新規日誌33
【吹奏楽部】令和7年度活動報告
令和7年度の大会結果です。
第66回埼玉県吹奏楽コンクール 高等学校Aの部地区大会 金賞・代表
第66回埼玉県吹奏楽コンクール 同県大会 銅賞
第38回埼玉県マーチングコンテスト 高等学校以上Bの部 銀賞・代表
第31回西関東マーチングコンテスト 高等学校以上Bの部 金賞
今年度をもってマーチングコンテストへの出場は一区切りとさせていただくことになっておりますが、最後の年に金賞を頂けましたのは、応援してくださったすべての皆様のおかげでございます。ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】2学期活動報告(11月・12月)
この時期はアンサンブルコンテストになります。本校からは金管八重奏と木管八重奏が出場し、金管八重奏は地区大会金賞・県大会銀賞、木管八重奏は地区大会銀賞という結果になりました。
サポートメンバーも一緒に。
アンサンブルは指揮者がいない分、自分たちで呼吸を合わせて約5分間の演奏を乗り切る必要があります。言葉で書くと簡単なようですが、実際にやるとなると難しい。本番中にミスしたときにどれだけ素早く立て直せるか、ということも重要です。練習で学ぶこともたくさんあったと思いますが、本番でしか学べないことも多く学べたのではないでしょうか。
最後はクリスマスコンサートの開催報告です!12/27(水)、昨年に続き春日部市のふれあいキューブにて開催いたしました。用意した座席が埋まるほどの来場者となり、ありがたく思います。いろいろと反省点もあるようですが、今後の活動に生かしていってほしいです。
以上、2学期の活動報告でした。3学期も冬季演奏会(新人戦)を皮切りに様々な演奏機会がありますので、頑張らせていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
【吹奏楽部】2学期活動報告(10月)
10月には西関東マーチングコンテストに出場致しました。今年は映画「マスク・オブ・ゾロ」の曲に載せて練習しました。県大会の時の振り付けからさらにバージョンアップした、よりカッコよさの増した演技でしたが、指揮者からするととても難しい動きだったのでは…と思います。講師の先生方から叱咤激励をいただきつつ、自分たちでもより良くなるよう努力し、何とか大会の日を迎えました。本番では大勢の観客の前で集中力を発揮し、銀賞を受賞しました!目標としていた金賞には届きませんでしたが、それまで努力してきたことや難しいステージをやり切った達成感は滅多に感じられるものではありません。少しでも自信を持ってほしいな、と思っています。
ちょっと不思議な画角ですが…。練習させていただいた体育館で本番前の円陣です!いつの間にか部内に君臨するようになったぬいぐるみが見守っています(笑)
この大会をもって3年生は引退となります。充実の3年間、お疲れ様でした。途中で顧問が替わるという経験もしましたが、よく頑張ったと思います。あとは希望進路実現に向けて頑張れ!
コンクールでお世話になった先生も一緒に。主役の3年生がなぜか一番後ろにいるんですよね…。
【吹奏楽部】2学期活動報告(9月)
2学期もおかげさまで多くの演奏会に出演したり、大会に出場することができました。遅ればせながら報告致します!
9月は文化祭・依頼演奏出演・オータムコンサート開催と、ほぼ毎週のように本番を迎えるというハードスケジュールでした。
文化祭のワンシーン。ご覧の通り多くの方に聞いていただくことができました。今年は保護者のほかに中学生とその保護者にもお越しいただけました。木管楽器はフロア部分で演奏しているのですがよく見えません!
文化祭の翌週はレイクタウンKazeの入口(光の広場)にて30分程度演奏させていただきました。ラピュタやザ・ドリフターズの曲など演奏し、1階から3階まで店内が盛り上がりました!
さらにその翌週は越谷サンシティホールにてオータムコンサートを開催いたしました。写真はリハーサル中です…。
1部はクラシックステージ(アンサンブル含む)、2部はポップスステージという構成でした。従来の運営方法を見直し、なるべくコンパクトな運営で、その分練習に励むという姿勢で取り組んだ演奏会となりました。ご来場くださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
3年生にとっては演奏会という形で出演するのはこの演奏会が一区切りとなります。残すは次週の西関東マーチングコンテストです。(10月に続く)
【吹奏楽部】夏休み活動報告②
8月後半はドリームコンサート(初開催)への出演・マーチングコンテストへの出場がございました。
8月18日に行われたドリームコンサートは、越谷市内の県立高校による合同演奏会です。今年は越谷北・越谷南・越谷西の3校が出演いたしました。開催のねらいとしては、主に中学生をターゲットにし、各校の演奏や活動を聴いていただくことで学校選びの参考にしていただこうというものがありました。アンケートでは、「楽しそうな雰囲気で素敵でした」「雰囲気が明るい学校だと思いました!」など、こちらもうれしくなるような感想をいただくことができました。ご来場、ありがとうございました。もし本校吹奏楽部に興味を持った中学生がいらっしゃいましたら、ページ上部にあります連絡先からお気軽にお問い合わせください!
左から越谷南・越谷西・越谷北です。各校とも人数が多く、ステージいっぱいです!
そして8月26日にはマーチングコンテスト県大会に出場いたしました。結果は金賞!西関東大会への出場が決まりました。1年生の多くはマーチング初心者という中、蓮田市や幸手市の体育館をお借りしてみっちり練習、なんとか1つのステージとして形にして本番を迎えることができました。大会では声出しが解禁され、フロアへの入場時にはマーチングリーダー「行くぞー!」部員「おー!」の掛け声で入場しました。観客席からも「越西頑張れ!」という声援がたくさん聞こえ、部員に大きな力になったと思います。10月1日に前橋市で行われる西関東大会に向けて励んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
体育館練習にて。本番の衣装を着て臨んだリハーサル後の1枚です。
この夏は野球応援・コンクール・ドリームコンサート・マーチングコンテストと毎日を駆け抜けてきた印象ですが、これも保護者の方をはじめ、応援してくださる方々の存在がいてくださるからこそできることです!いつもご支援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】夏休み活動報告①
夏休みはイベントや大会、そしてそのための練習と非常に充実したものになりました。
7月には野球応援をさせていただきました。選手がヒットや得点を上げるたびに観客席も盛り上がりました!残念ながら3回戦で川越東高校に敗れはしましたが、野球部の最後まであきらめない姿勢にこちらも感動し、刺激を受けました!野球部の皆さん、お疲れ様でした。
8月初めは吹奏楽コンクールの時期です。今年度もAの部に出場いたしました。地区大会では銀賞を受賞し、県大会に進むことができました。県大会では銅賞を受賞し、目標としていた西関東大会への出場は叶いませんでした。練習では多くの外部講師の先生にご指導いただき、音楽への理解を深めたり、より良い演奏になるよう技術を高めたりすることができました。多くのことを学ぶことができたと思います。今後の演奏に生かしていってもらいたいです。
県大会後の1枚です。指揮者も入ってます!紛れてます。
【吹奏楽部】第39回定期演奏会を開催しました
5月4日(木・祝)、越谷サンシティホールにて第39回定期演奏会を開催いたしました。クラシックステージ、ポップスステージ、そして他校ではほとんど見られないマーチングステージと、盛りだくさんの内容となりました!ご来場くださった方、どうもありがとうございました!開催にあたりご支援、ご協力くださった皆様におかれましても厚く御礼申し上げます。
写真の衣装は第3部マーチングステージのものです!
【吹奏楽部】首都圏学校交歓演奏会に出場しました
3月29日(水)、さいたま市文化センターにて首都圏学校交歓演奏会(大会)に出場いたしました。この大会には埼玉県や東京都をはじめ、山梨県や石川県といった遠方の県からの参加もあります。結果については銅賞となりました。悔しさも残るところではあると思いますが、気持ちを切り替えていくこと、音楽を楽しむ気持ちを忘れないことが大切かと思います!他校の演奏を聴くことができる、貴重な機会となりました。
これで今年度の大きな行事は終了となります。応援ありがとうございました。来る5月4日には越谷サンシティホールにて定期演奏会を予定しておりますので、ご来場お待ちしております!詳細は近日中にHPでご案内させていただきます。
リハーサル室での1枚。各自最終確認しています。
【吹奏楽部】東部地区高等学校音楽祭に出演しました
1月25日(水)、久喜総合文化会館で行われました東部地区高等学校音楽祭に出演いたしました。この行事は吹奏楽に限らず、芸術選択で音楽を選択している生徒やギター部や合唱部も参加することのできる、まさに音楽に関わる人たちが集まる行事です。自らが発表するだけではなく、他校あるいは他ジャンルの演奏を聴いたり、役員の仕事を行うなどして参加者全員で運営する形となっています。コロナによる中止が続き、3年ぶりの開催となりました。本校吹奏楽部は、(少し時期は過ぎてしまいましたが)「そりすべり」と「ミッキーマウス・マーチ」を演奏いたしました!おかげさまで講師の方々からも高い評価を頂けましたので、さらに高みを目指していきたいと思います。
【吹奏楽部】冬季演奏会 金賞!
1月7日(土)、さいたま市文化センターにて第2回冬季演奏会が行われました。その結果、金賞を受賞し、さらに上位大会にあたる首都圏学校交歓演奏会に埼玉県代表として出場することになりました!新体制になって初めての大会でしたが、演奏にしっかりと集中し、結果を残すことができました。それでもまだまだ課題はありますので、それらを克服していき、よりよい演奏ができればと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。
首都圏学校交歓演奏会
令和5年3月29日(水) 於:さいたま市文化センター
【吹奏楽部】クリスマスコンサートを開催しました!
明けましておめでとうございます。昨年末のことになりますが、クリスマスコンサート開催のご報告です!
12月27日(火)、春日部市の東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)にてクリスマスコンサートを開催いたしました。通常のホールよりは狭い会場でしたが、用意した席はほぼ満席となりました。ご来場くださった皆さん、年の瀬の忙しい時期にありがとうございました。
開演前の1枚。運営にはすでに進路が決まった3年生が関わってくれました。一部の3年生は演奏にも加わり、技術向上に励みました。
2部のステージより。指揮をしているのは1年生です。「指揮をしたい!」と自ら志願しました!マリオのテーマに合わせて演奏を披露することができました。
2022年の本番は以上で終了です。コロナ禍という困難な状況でしたが、おかげさまで多くの本番を実施することができました。たくさんのご支援ありがとうございました。すでに2023年になりましたが、今年はより多くのお客様に音楽を届けることができれば幸いに思います。今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト(地区大会)に出場しました
久喜総合文化会館にてアンサンブルコンテストが開催されました。本校からは金管八重奏(11/19)とサックス五重奏(11/25)が出場しました。
金管八重奏です。本番は緊張しながらも良い音を響かせることができました。メンバーは全員1年生でしたが、銀賞を獲得しました!
サックス五重奏です。本番終了後は笑顔で舞台袖に戻ってきたとのことで、充実した時間を過ごすことができたのだと思います。惜しくも県大会への出場は叶いませんでしたが、見事金賞を獲得しました!
次の大会は来年1月に実施される冬季演奏会(旧新人戦)になります。今後とも応援をどうぞよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】西関東マーチングコンテストに出場しました
10/2(日)、前橋市のALSOKぐんまアリーナにて行われた第28回西関東マーチングコンテスト(Bの部)に出場いたしました。結果は銅賞でした。目標としていた金賞を受賞することはできませんでした。しかし、より良いパフォーマンスを目指して全員で努力し、大変な練習を乗り越えたこと、そしてその成果を大勢のお客様の前で披露することができたことはきっと大きな自信につながると思います。本大会出場に向けてご指導くださった先生方、支えてくださった保護者の方々、また応援してくださったすべての方々に感謝申し上げます。
練習会場として使わせていただいた川場村体育館にて。円陣を組み、最後の通し練習を行いました。
3年生はこれにて引退となり、1,2年生中心の活動になります。不安もあるとは思いますが、少しずつ頑張りましょう!
今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】オータムコンサートを開催しました
9月23日(金・祝)、春日部市民文化会館にてオータムコンサートを開催しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!開催にあたりご協力、ご支援をくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
終演後の1枚です。
3年生にとっては最後の演奏会でした。新型コロナウイルスの影響で入部時期が遅かったり、例年できていた行事が実施できなかったり、様々な困難に直面した代ではありますが、自分たちなりの方向性をしっかりと持ち、力強く歩んできたように思います。残った本番は来週の西関東マーチングコンテストです。演奏のテーマである「Hope for Tomorrow」を表現できるよう、練習を頑張りましょう。
【吹奏楽部】3年ぶりの文化祭!
9月9日(金)、本校にとっては実に3年ぶりとなる文化祭が開催されました。
放送による開会式終了後、体育館ステージのトップバッターとして吹奏楽部が出演いたしました。元気な1年生男子の司会の進行で、「Mela!」や「シング・シング・シング」などアンコールを含め5曲を演奏いたしました!
両サイドは3年生(1,2年生のみの演奏)です。会場内にも多くの3年生が来てくれました。最初で最後の文化祭、楽しい思い出になったでしょうか??
今回は会場に入れる人数を本校生徒約150人としていましたが、来年は保護者の方々や地域の方々、中学生にもお楽しみいただきたいと思っております!コロナが落ち着くことを祈りましょう!また、今月23日にはオータムコンサートを開催いたします。どなたでもご覧いただけますので、ご来場をお待ちしております!詳しくは吹奏楽部のページの上部「お知らせ」をご覧ください。
【吹奏楽部】マーチングコンテスト金賞!
8月23日(火)、春日部市総合体育館にて行われた第35回埼玉県マーチングコンテストに出場してまいりました。結果は金賞でした!これにより西関東大会に進むこととなりました。コロナの関係で活動が止まってしまった期間もあったのですが、諦めずに最後まで努力したことが結果につながりました!ご指導くださった先生方や保護者の皆様をはじめ、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。西関東大会は10月2日(日)、前橋市にありますALSOKぐんま総合スポーツセンターにて行われます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
賞状が2枚あります。「金賞」と書かれたものと、「市長賞」と書かれたものです。高等学校の部で最優秀の団体に贈られる春日部市長賞も受賞しました!
【吹奏楽部】マーチングコンテスト直前練習
いきなりの写真になってしまいましたが・・・
これは8月23日のマーチングコンテスト当日、騎西総合体育館にて練習をしている様子です。講師の先生の提案で、一番の見せ場になる部分の演奏を確認しています。普段は顧問が指揮をしていますが、この時は講師の先生が振ってくださいました。おや?良い音が出ているぞ…?本番頑張りましょう!(続く)
【吹奏楽部】Aコン県大会&マーチングの練習
8月10日、さいたま市文化センターにて第63回吹奏楽コンクール県大会が行われました。演奏は気迫を感じる力強く堂々としたものでした!写真は演奏終了後のものですが、とても良い表情をしていました。
結果は銅賞で、残念ながら2年連続の西関東大会出場を果たすことはできませんでした。悔しさが残る大会となってしまいましたが、コロナ関係で出場辞退となってしまった団体もある中、なんとか練習の成果を発揮、披露することができたことは大きな喜びです。これまで多くのご支援をくださった皆様に感謝申し上げます。
越西吹部の夏はまだまだ続きます!写真は蓮田市総合市民体育館にて。8月23日に行われるマーチングコンテストに向けての練習が本格化しました!演奏のテーマは"Hope for Tomorrow"。明るい曲調に載せて希望をお届けできるよう、練習に励んでいきたいと思います。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】野球応援に行ってきました
7月12日(火)、さいたま市営浦和球場にて行われた本校VS所沢高校の試合の応援に行って参りました。以下の写真は球場に入る前に応援歌を確認・練習している様子です!着ているシャツは今年からリニューアルしたもので、写真だとわかりづらいですが白地にピンクのラインが入っています。写真右側で指示を出している野球応援係中心にデザインを考えてくれました。
雲が多く途中から小雨も降ってきましたが、演奏を最後まで頑張っていました。
会場の様子。ヒットを打ったのでしょうか、選手が一塁に向かって走っています。
試合は3-3で延長戦へ。残念ながら延長10回で所沢高校が得点し、4-3で敗れました。悔しい・・・!しかし、攻守問わず好プレーもたくさんあり、観客席から喜ぶ声が沸くこともありました。良い試合を見せてくれて、ありがとうございました。また、応援にあたり差し入れ等くださった野球部父母会の皆様もありがとうございました。
【吹奏楽部】防災フェス出演+その後・・・
6月5日(日)、越谷レイクタウンの駐車場にて開催された「越谷レイクタウン防災フェス2022」に出演いたしました!朝は小雨が降っていましたが、本番の時間は日差しが出て暑いくらいになりました。アンコールも含め(アンコールありがとうございました!)6曲、演奏させていただきました。多くのお客様の前で演奏することができ、大変うれしく思います。ご来場くださった皆様、貴重な演奏機会をくださった実行委員会の皆様、どうもありがとうございました。
生徒も指揮を頑張りました。
演奏終了後は学校に戻ってきて、今年度初の部内レクリエーション大会を開催しました!4チームに分かれての二人三脚リレーやドッヂボールのフリスビー版であるドッヂビーなどを通して親睦を深めました。撮った写真がデータの都合上載せられず残念ですが、学年やパートを問わず楽しんでいる姿が印象的でした。
父母会総会を開催しました
5月8日(日)、本校会議室にて父母会総会が行われました。途中休憩の際には、部員が中庭で演奏を披露させていただきました!父母会の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まずは1年生によるフレンド・ライク・ミーの演奏です!
続いて2,3年生による演奏でルパン三世のテーマとジャパニーズ・グラフィティⅫを披露させていただきました。
最後にサウス・ランパート・ストリート・パレード!1年生も入って盛り上がりました♪
定期演奏会、無事終了しました!
ご報告遅くなりましたが、5月3日に越谷サンシティホールで行われました定期演奏会、無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!また、演奏会に携わってくださった皆様におかれましても、厚く御礼申し上げます。
今後とも越谷西高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!
定期演奏会開催について
久しぶりの更新となってしまいました。明日開催の定期演奏会について連絡いたします。ご来場、お待ちしております。
日時:令和4年5月3日(火・祝)
開場15:15 開演16:00
場所:越谷サンシティホール 大ホール
入場料
指定席 :700円(指定席の発売は本日までとなっております)
一般自由 :500円(当日600円)
高校生以下:300円(当日400円)
【1部】クラシックステージ
2022年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
交響詩「ローマの噴水」 など
【2部】マーチングステージ・ポップスステージ
◯部活動・団体でのお申し込みは
koshinishisuibu@gmail.com または
048-977-4155 顧問 上田
までお問い合わせください。
◯申し込みフォームで受け付けたチケットはお取り置きとなります。当日、受付にて入力されたお名前をお伝えください。
※当日、スタッフが検温をさせていただき37.5℃以上のお熱のある方、風邪症状のある方等の入場をお断りさせていただく場合がございます。
※ご入力いただきましたメールアドレスは、本演奏会のご連絡でのみ使用させていただき、演奏会終了後はこちらで消去をさせていただきます。
※政府または市の方針により入場者数を制限する場合がございます。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、部員への花束や差し入れ等は遠慮させていただきます。
【吹奏楽部】埼玉県アンサンブルコンテスト(ご報告)
12月20日(月)
久喜総合文化会館で行われた埼玉県アンさんんブルコンテストにおいて、2チームが出場をしました。
金管八重奏 楽市楽座 さくらの抄 / 田村修平 【銀賞】
クラリネット四重奏 超絶技巧練習曲 第七番「アニマンド」 / 阿部勇一 【金賞・代表】
クラリネット四重奏は1月30日に行われる西関東大会へ駒を進めました。
運営に携わっていただいた先生方、応援していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
新チームは1月の冬期演奏会(旧新人戦)へ向けて、気持ちを一つに音楽に向き合っています。
今後とも越谷西高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト地区大会 その2
11月8日から始まりました埼玉県アンサンブルコンテスト
クラリネット四重奏が11月15日に出場し、【金賞・代表】を頂くことができました。
越谷西高校から出場した2チームが12月20日に行われる県大会へ出場します。
応援いただきました皆様に感謝申し上げます。
11月27日(土)は学校説明会です。
吹奏楽部は第Ⅱ部での説明会で部活動体験・見学ができます。
是非、参加いただき部活動の雰囲気を肌で感じてください。
【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト地区大会
埼玉県アンサンブルコンテスト
11月8日(月)から始まりました。
越谷西高校からは
金管八重奏 「楽市楽座 さくらの抄」
クラリネット四重奏 「超絶技巧練習曲 第七番アニマンド」
の2チームが出場します。
金管八重奏は8日に出場し、金賞を頂く事ができ12月20日の県大会への出場を決めています。
クラリネットは15日に出場です。こちらも頑張って練習中です!
さて、今月の27日は学校説明会ですが吹奏楽部も第2部で体験・見学を行います。
是非ご参加いただき、越西吹部の雰囲気を肌で感じてください。お待ちしております。
【吹奏楽部】新体制、一からのスタート
10月3日(日)
西関東マーチングコンテストが群馬ALSOKアリーナで行われ「銀賞」をいただくことができました。
越西吹部はコンクールとマーチングのメンバーは別れていません。
今年は西関東吹奏楽コンクールが終わってから約一週間でのマーチングになりましたので、満足な練習とはいきませんでしたが、できることを毎日考えながら充実した日々を送ることができました。
演奏が終わった後の笑顔は本当に宝物だと感じました!
さて、新体制になっての部活動が動き出しました。
組織づくりが大切な時期です。
アンサンブルコンテスト、新人戦などの行事を通して、このチームが本当のチームになって、来年度の新しい仲間を迎えられるように頑張っていきたいと思います。
今月末の学校説明会では部活動体験を実施します。
ぜひ、越谷西高校吹奏楽部を肌で感じてください。
【吹奏楽部】西関東吹奏楽コンクール結果
昨日、上越文化会館で行われた西関東吹奏楽コンクールに出場し
【金賞】をいただくことができました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。生徒たちが本当に頑張りました!
ライブ配信も再度10月2日(土)にあるそうですので、そちらでも楽しんでいただければ幸いです。
次は、10月3日(日)の西関東マーチングコンテスト!
応援よろしくお願いします!
【吹奏楽部】明日はオータムコンサート
明日はオータムコンサートです。
今日は最終リハーサルで会場入り。
「今できることをできるだけやろう」。部員がこの言葉に答えてくれて少ない準備期間でも一生懸命準備を進めました。
是非、今の越谷西高校吹奏楽部を聴きにいたしてください。
出し惜しみしません
【吹奏楽部】Mr.インクレディブル
こんにちは。
オータムコンサートに向けて分散登校の中でも練習を行っています。
Mr.インクレディブル! 難しいです!
でも諦めません!
オータムコンサートは現段階では開催予定です。
ぜひ、今の越谷西高校吹奏楽部を見に来てください!
【吹奏楽部】オータムコンサートの受付開始
オータムコンサート2021
日時:令和3年9月19日(日)
場所:越谷サンシティ大ホール
開場 12:30
開演 13:15
チケットの受付を開始しました。
新型コロナウイルスの影響で今後どうなるかわかりませんが、準備はできる限り進めていきたいと思っています。
来週の日曜日は西関東吹奏楽コンクールです。
残念ながら無観客になりましたが、ライブ配信があります。ぜひご視聴ください。
【吹奏楽部】部活動体験についてのお知らせ
8月28・29日に行います部活動体験の参加希望について、制限人数にまもなく達しますので申し込みフォームでの受付を中止しております。
若干名ですが両日とも受付はできますので、顧問まで直接メールでお問い合わせください。
okada.takatoshi.9e@st.spec.ed.jp(顧問 岡田)
よろしくお願いいたします。
【吹奏楽部】コンクール県大会結果!!
埼玉県吹奏楽コンクール県大会Aの部
昨日行われた埼玉県吹奏楽コンクールで
【金賞】をいただくことができ、9月5日(日)新潟市民芸術文化会館で行われる西関東吹奏楽コンクールへの推薦をいただくことができました。
応援いただいた全ての方々に感謝申し上げます!
また、部活動交流会の参加もお待ちしております。
【吹奏楽部】吹奏楽コンクール結果
本日、埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部に出場し
【金賞】を頂くことができました。
応援していただいた全ての皆様に感謝申し上げます!
次は8月8日の県大会です。
まだまだ磨きをかけけいきます!
【吹奏楽部】部活動体験のお知らせ
夏休みの部活動体験のご案内を掲載いたしました。
是非ご参加いただき、越西吹部の雰囲気を肌で感じてください。
経験者・未経験者問わず大歓迎です。
吹奏楽コンクールに向けて最後の練習に取り組んでいる毎日です。
越谷西高校は8月3日 高校Aの部に出場します。
課題曲 Ⅰ トイズ・パレード
自由曲 バレエ音楽「三角帽子」より
【吹奏楽部】第37回定期演奏会終了
ご報告がだいぶ遅れてしまいましたが・・・
5月3日(月・祝)越谷サンシティホールにおいて第37回定期演奏会を開催いたしました。
コロナ禍での開催となり、大々的にお知らせはできておりませんでしたが、たくさんの方にご来場いただきました!
1部のクラシックステージではバレエ音楽「三角帽子」に挑戦し、また入りたての新1年生の演奏にも挑戦しました。
練習時間が思うように確保できない中での開催となりましたが、「今できることをできる限りやろう」と声を掛け合い演奏演技を披露させていただきました。
携わっていただいたすべての方に感謝申し上げます。
【吹奏楽部】春休みの体験入部
春から越谷西高校へご入学される皆さんへ
先日の部活動説明会でもご案内した通り、春休みの期間中に部活動体験を行います。
【日程】
3月29日(月)13:00〜 パート練習・合奏体験
3月30日(火)13:00〜 マーチング体験(動きやすい服装)※楽器は使いません
※天候によっては予定を変更する場合があります。
個人で楽器をお持ちで無い方は、以下のフォームからご入力ください。学校の楽器を準備します。
https://forms.gle/dTtaXqTiiL1cmspV7(楽器レンタルアンケート)
参加する場合は ①部活動参加申出書(新入生用) ②健康チェックシートが必要になります。お手元にない場合は学校トップページからダウンロードをしていただき印刷をしてご準備ください。
ご質問などは koshinishisuibu@gmail.com まで
【吹奏楽部】西関東アンサンブルコンテスト
2月7日、群馬県高崎芸術劇場で再再されました西関東アンサンブルコンテストに木管三重奏が出場してきました。結果は「銀賞」をいただくことができました。このような状況の中、開催を決断し安全に運営していただいた群馬県・西関東の役員の皆様、ご協力いただきました多くの方々に感謝申し上げます。
【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト県大会
本日、埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に2チームが参加してきました。
結果は以下の通りです。
・金管八重奏 金賞
・木管三重奏 金賞・埼玉県代表
木管三重奏は2月7日(日)高崎で行われる西関東アンサンブルコンテストに出場いたします。
応援していただいたすべての皆様に感謝申し上げます。
【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト結果報告
5日間にわたって開催された埼玉県アンサンブルコンテストに、越谷西高校吹奏楽部も2チーム参加をさせていただきました。
金管八重奏 「金管八重奏のためのコンポジション」福島弘和
木管三重奏 「見えない鳥たち」田村修平
2チームとも金賞をいただくことができ、12月18日の県大会に出場いたします。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
【吹奏楽部】定期演奏会終了!
9月13日(日)
越谷サンシティホールで第36回定期演奏会を開催させていただきました。
当日は大勢のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今年度は臨時休校があけて、時間制限のある中約1か月の準備期間でしたが生徒たちが協力し合い開催にこぎつけました。
3年生は本演奏会をもって引退となります。
本当にお疲れさまでした!
ご協力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
【吹奏楽部】第36回定期演奏会まであと1週間!
ついに第36回定期演奏会まであと残り1週間となりました!
本日はリハーサルを行いました。
部活動においてもコロナ感染対策をしっかりと行い、本番に向けて日々練習に取り組んでおります。
定期演奏会第一部はクラシックステージ、第二部はポップスステージ、第三部はマーチングステージとなっております。
前売り券・当日券どちらも販売しておりますので、迫力ある演奏をぜひ一度お聴きください!
【吹奏楽部】部活動体験
こんにちは。
吹奏楽部の部活動体験を3日のうちの2日終了しました。
両日とも多くの中学生の皆さんが参加され、パート練習や合奏体験をされました。
明日が最終日になります。人数はまだ余裕があります。詳しくは、部活動体験の記事をご覧ください。
【吹奏楽部】吹奏楽合同演奏会
こんにちは。
吹奏楽部では8月10日には東部地区吹奏楽合同演奏会、昨日8月14日に埼玉県高等学校吹奏楽演奏会2020に出演させていただきました。
【演奏曲】
「ネクスト・ステップ」
「GR」シンフォニックセレクション
を演奏させていただきました。9月13日の定期演奏会でも演奏いたしますので、是非足をお運びください。
次は【部活動交流会】です。
8月18、20、21日での交流会は、まだまだご参加を募集しています。
是非、越西吹部に体験に来てください。
【吹奏楽部】部活動体験のお知らせ
中学生の皆さん、こんにちは。
吹奏楽部では8月18日(火)20日(木)21日(金)で部活動体験会を行います。
この機会に、越西吹部の雰囲気を感じてください!
部員一同、お待ちしております。
詳しくはお知らせをご覧ください。
申し込みフォーム
https://forms.gle/cEfiKRB57y8snGzV9
【吹奏楽部】部活動交流会
吹奏楽部では8月に部活動交流会を行います。
中学生の皆さん、ぜひ参加をして越西吹部の雰囲気を肌で感じてみませんか?
日程:8月17日(月)から8月21日(金)までの中の数日(後日お知らせします)
場所:越谷西高校
内容:高校生による楽器指導・パート練習
顧問による【いちからの基礎合奏】楽曲合奏(簡単な曲を使用します)
現役生徒・顧問への個別相談など
詳細は後日お知らせをいたします。
楽器の上手い、下手、初心者関係ありません!是非お越しください。
【吹奏楽】文武両道
学校の休業が明けてから早くも1ヶ月が過ぎ、あっという間に7月になりました。
本格的に暑い日が多くなる季節なので、水分補給をこまめにし、熱中症対策を万全にしましょう!
部活動に参加するにあたっては、健康第一です!
また、新メンバーの1年生を迎え入れてからも1週間が経ちましたが、みなさん少しずつ慣れてきましたか?
部活動が再開してから間もないですが、実はもう期末考査まで2週間を切っています。
部活動に一生懸命取り組むことは大切ですが、勉強も計画的にしっかりと行い、文武両道を目指しましょう!
そして期末考査終了後、全員すがすがしい気持ちで部活動に参加したいですね!
【吹奏楽部】新型コロナ活動計画
【吹奏楽部】部活動がついに再開!
約3ヶ月ぶりに部活動が再開されます。
正直、3月の休校前の部活動では「1ヶ月ほどのあいだ、個人で頑張ろう!と声をかけて、これほど長く部員と離れるとは思ってもいませんでした。
休校期間中では、手探りながらも【オンラインレッスン】や【ソルフェージュ】、【コミュニケーションゲーム】などを週に4日のペースで取り入れ、《繋がり》を大切に活動を続けてきました。
やっと、部活動再開です。
5月の定期演奏会やコンクール、マーチングコンテストは今年度なくなってしまいましたが、まずは全員で顔を合わせて活動ができることの喜びを噛みしめていきたいです。
感染予防対策は、部員と何度もシュミレーションを重ねています!思いっきり音楽をしよう!
新入生の部活動見学も部員一同楽しみに待っています。
楽器を持っている人は是非持参してください!みんなで「最高の部活動」を作っていきましょう!
9月には第36回定期演奏会(オータムコンサート )が待っています!
【吹奏楽部】休業中には・・・
3月からの休校が4月まで伸び、そして5月末までとなってしまいました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できることを自宅でやろうと試行錯誤する毎日です。
最近では、オンラインでのミーティングを定期的に行い体調確認や、ハッピーニュース(明るい話題を共有する)、ブレストレーニング、フェイストレーニングなども始めました。
新入生の皆さんも、希望を持って越谷西高校へ進学してきたのに思い切り部活と勉強に打ち込めない現状はとても苦しいですが、熱い思いは抱き続けてもらいたいと思ってます。早くみんなで音楽したいです!
昨日は本来なら第36回定期演奏会を行う予定でしたが、9月13日へ延期です。是非大勢のお客様がいらしていただけることを願い、今できることを部員と共有していきたいと思います。
【吹奏楽部】第36回定期演奏会の延期について
新型コロナウイルス感染拡大防止につき、生徒とご来場される皆様の安全を第一に考えて延期をすることにいたしました。
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
尚、延期日は
令和2年9月13日(日) 越谷サンシティ大ホール
※開演時間は未定
【吹奏楽部】春の体験入部について
越谷西高校に合格の皆さん、おめでとうございます!
春休み期間に行なっていました体験入部について、今年は実施しません。
楽しみにしていた方には大変申し訳なく思っていますが、入学してから吹奏楽部で一緒に音楽しましょう。
【吹奏楽部】第36回定期演奏会のお知らせ
令和2年5月3日(祝)
◯越谷サンシティ大ホール
◯開場14:00 開演14:30
FAX・公式Twitter(https://twitter.com/kw_windencemble)
または以下のフォームよりお申し込みができます。
https://forms.gle/QweuTwUd5gWZ6WEn9
第12回埼玉吹奏楽コンクール新人戦 結果報告
昨日、埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場してきました。
結果は「金賞」。
代表には届きませんでしたが、生徒たち頑張りました。
10月の新体制から、生徒たちが主体的に練習スケジュールや練習内容を考え、ミーティングを重ねバンドとして一回りも二回りもたくましくなってくれました。
今日はOFF 。ゆっくり休んでもらいたいです。
今月は29日の高校音楽祭。2月にはバンドセッション。そして5月の定期演奏会に向け本格始動です。
応援いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。
出演情報
1月19日 さいたま市文化センターにおいて新人戦に参加。
行進曲「希望の空」 「森の贈り物」を演奏します。
1月29日 高校音楽祭 久喜総合文化会館
2月9日 バンドセッション パストラル加須
新年あけましておめでとうございます。
昨年は越谷西高校吹奏楽部を応援いただきましてありがとうございました。
本年もより良い演奏をお届けできますよう精一杯努力してまいります。変わらぬご支援を頂けましたら幸いです。
本年の部活は1月4日から始まりました。新年の目標を立て、気合を入れたところで新人戦に向けたレッスンです。お正月
明けから全開で練習を行いました。(途中顧問が寝込みましたが、部員が積極的に計画を立て練習に取り組んでおりました・・・)
昨日はホール練習。ホールの響きになれるのと、欠点を探すために一日頑張りました。課題は山積。19日の新人戦まで一つずつ課題をつぶしていき、レベルアップしていきます。
公式twitterでは部員からの新年のご挨拶もさせていただいておりますので、是非ご覧ください。
越谷西特別支援学校芸術鑑賞会
越谷西特別支援学校での芸術鑑賞会での演奏です。
行進曲「希望の空」、森の贈り物などのクラッシック作品から「そりすべり」などのクリスマス曲。ジブリや「勇気100%」、「パプリカ」などを演奏し会場一体となって楽しんでいただけました。演奏している部員の顔も次第に柔らかくなり、とても良い演奏会になりました。
ありがとうございました!
12月14日 学校説明会部活見学について
12月14日に行われます第4回学校説明会で、吹奏楽部は埼玉県アンサンブルコンテスト役員のため部活動見学は行いません。吹奏楽部にご興味のある方は、顧問はおりますので個別にご相談ください。
個別の部活動見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
[吹奏楽部オータムコンサート]御礼
多くのお客様にご来場いただき、無事に終了しました!
3年生にとっては最後のコンサート。全員の顔が輝いてました!
オフを挟んで今日からは西関東マーチングコンテストに向けての練習に入ります。まだまだ気が抜けませんが、部員一同、高みを目指して頑張ります!
部活動見学・オータムコンサートに向けて
最初は戸惑っていた中学生も、基礎合奏の最後では自己主張をしながらもサウンドに溶け込ませていこうと努力する姿がとても印象的でした。
さて、明日はオータムコンサート。
台風の影響が心配されますが、今日の練習も頑張ります!
多くの方にご来場いただけますと幸いです!
マーチングコンテスト結果報告
吹奏楽コンクールが終わってからの約10日間で必死になり頑張った成果をご披露でき、また高い評価を頂いたことに部員一同感激しております!!
9月には文化祭の演奏、オータムコンサートと続きますが、まだまだこのメンバーで音楽ができる喜びをかみしめながら、精一杯頑張ってまいります。
応援していただいたすべての皆様に感謝申し上げます。
吹奏楽コンクール結果報告
結果は「銅賞」を受賞いたしました。
目標は「西関東大会」を目指していた分、悔しい思いもありますが3学年全員で取り組んだコンクールは、とても収穫の多いものでした。
次は8月23日に行われるマーチングコンテストです。
まだまだ夏は終わりません。
応援いただきましたすべての方に感謝申し上げます!
吹奏楽コンクール結果報告
全員一丸となって取り組んだコンクールでしたので、金賞に届かなかったのは残念ですが県大会に向けて昨日から気持ちを新たに練習に取り組んでいます。
応援いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます!
定期演奏会 終了報告!
本当に多くのお客様にご来場いただき、大変盛り上がりました!
生徒達も多くの事を経験し、大きく成長してくれたと感じます。
ご来場いただきました多くのお客様、関係各位様、そして保護者の皆様に感謝申し上げます。
定期演奏会まであと4日!
是非定期演奏会においでください。
首都圏学校交歓演奏会報告
1,2年生のみで万全の編成ではありませんでしたが、今できることを最大限演奏に生かすことができたと思います。東京、埼玉、群馬、山梨、石川などそれぞれの代表が集まる演奏に参加することができ、大変勉強になりました。
荻島小学校金管演奏
引退式
1月の活動 まとめ
吹奏楽部、1月も元気に活動しておりました。
新年の部活動はじめでは、松山女子高校音楽部さんに練習を見学させていただきました。顧問の吉田みどり先生より、発声や歌唱のレッスンをしていただきました。管楽器と重なる部分も多数あり、とてもよい経験をさせていただきました。その後箭弓神社に初もうで。今年の祈願を行いました。
1月20日には埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場し、金賞を頂くことができました。3月28日の首都圏学校交歓演奏会に向け、さらに精進致します。
翌週の1月27日には東部の男子部員で構成された合同バンド「男祭り」で演奏に参加させていただきました。越谷西高校からは3名の男子部員が参加し、ハッスルしたステージを展開しました。
昨日はバンドセッション。高校南バンドとして16名の生徒が参加し、たくさんの刺激を受け、またバンド仲間を増やして帰ってきました。
新人戦 結果報告
昨日、埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場してきました。
結果は「金賞」。嬉しいことに3月28日に府中の森芸術劇場で行われる首都圏交歓演奏会への推薦もいただけました。生徒達、頑張りました!
サポートしてくれたOB,OGの皆さん、保護者様、応援していただいたすべての皆様に感謝です。
アンサンブルコンテスト 結果報告
越谷西高校吹奏楽部からはフルート三重奏・金管八重奏が出場しました。結果は両チームとも銀賞を受賞することができました。県大会への出場は叶いませんでしたが、このコンテストを通じてたくさんの事を学ぶ事ができたと思います。今自分たちに足りないことを真摯に受け止め、明日からの活動に生かし、さらに良い音楽を奏でられるよう努力してまいります。
応援してくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます。
明日は、学校説明会です。音楽室でミニコンサートを開かせていただきますので、是非五階音楽室まで足をお運びください!
イオンせんげん台店依頼演奏
イオンせんげん台店さんの記念イベントで30分の演奏をさせていただきました。多くのお客様に私たちの演奏を聴いていただき、またたくさんの拍手をありがとうございました。
※投稿が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
Act Green Eco Week2018
オープニング演奏終了しました。
たくさんの皆様にお聞きいただいて、部員一同感謝申し上げます。
オータムコンサート2018 御礼
無事、終了いたしました!
当日はたくさんのお客様にご来場いただき、まことにありがとうございました。
生徒達も(顧問も含め)楽しんで演奏させていただくことができました!
3年生はこのステージで引退となります。
苦しいことも、嬉しいこともみんなで分かち合ってきた3年生。本当にお疲れ様でした。
お手伝いを頂きましたOB・OGの皆様、ステージスタッフの皆様、そして毎日生徒たちを快く送り出していただけた保護者の皆様、全ての皆様に感謝申し上げます。
文化祭演奏
本日、文化祭において演奏をさせていただきました。1、2年生のみの初ステージでしたが、全員が頑張りました!まだまだ未熟な演奏ではございましたが、聴きに来ていただいた皆様に感謝申し上げます!
文化祭 中庭演奏
吹奏楽部は11:30〜中庭で演奏させていただきます!
お時間のある方、興味のある方は是非いらしてください。
埼玉県マーチングコンテスト 結果報告
応援してくださいました全ての皆様に感謝申し上げます。
次の吹奏楽部の演奏は、文化祭、9月24日(月)に田園ホールエローラで行いますオータムコンサートになります。
第1回学校説明会
吹奏楽部は開演前の演奏と校歌の演奏をさせていただきます。
なお、学校説明会後13:30(予定)より大ホールにて吹奏楽部の見学会を行います。ホールでのパート練習、基礎合奏等を予定しております。是非、お越しください。
吹奏楽コンクール 県大会報告
西関東大会への推薦は受けられず悔しい結果となりましたが、全員が団結し「心は一つ」の演奏ができたと感じています。
応援してくださいました全ての方々へ感謝申し上げます!
吹奏楽コンクール 終了報告
本日、行われました高校Aの部で越谷西高校吹奏楽部は金賞を頂くことができました。支えてくださった保護者の皆様、OBOGの先輩方、サポートメンバーのおかげです。
8月10日の県大会の出演順番は13番。
より良い演奏が出来るよう、部員一同精進して参ります。
大会結果報告
7月28日(土)に行われました、吹奏楽コンクールDの部では残念ながら入賞は叶いませんでした。
ですが、コンクールに向けた練習の過程において、技術面だけでなく一人一人の責任感や仲間と協力する力を強くつけられたと感じます。
そして何より、One for all , All for one, の精神で演奏に臨めたことをとても嬉しく思います。
応援してくださった皆様。大変ありがとうございました!
定期演奏会 終了報告
当日は約1,000人のお客様にご来場いただきまして、日頃の練習の成果を発揮できました。
それぞれのステージを生徒が自主的に企画・演出を行いました。
ひやっとする場面もありましたが、皆様の温かいまなざしでのびのびと演奏を行いことができました。
今後とも越谷西高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
春の校内合宿
引退式
3年間お疲れ様でした!素敵な大人になってください!!