体育祭が終わって

 5月25日(水)に晴天の中、体育祭が開催されました。3年生のとっては高校生活最後の体育祭であり、昨年よりも気持ちの入った体育祭になるであろうことは準備や予行の段階から予測できました。各種目で最上級生の意地を見せ、上位の成績を収めました。特に綱引きでは、3組と7組の3年生同士の決勝カードとなり、最高の盛り上がりを見せ3組が優勝しました。総合順位では1位から5位まで3年生が独占し、底力を十分発揮してくれました。この勢いを進路実現に是非繋げてほしいと思います。

総合順位(3年) 1位 6組 2位 7組 3位 1組 4位 3組 5位 8組 8位 4組 16位 5組 18位 2組

 

芸術鑑賞会

 5月20日(金)に3学年対象の芸術鑑賞会が行われました。1学期の校外行事は昨年度から1・2学年は遠足、3学年は芸術鑑賞会になりましたが昨年度はコロナの影響で中止となりましたので、学年毎の芸術鑑賞会は今回が初めての開催となりました。また3年生にとっては遠足が中止されてきたため、初めての日帰りの校外行事となりました。演目は劇団四季によるミュージカル『バケモノの子』で、会場は浜松町駅近くの「JR東日本四季劇場」でした。映画化されたものであったため生徒たちは馴染みがあったようです。音楽や舞台セットともに素晴らしく、感動して涙する生徒も少なからずおり、カーテンコールではスタンディングオベーションで出演者の方々を讃えていました。心に残る鑑賞会になったことと思います。

ダンス発表会

 12月21日(水)に2学年女子による「ダンス発表会」が行われました。クラス毎に女子全員が10月から練習してきた成果を発表しました。どのクラスも構成や音響を工夫し、まとまった演技を披露していました。1年生女子は教室でリモート観覧し、教員とともに優秀なクラスに投票しました。結果は2年7組の『Betraral and Reconcilation ハイパーマリオシスターズ』が圧倒的な投票数を獲得し優勝しました。7組は2月にある東部地区のダンス発表会に出場します。学校代表として健闘を祈ります!

 

第2回進路ガイダンス

 中間考査明けの10月21日(木)に今年度2回目の進路ガイダンスが行われました。大学・専門学校などの先生方を招いて講義をしてもらい、生徒は希望に応じて2講座を受講しました。生徒たちは皆、真剣な面持ちで耳を傾けていました。また実習の講座では楽しく取り組んでいる様子も見られました。高校生活も約半分が終わろうとしています。今回のガイダンスが生徒たちにとって進路希望をより明確にしたり、進路実現に向けて本格的に取り組み始める良い機会になったことと思います。

 

学年保護者会

 7月1日(木)に学年保護者会が開催されました。平日のお忙しい中、また足元の悪い中多くの保護者の皆様が出席していただき、ありがとうございました。当日はコロナ感染防止から会場をクラス毎に分けて、リモートで行いました。「修学旅行」の内容をメインに、進路関係の話もさせていただきました。「修学旅行」については持ち物を始めコロナ禍での注意など細かくお伝えしましたが、今後心配な点や質問などございましたら、遠慮なく学校(担任)までご連絡ください。よろしくおねがいいたします。

分野別進路ガイダンスが行われました

 6月24日(木)の5・6時限目に『分野別進路ガイダンス』が行われました。これは2年生の大きな進路行事の一つです。約30の学校(大学・短期大学・専門学校)の担当者の方々が来校され、丁寧に説明・指導していただきました。生徒たちは30近くの講座の中から前半・後半で関心のある2講座を選択し、熱心に耳を傾けていました。これから進路活動が本格的になっていきます。今回のガイダンスをより自らの進路について深く考え研究する機会にしてほしいと思います。

今回ご指導いただいた学校の皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

  

3年次類型選択説明会

 5月6日(木)5時間目に体育館に於いて「3年次類型選択説明会」が行われました。卒業後の進路に直結する選択科目ですので、ご家庭でも十分お話しいただき、熟考の上希望用紙を提出してほしいと考えます。希望用紙の提出〆切は5月25日(火)です。説明会で使用したプリントを掲載しておきます。 

◎3年次類型選択について.pdf  ◎科目説明.pdf 

    

                         

 

2学年 学年だより

学年では月に1回「学年便り」を発行しております。学年の様子や行事予定及び連絡等を掲載いたしますので、ご覧いただければと思います。

第1号(4月8日).pdf

第2号(5月1日).pdf

第3号(6月25日).pdf

第4号(7月20日).pdf

第5号(10月15日).pdf

 

 

 

2年次類型選択について
入学式当日(4月8日(水))についての連絡事項

4月8日(水)の入学式後、本校生徒全員を対象に導入している学習動画サービス「スタディサプリ」の

登録ガイダンスを行います。

そのため、4月8日(水)までに各自で準備しておいていただきたいことが2点あります。

 

① スマートフォンを持っている生徒は、各自のスマートフォンに「スタディサプリ」のアプリを

  インストールする

 【方法】・iphoneの場合

      App Storeに接続し「スタディサプリ」と検索

       →「入手」をタッチしてインストールしてください。

        (スタディサプリENGLISHの方ではないので注意)

     ・Androidの場合

      Google Playで「スタディサプリ」と検索

        →「インストール」をタッチしてインストールしてください。

 

② 入学式当日(4月8日(水))にスタディサプリのアプリをインストールした状態で

  スマートフォンを持参する。

 

以上、2点の準備をお願いいたします。