3年生の卒業式

 3月12日(木)に3年生8名が巣立っていきました。コロナウイルス感染防止のため、簡略化された卒業式でしたが、とても厳かで立派な式でした。彼女たちは自分たちで部活動を考え運営することのできた貴重な選手たちでした。最後の大会では県大会に出場でき、有終の美を飾ることもできました。高校生活で培ったことを武器にして、次のステージでも輝いてほしいと願います。

卒業生の保護者の皆様、部活動にご協力・ご理解いただきまして、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。卒業おめでとうございます!

 

 

小学校交流事業

 バレーボール普及のため2月12日(水)に大袋東小学校で行われた『小学校交流事業』において、男子バレー部と一緒にお手伝いさせてもらいました。男子バレー部顧問の玉島先生の御指導の下、小学生とソフトバレーボールを使って交流しました。高校生たちは笑顔で声をかけながら、小学生と楽しく触れ合っていました。小学生たちは目を輝かせて体を動かし、特にゲーム形式の練習では一丸となってパスやアタックなど非常に盛り上がりを見せていました。これを機会にバレーボールに興味を持ち、一人でも多くの子どもたちがバレーボールを始めてくれることを期待したいと思います。

  

ビーチバレー大会

 2月9日(日)に「しらこばとホワイトビーチ」で開催された『ビーチバレー・オープントーナメント』に参加しました。寒さと強風の中、慣れないコートで足をとられながら風に流されるボールを一生懸命に笑顔で追いかけていました。風の吹き方(風上・風下)から、どのようにコントロールするかを考えてプレーしなければなりません。インドアとは違う難しさを感じて勉強になり、良い経験をさせてもらいました。大宮東高校の吉川先生、大宮高校の小山先生はじめ運営に携わっていただいた先生方、たいへんお世話になりありがとうございました。

 

 

地区新人大会の結果

 1月18日(土)に東部地区新人大会が三郷北高校・草加西高校を会場に行われました。西高女子バレー部は1回戦で鷲宮高校と対戦しました。鷲宮高校は合宿やローカル大会などで普段から交流させてもらっていて、お互いがよく知っているチームです。1セット目は相手のサービスエースから始まり、エースに尽く決められ、終始相手チームのペースでゲームが展開していきました。選手たちは硬さが目立ち、タイムをとっても流れを変えるきっかけが掴めないままセット目を落しました。2セット目はスタートが悪くなく、相手のミスにも助けられ終盤まで競り合う形が作れましたが、最後は攻撃力の差が明暗を分け敗戦となりました。新チームになってから取り組んできたことが十分発表できないまま終わってしまい、たいへん悔しい思いです。しかし今回の試合を通してチームの課題・弱点がより明確になりました。それらを克服して、次の公式戦では成長した姿を見せられるように努力を重ねていきます。当日応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。東部地区の代表として県大会に出場するチームの方々、是非がんばってください!

1回戦 対鷲宮高校 0-2(11-25 23-25) 敗退

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨年中は練習試合・合同練習・合宿などを通して、たくさんのチームと交流させていただきました。たいへんありがとうございました。引き続き今年もよろしくおねがいいたします。

西高女子バレー部は年末に2つの大会に初参加させてもらいました。

①茂原カップ(12月26日~27日)【千葉県茂原市・茂原市民体育館】

 今年度36回目を迎え約40チームが参加する伝統ある大きな大会です。1日目の予選リーグでは苦しみながらも全勝し、1位通過することができました。2日目の決勝トーナメントでは1回戦で八千代東高校に全くバレーボールをさせてもらえず完敗しました。リズム作りや流れを掴むことがほとんどできずに、自分たちの弱さを露呈する試合となり、更なる課題がたくさん見つかりました。大会中数多くのチームを拝見し、勉強させてもらいました。茂原樟陽高校の近藤先生をはじめ、大会運営に携わっていただいた先生方、審判の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

〔予選リーグ〕2-0茂原北陵・松尾 2-0旭農業 〔決勝トーナメント〕1回戦 0-2八千代東

 

 

 

 

 茂原カップ開会式(入場行進)

 【於:茂原市民体育館】

 

②洞峰カップ(12月28日~29日)【茨城県つくば市・洞峰公園体育館】

 茨城・東京を中心に16チームが出場するハイレベルな大会です。1日目の予選リーグでは、東京の名門校である文京高校に競る場面を作ることが全然できず、一方的な試合展開による敗戦でした。続く茗渓学園高校・牛久栄進高校とは一進一退の攻防になりましたが、何とかストレートで勝利することができ、2位でリーグ戦を通過できました。2日目の予選1・2位のⅠ部トーナメントでは、1回戦で茨城の強豪校である藤代紫水高校と対戦しました。スタートから相手のサーブや速攻に翻弄され、文京高校戦同様にワンサイドの敗戦試合となりました。強いチームの試合に臨む姿勢が自チームと大きく違うことや力の無いことを痛感させられました。水海道第一高校の松延先生、大会運営に関わっていただいた先生方、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。また、遠方にも関わらず応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくおねがいいたします。

〔予選リーグ〕0-2文京 2-0茗渓学園 2-0牛久栄進

〔Ⅰ部トーナメント〕1回戦 0-2藤代紫水 〔交流戦〕0-2土浦湖北

     

 

 

 

 

洞峰カップ開会式【於:洞峰公園体育館】

 正月休みを終え、1月4日から練習を始動しました。1月18日の地区新人大会に向けて、練習から雰囲気を上げて勝利へ、そして目標達成へと繋げていきます。西高女子バレー部にご期待ください!

中学3年生の皆さんへ

 本格的な受験シーズンが近づいています。中学3年生の皆さん、受験勉強は計画的に進んでいますか。くれぐれも体調を崩すことのないように注意してください!
 本校では11月16日(土)に学校説明会及び部活動体験を実施します。女子バレー部は説明会終了後すぐに開始します。受験勉強の合間に一緒にバレーボールをして、リフレッシュしませんか。参加を希望する方は学校HPを参考にして、お申し込みください。当日は運動のできる服装・シューズ・飲み物等必要なものを忘れずに持参してください。見学のみの方も大歓迎です。部員一同心よりお待ちしております!
 西校女子バレー部の11・12月「練習見学会」は下記の通りです。こちらも多くの中学3年生が参加してもらえることを期待してます!どうぞよろしくおねがいします。
 11月 9日(土)24日(土)30日(土)  12月 22日(日)
 ※全日午前中(9:00~)で中学生との合同練習・練習試合となります。

選手権大会東部地区予選会の結果

 10月26日(土)に春日部東高校を会場として『選手権大会東部地区予選会』が行われました。今大会は3年生が出場できる最後の大会になりますが、西校女子バレー部は新チームで臨みました。3年生引退後、2年生中心のチームが始動して4ヶ月の間、「繋ぎ」をテーマに活動してきた成果を発表する場を迎えることになりました。
 1回戦の相手は越谷東高校で、一緒に活動させてもらっているチームです。1セット目は相手のミスに助けられ、サーブの連続得点などで取ることができました。2セット目はアタックやサーブでコースを狙われ苦しめられましたが、終盤にピンチサーバーのサービスエースで流れをつかみ、ストレートで勝利しました。2回戦はシード校の越ヶ谷高校でした。やはり合宿等で交流してもらっているチームです。試合を通して単純なミスが目立ち、相手エースの強弱をつけた攻撃に翻弄され、競り合うことができずに2-0で敗戦となりました。課題であった「サーブミス」「サーブレシーブの連続ミス」「チャンスボールからの有効な攻撃」などを克服しきれずに終わってしまいました。目標である県大会出場を達成することができずに、非常に悔しい思いをしました。今回の敗戦から収穫を得て、足りなかった部分をしっかりと把握し、次の公式戦(1月の新人大会)では県大会出場を掴み取るために強い覚悟を持って練習に取り組んでいきます。応援よろしくおねがいします!
      1回戦 対越谷東 2-0(25-13 25-21)
      2回戦 対越ヶ谷 2-0(16-25 18-25)

東部地区技術講習会
 東部地区技術講習会が9月8日(日)に獨協埼玉高校を会場にして行われました。
2年生の2名が技術講習会に、1年生はIF講習会に参加しました。2年生の講習会はアップ・パス・レシーブ・アタックなどの合同練習の後、チーム分けをして試合形式の練習をしました。チームの垣根を越えた練習に選手たちはお互いに刺激を受け、集中しながらも笑顔で取り組んでいました。代表で参加した2名の選手には講習で学んだことをチームに還元してくれることを期待します。1年生は午前中にIF研修(記録用紙の書き方)を受け、午後は2年生のゲームを見ながら実際に記録をつけました。記録の重要性を実感できたのではないかと思います。この技術講習会はチーム力向上のための大切な行事です。選手たちはこの経験を今後十分に生かしてほしいと考えます。地区選抜に選ばれた選手の皆さん、おめでとうございます。東部地区のために是非がんばってください!
また、会場を提供及び準備していただいた獨協埼玉高校の先生方・選手の皆さん、運営や指導に携わった先生方、大変お世話になりありがとうございました。
午前のIF(記録)の講習会
午後のゲーム形式練習
第2回学校説明会の『部活動体験』及び『練習見学会』について
 長い夏休みが終わりました。選手たちにとっては初めての経験が多く、目まぐるしく過ぎ去って行ったのではないかと思います。合宿・遠征・練習試合・合同練習が続き、体もかなり疲れていることでしょう。大きな怪我がなかったことが本当に幸いなことです。
これから始まる2学期には『一年生大会』や『選手権予選会』など今まで培ってきた力を発表する場があります。選手たちが臆することなくコートでの成長した姿を見せてくれることを期待してます。
 夏休み中多くのチームと練習試合や合同練習をしていただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
 9月21日(土)には『学校説明会』があります(*詳しくは学校ホームページをご覧ください)。説明会終了後、15時頃から体育館において部活動体験及び活動内容の説明を行います。参加される場合は運動できる服装・シューズ・飲み物などをお持ちください。一緒にバレーボールを楽しみましょう!また西高女子バレー部『中学3年生対象練習見学会』の9・10月分の日程を下記に載せておきます。こちらは事前の連絡(申込み)は必要ありません。是非お越しください!部員一同心よりお待ちしております!

  ~練習試合をしていただいたチーム~
【埼玉県】鷲宮・武南・杉戸・幸手桜・岩槻 【東京都】東京家政大学附属 【群馬県】太田東・大泉 
【千葉県】柏陵・国分・流通経済大学付属柏・沼南高柳 【栃木県】足利短期大学附属
  
  =中学3年生対象・練習見学会の日程= 9月22日(日)29日(日) 10月5日(土)13日(日)19日(土)
                   ※時間は全日9:00~(午前中)です
毎年恒例の夏休み合同合宿
 毎年恒例となる夏休み合同合宿を8月29日(木)~31日(土)の2泊3日で千葉県柏市にある「手賀の丘少年自然の家」で行いました。今年は5チーム(越ヶ谷・越谷東・鷲宮・庄和・越谷西)総勢70名を超える大所帯での合宿になりました。テーマは毎年「他チームと積極的に交流する」「声を出す」「時間を守る」などとなっています。今年も概ねテーマに沿って活動でき、和気藹々と楽しく生活することができました。内容は基本的なパス・レシーブ、ポジション別の練習、全チームをシャッフルしてチームを作りゲームを行うなどでした。3日間という短い期間でしたが、食事もおいしく、快適な生活を送れたことと思います。一緒に合宿していただいた先生方・選手の皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。また来年度もよろしくおねがいいたします。
全体でのレシーブ練習
大会報告③(越谷市内大会)
 夏休み最後の大会として8月28日(水)に『越谷市内大会』が開催されました。今大会は第27回という伝統があり、西高女子バレー部は過去数回優勝しています。今回も「繋ぎ」をテーマに臨みました。午前中は5チームの予選リーグで、上位2チームが決勝リーグに進むことができます。1試合目はいつもより良い形で入ることができ、相手チームのエースに苦しめられながらも、何とか勝つことができました。2試合目はサーブやアタックがよく決まり相手のミスにも助けられ、勝利しました。3試合目はレシーブがスムーズでサーブで連続得点を取ることもでき、前半差をつけることができましたが、自力で勝る相手にデュースの末惜しくも敗れました。4試合目はサーブレシーブのミスが続き、中盤まで差をつけられましたが、後半サーブやブロックを中心に粘りを見せ追い上げました。しかし最後の詰めが甘く敗戦しました。その結果2勝2敗となり、上位リーグに進出することはできず、午後は5・6位の順位決定戦に進みました。昼休みを挟み試合が行われましたが、午前中に比べて非常に動きが悪く、ミスが連続し一進一退の内容でしたが、どうにか勝利することができました。結果今年度は昨年同様市内5位となりました。応援していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。選手たちは大いに力をもらえたと確信しております。新チームが始動して約2ヶ月が経ち、少しづつ前進していることを実感できる大会となりました。
開会式の様子
部活動交流会
 8月22日(木)に本校の『部活動交流会』が行われ、女子バレー部には13名の中学三年生が参加してくれました。基礎練習やゲームを通して、楽しく和やかに進行することができました。中学生の皆さんは引退後のブランクを感じさせない動きやプレーで驚くばかりでした。そして何よりバレーボールが好きだという気持ちが伝わってきました。高校生が見習うべき部分もあり、大変有意義な交流会になったと思います。西高女子バレー部のことをもっと知ってもらい、参加してくれた中学生には来年一緒にバレーボールができることを部員一同願っています。暑い中保護者の方々も見学していただき、ありがとうございました。2学期以降「中学3年生対象の練習見学会」を行いますので、どうぞお越しください。お待ちしております。
大会報告②(いわき市サンシャインカップ争奪サマー大会)
 8月17日(土)18日(日)の2日間で開催された『いわき市サンシャインカップ争奪サマー大会』に初めて参加させてもらいました。今年48回目を迎える伝統ある大会で磐城第一高校と内郷コミュニティセンターを会場に行われました。西高女子バレー部は「繋ぎ」をテーマに、チャレンジャーの精神で臨みました。1日目の一次予選は1勝2敗で、2日目の二次予選に進みました。二次予選では0勝2敗という結果でした。福島県のチームは粘り強い守備と攻撃で本校は圧倒されっぱなしでした。肝心な所でミスが出てしまい、自滅するパターンが随所に見られました。そして力の無さを改めて感じさせられる大会でした。他のチームにあって自チームに足りないものを追求し、練習を重ねるしかありません。今回の貴重な経験を生かすためにも、前を向いて進むことが必要なことなのです!この大会でも、多くの先生方にお世話になりました。磐城第一高校の菊池先生、いわき光洋高校の竹内先生、遠野高校の鈴木先生、大会運営していただいた先生方、試合をしていただいたチームの皆さん・先生方、たいへんありがとうございました。初めての参加にも関わらず、お気遣いいただき感謝申し上げます。また、遠方にも関わらず応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくおねがいいたします。

~大会結果~ 17日(土)一次予選 0-2福島商業 2-0会津  0-2福島商業  
       18日(日)二次予選 0-2南会津  0-2福島西

 
大会報告①(EAST SAITAMA CUP)
 夏休み前半の締め括りとして8月9日(金)に久喜総合体育館において『EAST
SAITAMA CUP』が行われました。この大会は東部地区の学校を中心に16チームが参加して毎年夏休みに開催され、今年22回目を迎えます。今までの練習の成果が表れ、自分たちの成長を確認できる良い機会です。午前中の予選リーグ1試合目は硬さが目立ち、ミスが連続し終始相手のペースでセットを失いました。続く第2・3試合は自分たちのバレーが少しずつできてきて、何とかセットを取ることができ、2勝1敗で午後の2位リーグに進むことになります。午後はリードしながらも後半で逆転される悔しい試合や力の差を痛感する試合などがあり、1勝2敗という結果でした。課題である「自分たちの弱い部分を隠し、流れを引き寄せる形を作る」ことは部分的にできていたと思います。ただ、試合中の安定感を保つために感情のコントロールを練習しなければならないと強く感じました。
 お盆休みを挟んで、チームは夏休み後半へと向かいます。怪我や体調不良から回復して残りをしっかり乗り切ってほしいと思います。
結城市近隣交流大会に参加して
 夏休みも3分の1が終わりました。毎日暑い日が続いていますが、中学3年生の皆さん、受験勉強は捗っていますか?体が動かしたくなったら、遠慮なく本校の練習会に参加してください!皆さんが来てくれるのを待っています!
 さて、西高女子バレー部は7月31日(水)~8月2日(金)の2泊3日で茨城県結城市に遠征合宿に行ってきました。今回の合宿は『結城市近隣交流大会』という伝統ある練習会に参加させていただくものでした。茨城県を中心に関東圏内から20チーム以上が集まって行われるもので、場所は今年度の国体会場になる「かなくぼ運動公園体育館」でした。チームの今回のテーマは「自分たちの力を客観的に把握し改善していく。」というものでした。練習試合を通して力のなさを痛感し、課題も見つかりました。改善までは至りませんでしたが、色々なチームと対戦することができ貴重な経験をさせてもらいました。
明野高校の柴田先生、境高校の坂尻先生はじめ運営していただいた先生方、対戦していただいたチームの皆さん・先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。次回もどうぞよろしくおねがいいたします。
東部地区基礎技術講習会に参加しました!
 7月27日(土)に『東部地区基礎技術講習会』が行われ、参加させてもらいました。この講習会は選手たちが正しい審判法の習得を目的に毎年開かれているものです。午前中は全体でアップやパスをした後、主審・副審・ラインズマンの研修を行いました。午後は練習試合の中で選手たちが審判をして、先生方がアドバイスをするという形で進行しました。普段練習試合で何気なく行っている審判はとても奥が深く、一つ一つの所作振舞いが試合に大きな影響を及ぼすことがあることを認識できたのではないかと思います。そして「審判の上手なチームはバレーボールの技術も伸びる」ことを理解してほしいと思います。会場を提供していただいた春日部女子高校の佐枝先生、部員の皆さん、指導していただいた先生方、お世話になり、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。
午前の全体講習会午後の練習試合
中学3年生対象・夏の練習会
 期末考査が終了し、本格的に新チームの練習がスタートしました。『基礎基本の確認』『体力の向上』『課題の発見と対応』をテーマに、笑顔で声を切らさず、明るく元気に取り組んでいます。夏休みには多くのチームとの合同練習や練習試合があり、チーム力を試すための大会にも参加する予定です。色々なチームと交流し刺激を受けて、次の段階に進むためのステップにしていこうと考えています。
 私たちは夏休みに中学3年生対象の練習会を開催します。3年生の皆さん、一緒に練習しませんか!体を動かすことは受験勉強にも良い効果があります。保護者の方や中学校の先生に相談して、以下の予定を参考に是非練習会に参加してください。保護者の方もご一緒にどうぞ。事前連絡は必要ありません。入試に関する質問も受け付けます。皆さんの参加を部員一同心からお待ちしております!

【7月】20日(土)9:00~  【8月】 4日(日)9:00~  
    22日(月)9:00~       6日(火)9:00~
    23日(火)12:00       7日(水)12:00~
    25日(木)9:00~      15日(水)9:00~
    26日(金)9:00~      22日(木)13:00~〔部活動交流会〕
    28日(日)9:00~      27日(火)9:00~   
    30日(火)12:00~
 ※時間は変更になることがあります。最新の予定はこちらで確認してください。
総体県予選の結果
 6月18日(火)に総体県予選会が行田グリーンアリーナを会場に行われました。
6年ぶりの県大会出場であり、勝利を目指して準備をし臨みました。相手は同じ東部地区の強豪校である越谷南高校でした。1セット目序盤から硬さが目立ち、ミスを重ねてしまいました。流れを変えようと選手交代をしながら、何とか活路を見出そうとしましたが、終始相手のペースで試合が進み、力を出し切ることなく敗戦となりました。顧問としても大変悔しい試合であり、私自身の力不足を痛感しました。
 三年生は引退となりますが、今回の悔しさをバネにして部活動で培ったものを生かし、次のステージでより一層輝いてほしいと願います。怪我や故障を抱えながらよく頑張りました。本当にお疲れさまでした!
 三年生の保護者の皆様、今まで女子バレーボール部にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。引き続き応援いただければ幸いです。新チームは3年生の思いを繋いで活動していきますので、今後もどうぞよろしくおねがいします。
総体県予選 1回戦 対越谷南 0-2負
部活動対抗リレー
 5月30日(木)に体育祭が開催されました。とても暑い日でしたが、グランドは熱気で更にヒートアップしていました。そんな中「部活動対抗リレー」が行われ、部活同士プライドのぶつかり合いで息づまる戦いが繰り広げられました。女子バレー部は全力を出し切った結果、バスケット部、陸上部に次いで3位になりました。
来年は優勝を勝ち取りましょう!

学校総体東部地区予選会の結果
 5月29日(水)に学校総体東部地区予選会が行われました!
 今回は県大会に出場できる枠が広がり、大きなチャンスでした。今までの大会の勝利ポイントでシード校となりましたが、自分たちで試合を組み立て、リズムよく試合を進めることを課題に臨みました。結果は勝利することができ、6年ぶりの県大会出場となりました。これも偏に保護者をはじめ応援してくださった方々、練習試合・合同練習等で交流していただいたチーム・関係者の皆様のおかげです。また試合中、一生懸命応援してくれた男子バレー部には感謝申し上げます。本当にありがとうございました。次の目標を県大会の勝利に定め、チーム力の完成を目指して練習を重ね、県大会では地区の代表チームとして恥ずかしくない試合をしたいと思います。引き続き応援よろしくおねがいします!
県大会代表決定戦 対栗橋北彩 25-8  25-15  勝
中学校チームとの交流
 4月~5月にかけて、中学校さんとの合同練習をさせていただく機会が何回かありました。前半は一緒に高校生の練習をして、後半は中学生のネットの高さ・ボールで試合をしてもらいました。高校生にとって一回り小さいボールは非常にやりづらいようで、とても練習になります。交流させてもらう中で常に感心することは、プレーにおける『中学生のひたむきさ』です。諦めずにボールを追う姿は高校生に一番見習ってほしいところです。高校生が忘れてしまった大切なことを思い出させてくれ、たいへん勉強になり感謝しております。今後もできるだけ多くの機会を作らせてもらいますので、中学生の皆さん、顧問の先生方、どうぞよろしくおねがいします!
 現在中間考査前で練習は休みです。試験勉強がんばりましょう!
練習試合ありがとうございました!
 4月~5月にかけて、多くの練習試合をさせていただきました。相手をしていただいたチームの顧問の先生方、選手・スタッフの皆様、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。お陰さまで試合を通した成長を実感することができました。今後もどうぞよろしくおねがいします!

     ~練習試合をしていただいたチーム~
埼玉県: 越ヶ谷 聖望学園 県立川口 新座 庄和 久喜北陽
千葉県: 流山おおたかの森 県立柏 流通経済大学柏
東京都: 葛飾野 本所 小岩 田園調布 世田谷総合
群馬県: 館林女子 
栃木県: 佐野東
地区春季大会の結果
 4月20日(土)に東部地区春季大会が開催されました!
 1回戦は叡明高校との対戦でした。相手に弱いところを狙われ、自らミスも連続し、1セット目から苦しい試合になりました。何とかストレートで勝利することができましたが、『敵は自分の中にいる』ことを改めて確認させられた内容でした。
 2回戦は今大会準優勝した松伏高校と戦いました。1セット目は松伏高校の攻撃に翻弄され、終始相手のペースで終わりました。2セット目もペースをつかむことができずに、点数を離されていきました。しかし中盤からレフトアタッカーを中心とした攻撃やブロックが決まりはじめ、23点で並びましたが残りの2点を自らのミスで失い、敗戦となりました。目標としていた県大会の出場は叶いませんでしたが、得るものが大きい大会となりました。特に気持ちのこもったバレーボールを展開できたのは、大きな収穫でした。この経験を生かし、次の総体予選では必ず県大会に出場できるように選手とともに頑張っていきたいと考えています。選手たちも県大会出場を勝ち取ろうと心を強く持って練習してくれると信じています。
 応援していただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。次もよろしくおねがいいたします。保護者の方々の熱い気持ちが選手たちを勇気づけ、奮い立たせてくれます!

     1回戦 対 叡明 25-21  25-19  勝
     2回戦 対 松伏 12-25  23-25  負
2019年4月 新体制スタート
 西高女子バレー部が新体制でスタートしました! 
地区上位・県大会・関東大会を目指して精力的に活動しています。
高等学校・中学校・ジュニア・クラブ・大学等のチームの方々、合同練習・練習試合をおねがいいたします。
 中学生の皆さん、見学・練習の参加などは常時受けつけています。連絡をお待ちしております!
 連絡先:学校電話 048-977-4155 顧問・池田まで

    ~西高女子バレーボール部~
部員数 1年4名 2年8名 3年7名
活 動 火~金 16:00-19:00  土日 半日or一日
    ※土日は主に練習試合・合同練習
    年数回の遠征合宿あり
部 訓 『楽しく明るく元気に笑顔で』

1 5 5 8 8
練習風景
パス練習
 
アタック練習
 
サーブレシーブ練習
 
レシーブ練習

レシーブ・トス練習
 
チーム練習