カウンタ
1 2 1 3 3

 

剣道部のページへようこそ。

私たち越谷西高校剣道部は現在2年生男子1名で活動しています。

大会で1回でも多く勝てるように、真剣に稽古に励んでいます。

昨年度に引き続き、新型コロナウィルスの影響で思うように活動ができていないところもありますが、学校での練習に加え、他校との合同稽古を数多く行うことで、いろいろな選手や先生と剣を交え、技術の向上を図ることはもちろん、剣道以外の部分でも自分を磨くことができる活動を心がけています。

中学校で剣道部で活動していた人はもちろんですが、小学校の頃はやっていたけど中学校は違う部活でした、という人やまったくの未経験者です、という人でも十分活動していけます。

ぜひ、県大会上位進出を目指して、私たちと一緒に頑張りましょう!!

 

見学や稽古への参加についてはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

  越谷西高等学校  TEL 048-977-4155(代表)

           剣道部顧問:中阪/竹内

 

久々の投稿です

剣道部、久しぶりに投稿します。

6月のインターハイ予選を最後に3年生が引退し、部員が2年生男子1名となってしまいました。

最近は、近所の越谷総合技術高校にて、合同で練習させてもらっています。

 

 

先日、松伏高校にて行われた第22回埼玉駒沢杯剣道大会の結果をお知らせします。

越谷総合技術との合同チームで出場しました。

予選リーグ

Aリーグ5チーム中2位で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント

Bリーグ1位の東野高校と対戦。3-2で勝利し、決勝戦へ。

決勝戦は予選リーグでも対戦した駒沢大学高校Aチームと対戦。

1-2で惜敗し、準優勝となりました。

本校の生徒は次鋒として出場しましたが、なんとか周りの足を引っ張らないように頑張りました。なかなか思うようには試合を運べない場面も多く見られましたが、練習の成果が少しずつ出てきているようにも感じます。今年の夏もコロナの感染拡大により、錬成会等が中止になって試合の機会も減っていますが、できる範囲の中で少しでも経験を積んで、秋の新人大会につなげていきたいと思います。11月の地区の新人大会、1月の県の新人大会には合同チームで参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生の皆さんへ

ぜひ、越谷西高校で剣道をやりませんか?部活動体験会等にぜひご参加ください。

今なら、入学後すぐに選手として試合に出られます。皆さんの入部を心からお待ちしています。

埼玉県剣道大会(高等学校の部)

11月17日(水)県立武道館にて埼玉県剣道大会(高等学校の部)が行われました。

 

本校からは男子2年生1名・1年生1名、女子2年生1名が出場しました。

結果は以下の通りです。

 

  2年男子 井上  ーコメ 春日部

  1年男子 加藤  ーメメ 昌平

  2年女子 藤田 メ―   新座総合

            ーメメ 伊奈学園

  

なかなか思うように勝つことはできませんが、4月から考えるとできるようになったことも増え、それぞれが確実に力をつけてきています。試合中に足を止めないことや自分の技の出しどころ、試合場の使い方などを覚えていく必要があると思われます。まずは普段の稽古の中で、意識を高く持って頭を使って稽古に取り組むことです。そして、練習試合や錬成会に参加することで、いろいろな選手と剣を交えながら普段の稽古の成果を試してみる機会を作っていきたいと思います。

次は1月下旬に行われる県の新人大会に向けて、練習に励みます。

 

東部支部高校新人大会

11月7日(日)春日部高校にて行われた新人大会の結果を報告します。

 

男子は白岡高校と女子は杉戸高校と合同チームを組んで出場しました。

男子1回戦

対春日部東 1(2)-2(2)で敗退。

女子1回戦

対越谷北 0(0)-4(8)で敗退。

 

本校の生徒は、男女1名ずつがそれぞれ大将として試合に臨みました。

男子、井上は引き分け、女子、藤田は2本負けという結果でした。

女子の藤田は納得のいく打ちが1本も出せないまま、相手に打たれて負けてしまい、悔しい思いをしていました。

男子の井上は、まだまだ粗削りですが、得意の面だけでなくいろいろな技を使ったり、その技をどの機会で使うかということを意識した試合ができてきました。

また、今回は補欠となった男子の加藤も、次の大会こそは自分が選手として出場したいと意欲を燃やしていました。

 

まだまだ課題はたくさんありますが、大会後の稽古ではそれぞれが自分の課題を意識した練習ができていると感じます。

次は11/17(水)に行われる埼玉県剣道大会(高等学校の部)です。強豪校の選手と対戦することになりますが、精一杯頑張ります。

 

来年度はぜひとも単独チームで大会に出場したいと思います。中学生の皆さん、ぜひ、越谷西高校で一緒に剣道をやりましょう!!!

 

越谷市夏季錬成優勝胴大会

8月1日(日)越谷市総合体育館にて、越谷市剣道連盟主催の市内大会が開催されました。

本校からは、男子2名、女子1名が出場しました。

高校生男子の部において、2年の井上慎也が3位に入賞しました。

試合内容としてはまだまだ課題が残りますが、少しずつ稽古の成果が出てきています。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、活動に制限はありますが、秋の地区大会に

向けて稽古に励んでいきたいと思います。

 

令和3年度インターハイ予選結果

5/31(月)男女個人戦

男子個人

加藤 1回戦 vs西武学園文理 二本負け

井上 1回戦 vs富士見 二本勝ち

   2回戦 vs栄東 一本負け(延長)

女子個人

上竹 1回戦 vs熊谷女子 二本負け

藤田 1回戦 vs熊谷西 一本勝ち

   2回戦 vs熊谷女子 二本負け

 

6/14(月)

女子団体 欠場

6/15(火)

男子団体 幸手桜・八潮南との合同チームにて出場

1回戦 vs聖望学園 1-4で敗退

 

今年度の春の大会は全て終了しました。あまり勝つことはできませんでしたが、試合に出て学ぶことはたくさんありました。本校の剣道部には3年生はいないので、これまでと同じ体制で秋の大会に向けて頑張っていきたいと思います。 

令和3年度関東高等学校剣道大会県予選会結果

男子個人

井上 一回戦 vs不動岡 一本勝ち(延長戦)

   二回線 vs城北埼玉 一本負け(延長戦)

女子個人

上竹 一回戦 vs坂戸西 二本負け

女子団体

一回戦 vs埼玉栄 敗退

 

次の大会は5月31日のインターハイ予選男女個人戦です。

次回に向けてまた頑張ります。

活動報告

令和3年度春季東部支部高校剣道大会結果報告

 

男子個人・女子個人で県大会出場が決まりました!

 

女子団体 一回戦 vs越谷総合技術 敗退

男子個人

加藤 一回戦 vs春日部東 一本負け

井上 一回戦 vs越谷 二本勝ち

        二回戦 vs春日部共栄 一本勝ち

        三回戦 vs草加東 一本負け

女子個人

上竹 一回戦 vs開智未来 二本勝ち

   二回戦 vs春日部女子 一本負け

   敗者復活戦 vs越谷北 二本勝ち

藤田 一回戦 vs昌平 二本負け

剣道部
平成29年度
東部支部高等学校剣道大会
男子団体第3位 女子団体優勝 女子個人第2位
関東高等学校剣道大会埼玉県予選会
男子団体ベスト8 女子団体ベスト16 女子個人ベスト8
東部支部高等学校剣道新人大会 
男子団体第3位

平成28年度
東部支部高等学校剣道大会
女子団体第3位
東部支部高等学校剣道新人大会
男子団体第3位 女子団体優勝

平成27年度
東部支部高等学校剣道大会
女子個人優勝

平成24年度
*今年度より剣道専門の顧問が着任しました。よろしくお願いします!
お知らせ

平成23年度東部支部大会 男女団体出場  一回線 独協埼玉 本数負け
平成23年度東部支部大会 男女個人出場  女子一名県大会に進む
平成23年関東大会予選会 女子個人戦 一回戦敗退
平成23年度関東大会予選j会  男子一回戦 児玉白楊 3対2
                        二回戦 玉川工業 不戦勝
                        三回戦 川口総合 敗退
平成23年度関東大会予選会 女子個人戦 一回戦敗退
 
部員数 男子7名  女子3名 合計10名
剣道部
平成22年度東部支部大会団体 男子・女子出場 女子ベスト8、県大会出場
平成22年度東部支部大会個人 男子・女子出場 女子2名県大会出場
平成22年度関東大会県予選会団体女子出場
平成22年度関東大会県予選会個人女子出場
平成22年度インターハイ予選団体男子・女子出場
平成22年度インターハイ予選個人男子・女子出場
 
 
部員数 平成22年度 男子8名 女子10名 計18名