カウンタ
3 2 9 1 1
日誌

サッカー部の日々を発信します!!

令和元年度県民総合体育大会兼高校サッカー新人大会(サッカー部)

ラウンド16:2月8日(土)10:30
越谷西 0-3 西武台
@西武台高等学校第2グラウンド

 

多くの保護者、OB、OGのみなさん、応援に駆けつけていただきありがとうございます。

一言で表現するならば、選手権大会準優勝チームとの「力」の差は、現時点では「大きい」と表せるような試合となりました。前半を0-3で折り返し、後半は0-0。スコアだけを見れば後半の戦い方を前半からできていれば…となりそうですが、そういうわけではなく、相手がメンバーを変えてきた(控え選手を投入してきた)影響によるものでした(もちろん粘り強く戦えた部分もあります。)。

技術的な差は明確であり、この時期に目指すべき「力」を肌で体験できたことは選手にとっては非常に刺激的だったと思います。それ以上に相手は新人戦としては初戦、こちらは支部大会を戦ってきている、という「経験」以上に舞台(県ベスト16やベスト8)への「経験」が不足している点等の精神的な「力」の差が存在したことも否めません。技術的な部分は日々のトレーニングで少しずつ差を縮めることができますが、「経験」の差は実際に舞台に立つことでしか差を埋めることは中々厳しいように感じます。この先、リーグ戦が開幕し、関東大会予選、インターハイ予選、そして選手権へと公式戦は続いていきます。リーグ戦を通して戦い方をしっかりと確立し、関東、インハイで着実に結果を出すことで上の舞台を経験し、選手権へとつなげていきたいと思います!!

 

まだまだ未熟なチームです。今後とも温かいご支援・ご声援を宜しくお願いいたします!!

0

令和元年度県民総合体育大会兼高校サッカー新人大会(サッカー部)

ラウンド16:2月8日(土)10:30
越谷西 - 西武台
@西武台高等学校第2グラウンド

 

2/5(火)に県新人の組み合わせ抽選がありました。「支部2位通過」ということで、選手権大会ベスト4以上のチームとの対戦は決まっていましたが、抽選の結果、選手権準優勝の西武台高校となりました。もちろん新チームということもあり選手権の結果が全てではないですが、「挑戦者」に変わりはありません。「県新人出場」で終わることなく、勝つことを目標にすることはもちろん、試合から多くのことを学ぶ姿勢を忘れず果敢に戦い、リーグ戦やこの先の公式戦につなげていきたいと思います!!

 

選手の意気込みです!!

2年 斉藤 颯介(美園中学校出身)

3年ぶりのベスト16に進むことができました。自分たちの力で最後まで戦いぬきたいです。応援よろしくお願いします。

 

引き続き、温かいご支援・ご声援を宜しくお願いいたします!!

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

決勝:2月2日(日)9:30

越谷西 0-1 花咲徳栄

@文教大学第3グラウンド

 

東部地区優勝まであと一歩のところでの敗戦となりました。。。

多くの保護者、OB、OGのみなさん、3週間に渡り応援に駆けつけていただきありがとうございます。来週はいよいよ県新人です!!初戦の相手はまだわかりませんが(分かり次第掲載します)、少なくとも選手権ベスト8に入っている強豪校です。今日の負けを無駄にする事なく、先ずは1勝のためにしっかりと準備していきたいと思います!!引き続き、応援宜しくお願いいたします。

 

今日もやはり前半の立ち上がりが良くなく、ゲームに入るまでに時間がかかり、一瞬の隙を突かれ失点。0ー1の展開が長く続きました。

 

しかし、自分たちなりのサッカーが徐々ににできるようになり、ゴールへと迫るシーンも数多く演出することができました。しかし、相手GKの好セーブや粘り強さに敵わず、そのまま試合終了の笛が鳴り響いてしまいました。

 

新チームも始動してからまだ2ヶ月程度ではありますが、トップチームとしての自覚も少しづつ芽生え始めているようです。今日の敗戦から選手個人、チーム、スタッフがしっかりと学び来週の新人戦はもちろんのこと選手権に向けて日々のトレーニングを行なっていきます!!

 

まずは、1勝し、関東大会埼玉県予選のシードを手に入れたいと思います!!

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

準決勝:2月1日(土)12:00

越谷西 2-0 叡明

@文教大学第3グラウンド

 

県新人への出場を手にすることができました!!

多くの保護者、OB、OGのみなさん、応援に駆けつけていただきありがとうございます。

チームとしては3年振りの出場となります。前回はベスト8に食い込むことができました。ベスト8以上で次大会においてシードを得ることができます。県ベスト16スタートは新人大会のみです。しっかりと1勝をつかみ取るために準備をしていきたい思います!!

まずは明日の決勝でしっかりと勝ち、東部地区優勝を果たします!!

 

決勝:2月2日(日)9:30

越谷西 - 花咲徳栄

@文教大学第3グラウンド

先週前半に雨が降った影響もあり、十分にグラウンドで練習ができない日もありました。しかし、条件は相手も同じです。先週に引き続きゲームの立ち上がりが自分たちらしくない入り方でした。チームの課題としてリーグ戦開幕までに取り組んでいかなければならないことを再確認させられました。ゴールも遠く、それでも前半も残り5分くらいとなったところで1点をもぎ取り前半を折り返しました。

 

ハーフタイムでは先週同様に、共通認識をしっかりと再確認し、後半に入りました。次の1点のために攻防が繰り広げられる中、ペナルティエリア内で倒されたとしてPK判定。2-0としました。

その後もチャンスは作るもののゴールに結びつくことなく試合終了の笛が鳴り響きました。

まだまだ多くの課題を残しつつも次なるステップへ進む切符を得られたことは選手たちにとって大きな収穫です。ただ「県大会に出場して終わり」とならないよう次の1週間を大切にしていきたいと思います。

 

冬にトレーニングや意識してきたことも徐々に結果として現れ始めています。自信を得つつ、ウィークポイントに目を向け日々のトレーニングに励んでほしいと思います。

 

最後に明日の試合に向けてキャプテンの意気込みです。

2年 澤田 楽(新田中学校出身)

明日はキックオフから勝つ気持ちを前面に出し、絶対に勝ちたい。今日何もできていないので、明日結果を出すことで自分自身の自信とチームからの強い信頼を取り返したい!!

 

引き続き、温かいご支援・ご声援を宜しくお願いいたします!!

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

準々決勝:1月26日(日)14:00

越谷西 1-1(PK4-3) 春日部東

@草加東高校

 

苦しみつつ、何とか勝利を手にすることができました…!!

連日、多くの保護者、OB、OGのみなさん、応援に駆けつけていただきありがとうございます。

 

関東大会埼玉県予選出場も決まる大事な試合のため、気合が入ります。関東大会埼玉県予選出場を逃してしまうと必然的に公式戦のチャンスが一度分減ってしまうことになり、2回戦から気の緩まない戦いの集大成でもあります。

 

準決勝:2月1日(土)12:00

越谷西 - 叡明

@文教大学第3グラウンド

 

 

 

前半は相手のペースに翻弄される展開が多く続きました。相手も攻めきれず、こちらも中々修正しきることができずに…という展開でしたが0-0で折り返しました。ハーフタイムでは自分たちがしっかりとやるべきことを確認し後半を迎えました。サイドからの崩しが得点に結びついて先制!!

 

その後も攻守が激しく入れ替わり1点の攻防が続きました。相手に流れが行きかけた後半30分頃コーナーキックからの失点…

 

そのまま試合終了の笛が鳴りました。すぐに前後半10分ずつの延長戦です。こちらも相手も一歩も譲らない展開でしたが中々得点のチャンスが訪れず、再び試合終了の笛が鳴ってしまいました。PK戦までもつれ込むことになりました。

越谷西  〇〇〇〇×

春日部東 〇×〇〇×

最後はキーパーがセービングを決め試合終了!!

 

やはり、まだまだ多くの課題が見つかりました。勝利をつかんだことで、修正・改善のチャンスも得ることができました。さらに上の舞台で戦うチャンスを得るために、準決勝では県新人の切符をつかむことができるよう、1週間しっかりと準備していきたいと思います!!

 

引き続き、暖かいご支援・ご声援宜しくお願いいたします!!

春日部東高校さん、ありがとうございました。

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

3回戦:1月25日(土)10:00
越谷西 12-0 庄和
@三郷工業技術高校

 

雪の予報がありましたが、何とか土日は天気が持ちそうです。地区新人も3回戦となりました。

先週の試合で明らかになった課題を1週間テーマをはっきりさせてトレーニングを行なってきました。選手たちは個、チームとして共通認識を少しずつ持ち始められているようです。しかし、技術的な部分(質)、精神的な部分(継続性)で多く課題は残っています。それでも勝ち進むことができたおかげで、次戦以降で修正・改善を行うことができます。個人、チームの成長のために、一つでも多く勝ち、緊張感のある試合を経験することが求められます。

 

まだまだ未熟なチームではありますが、明日しっかりと勝ち、まずは関東大会県予選進出を決めたいと思います。

引き続き、暖かいご支援・ご声援を宜しくお願いいたします!

準々決勝:1月26日(日)14:00

越谷西 - 春日部東

@草加東高校

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

2回戦:1月19日(日)10:00
越谷西 11-0 三郷工業技術
@三郷工業技術

 

無事3回戦進出を決めることができました。

試合前は新チーム初の公式戦ということもあり、若干の緊張感も見られました。

 

立ち上がり10分間は緊張もあるのか、中々落ち着かないゲーム展開でした。しかし、開始10分程度で1点目を決めると、徐々に落ち着きを取り戻しました。

 

試合をする中で、多くの課題も見つかりました。ここから1週間、できる準備をしっかりとし、3回戦に備えます。また、3回戦と準々決勝は連日で行われます。体力面、精神面ともに成長する絶好の機会と捉えたいと思います!!三郷工業技術高校さん、ありがとうございました!!

 

引き続き、温かいご支援、ご声援を宜しくお願いいたします。

 

3回戦:1月25日(土)10:00
越谷西 - 庄和
@三郷工業技術高校

 

準々決勝:1月26日(日)14:00

越谷西vs庄和の勝 - 独協埼玉vs春日部東の勝

@草加東高校

0

令和元年度新人大会兼関東大会東部支部予選(サッカー部)

久々の更新となりました。今年も越谷西高校サッカー部を宜しくお願いいたします。

さて、今週末いよいよ新チーム初の公式戦です!!冬休みに取り組んできた事、強化してきたことを存分に発揮し、県新人(東部支部大会2位以上)・関東大会(東部支部大会5位以上)への切符を手にしたいと思います。

 

2回戦:1月19日(日)10:00
越谷西 - 三郷工業技術or白岡
@三郷工業技術

 

温かいご支援・ご声援を宜しくお願いいたします!!

 

また、同日に学校説明会も開催されます。トップチームは公式戦で不在ですが、1年生のカテゴリーが学校で浦和西高校と練習試合の予定です。見学だけにはなりますが、興味のある中学生・保護者の皆様、ご参加ください!!

・・・冬休み・・・

1年生

蔵の街カップ、Winter Cup、鹿島合宿

 

トップチーム

虎嘯杯、シクラメンカップ、FFMCUP

 

各カテゴリー練習試合はもちろんの事、様々なカップ戦や合宿に参加させていただき、県内チーム・県外チームと多く試合をさせていただきました。勝ち負けだけではなく、個人、チームの強み、弱みを再確認し3学期以降につながる冬休みとなりました。

0

第4回学校説明会時部活動について(サッカー部)

令和元年度第4回学校説明会部活動見学会に参加予定の中学生、保護者の皆様 

 

既にHPで告知している通り、本校グラウンドでの練習の予定でしたが、校外での練習試合となりました。

直前の連絡となり、見学を予定くださっていた中学生、保護者の皆様には大変申し訳ございません。

練習はございませんが、サッカー部の顧問が個別相談会場で対応しております。お気軽にお声掛けください。

 

1月に入ると全国高校サッカー選手権大会決勝の翌週から東部地区新人大会が始まります。本校も新チームとなり、最初の公式戦となります。受験も本格的に始まる頃かとは存じますが、受験勉強の合間に本校トップチームの試合を「生」でご覧いただき、越谷西高校サッカー部への入部の材料としていただければ幸いです。

 

寒さも日に日に増してきました。中学生のみなさん、日々の勉強も大変かとは思いますが、受験当日の体調不良には充分に気を付けてください!!ベストパフォーマンスが発揮できるよう、応援しております!!

0

選手権大会1回戦!!(サッカー部)

小雨が降り、動くにはちょうど良い気温の中でのキックオフとなりました。
開始早々に失点…0ー1。サイドを崩され、対応が後手後手になってしまった結果でした。数ヶ月前のチームであればここからずるずると失点してしまうパターンがお決まりでしたが、集中力を切らす事なく気持ちを立て直し、いつもの自分たちらしさのあるゲームを展開することができました。


そして、ペナルティエリア付近でフリーキックを何度か得て、ついに直接ゴールネットを揺らしました!!1-1。ここから逆転に向けて気持ちを引き締め直します。

しかし、相手のコーナーキックからマークを付ききれずに失点…1ー2。そのまま前半が終了し、後半へと続きました。ハーフタイムでは下を向く選手は一人もおらず、後半に向けてチーム一丸となって戦えている雰囲気がありました。

後半が始まるとゲームの流れを変えるような選手交代を随所に取り入れ、市立浦和のゴールに迫ろうとしましたが、相手も堅実な守備からボールを保持し、時間だけが刻々と過ぎていきました。


その後も一進一退の攻防が続きました。

 

気付けば後半40分が過ぎ、アディショナルタイムも終わり、無情にも終了のホイッスルがグラウンドに鳴り響きました。
結果は、1-2、負け。。。
3年生の選手権は幕を閉じました。

越谷西高校サッカー部を応援してくださった多くの保護者、OB、OG、生徒、教職員のみなさん、最後まで暖かいご声援、ありがとうございました。
3年生はまだ、リーグ戦が残っています。この仲間でサッカーできる時間もわずかとなりましたが、楽しく、かつ、勝負にこだわってプレーしてほしいと思っています。

 

市立浦和のみなさん、ありがとうございました。「一願」を代わりに叶えてください!!

0
令和元年度 各種大会・リーグ戦

☆U-18 埼玉県S2Bリーグ☆
第 1節:  4月 7日(日) 越谷西 1-4 西武台B 
第 2節:  5月 3日(金) 越谷西 0-1 成徳深谷B
第 3節:  5月 5日(土) 越谷西 1-0 春日部東
第 4節:  5月11日(土) 越谷西 0-1 浦和東
第 5節:  5月18日(土) 越谷西 1-3 大宮南
第 6節:  5月26日(日) 越谷西 3-0 春日部
第 7節:  6月29日(土) 越谷西 2-0 朝霞西
第 8節:  7月15日(月) 越谷西 2-6 埼玉平成
第 9節:  7月20日(土) 越谷西 1-2 浦和南B
第10節:  8月20日(火) 越谷西 0-2 西武台B
第11節:  8月24日(土) 越谷西 1-3 成徳深谷B
第12節:  8月28日(水) 越谷西 3-1 春日部東
第13節:  8月31日(土) 越谷西 0-1 浦和東
第14節:  9月 8日(日) 越谷西 2-3 大宮南
第15節:  9月15日(日) 越谷西 0-1 春日部
第16節:  9月21日(土) 越谷西 0-3 朝霞西
第17節:  9月29日(日) 越谷西 2-4 埼玉平成
第18節: 11月23日(土) 越谷西 5-5 浦和南B

位 (11月25日現在)     *県リーグ2部残留!!!

☆U-18 埼玉県E1リーグ☆
第 1節:  4月 6日(土) 越谷西B 1-0 越谷南
第 2節:  4月21日(日) 越谷西B 0-1 三郷北
第 3節:  4月28日(日) 越谷西B 4-3 花咲徳栄B
第 4節:  5月12日(日) 越谷西B 1-3 栗橋北彩
第 5節:  6月 1日(土) 越谷西B 5-0 杉戸
第 6節:  6月22日(土) 越谷西B 1-0 越ヶ谷
第 7節:  6月23日(日) 越谷西B 2-1 獨協埼玉
第 8節:  7月13日(土) 越谷西B 1-4 三郷北
第 9節:  7月15日(月) 越谷西B 3-0 越谷南
第10節:  9月 1日(日) 越谷西B 0-1 花咲徳栄B
第11節:  9月 8日(日) 越谷西B 4-1 栗橋北彩
第12節:  9月15日(日) 越谷西B 4-0 獨協埼玉
第13節:  9月29日(日) 越谷西B 7-5 杉戸
第14節: 10月 6日(日) 越谷西B 1-2 越ヶ谷   *リーグ終了

位 (11月22日現在)

☆U-16 埼玉県S2Bリーグ☆
第 1節:  6月22日(土) 越谷西 2-5 立教新座
第 2節:  7月20日(土) 越谷西 0-3 浦和西
第 3節:  8月26日(月) 越谷西 5-2 慶應志木
第 4節:  8月28日(水) 越谷西 2-1 花咲徳栄
第 5節:  9月14日(土) 越谷西 1-0 川口青陵
第 6節:  9月22日(日) 越谷西 0-1 浦和学院
第 7節:  9月28日(土) 越谷西 3-1 ふじみ野
第 8節: 10月 6日(日) 越谷西 0-0 国際学院
第 9節: 11月 4日(月) 越谷西 0-2 成徳深谷
第10節: 10月13日(日) 越谷西 7-1 本庄第一    *リーグ終了

位 (11月22日現在)

☆U-16埼玉県E1リーグ☆
第 1節:  8月14日(水) 越谷西B 2-1 春日部  ※9月23日に変更
第 2節:  8月16日(金) 越谷西B 2-1 三郷北B
第 3節:  8月25日(日) 越谷西B 3-0 春日部東
第 4節:  8月27日(火) 越谷西B 1-2 昌平B
第 5節: 11月24日(日) 越谷西B 4-0 越谷南  
第 6節: 10月 5日(土) 越谷西B 1-1 久喜北陽   
第 7節: 10月27日(日) 越谷西B 0-1 杉戸    *リーグ終了

位 (11月25日現在)      

☆令和元年度 高校サッカー関東大会 埼玉県予選☆
1回戦:4月13日(土)越谷西 0-1 東京農業大学第三高等学校

1回戦敗退
ベスト32

☆令和元年度 学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選☆
1回戦:6月 8日(土)越谷西 2-2(PK6-5) 本庄第一
2回戦:6月 9日(日)越谷西 0-1 慶應志木

2回戦敗退
ベスト32

☆令和元度 第98回全国高等学校サッカー選手権大会 兼 埼玉県高校選手権 決勝トーナメント☆
1回戦:10月13日(日)越谷西 1-2 市立浦和

1回戦敗退

ベスト32

部活動交流会について(サッカー部)
令和元年度部活動交流会(サッカー部)へ参加を考えている生徒・保護者の皆様

夏期休業中のサッカー部部活動交流会の日程が決定いたしましたので、お知らせいたします。

日程
第1回 : 8月12日(月)  9:00~ 2時間程度 (サッカー部独自)
第2回 : 8月22日(木) 13:00~ 2時間程度 (本校部活動体験実施日)
いずれか都合のつく日にお越しください。
※両日参加が厳しい生徒さんは、9月21日(土)の本校学校説明会後にも練習会を設定する予定です。併せてご検討ください。

場所
越谷西高校グラウンド

内容
本校生徒と合同練習

持ち物
サッカーのできる服装、飲料水

その他
万が一に備え、参加者には当日傷害保険に加入していただきます。
(費用は本校で負担いたします)

受付等は当日行いますので、飛び込み参加歓迎です!!

みなさんのご参加を生徒、顧問一同、心よりお待ちしております!!
令和元年度 学校総合体育大会 兼 全国高校総体サッカー大会 埼玉県予選
1回戦突破!

1回戦:6月8日(土)10:00
越谷西 2-2 本庄第一
延長  0ー0
PK       6ー5
しらこばと運動公園競技場
先制するも2度追いつかれ、最後は気持ちで勝ちを掴み取った。

2回戦:6月9日(日)14:30
越谷西 - 慶応志木
@埼玉工業大学

引き続き、応援宜しくお願いします!
令和元年度 学校総合体育大会 兼 全国高校総体サッカー大会 埼玉県予選
1回戦:6月8日(土)10:00
越谷西 - 本庄第一
しらこばと運動公園競技場

3年生にとっては最後のインターハイ予選です。
あたたかいご支援、ご声援よろしくお願いいたします!!
まずは、目の前の1勝のために、部員全員で戦います!!