進路指導

大学進学希望者は年々増加しており、難関大学をはじめとして、有名中堅大学にも多数の生徒が合格しています。

 
進学希望者が大多数の本校では
①担任による個人面談の重視
②生徒の多様な希望に応じた進路指導
③各教科の実力向上のための進学補習・模擬試験


これらの指導を1年次から行い、一人ひとりの進路希望の実現に力を入れています。
もちろん、2021年度からはじまった大学入学共通テストにも対応した指導を行っています。

進路活動の3年間の位置づけ
1年生…進学・就職に対する知識を学び、広げ、自らの可能性を広げる期間
・部活動、HR活動、学校行事を通じて高校生活を充実させる。
・自学自習の活動スタイル、家庭学習の習慣を確立し基礎力をつける。
・基礎的な進路ガイダンスを実施する。

2年生…自らの進路を調べ深め、個々の可能性について考える期間
・オープンキャンパスへ参加する。
・進路ガイダンスを実施する。(分野別進路説明会・体験授業、3年生による合格体験発表会)

3年生…希望進路に向けて努力するとともに、自己理解をする期間
・学校別進路説明会を実施する。

・各種ガイダンス(推薦入試ガイダンス、共通テストガイダンス、一般選抜ガイダンス)

・公務員希望者に向けての指導(月例勉強会、面談)
・進学補習を実施

今年の進路状況

 2022年3月卒業生はすべての分野で大健闘をしました。慶應義塾大学、埼玉県立大学、青山学院大学、中央大学、立教大学などの難関校に一般選抜で合格を勝ち取った卒業生もいました。今年度の進路実現状況については以下のリンクをご覧ください。

大学合格状況.pdf

短大合格状況.pdf

専門学校 就職状況.pdf

 

 

お知らせ

4月12日に3年生の進路ガイダンスを行いました。

先輩たちが残した実績を、今度は自分たちが実現する番になりました。ガイダンスで用いた「越谷西進路だより 3年生進路ガイダンス号」を下のリンク先から見ることができます。

 

進路だより 4月12日 3年生ガイダンス号.pdf

カウンタ 2019.6.10~
2 7 0 8 5