新聞放送部活動日誌
今年(令和7年度)も活動中です
新聞作り、アナウンス・朗読、番組作り、ラジオ番組作り、各種イベント手伝いなど、
今年も予定がたくさんあります。
まずは、6月1日(日)のNコンのコンテスト、アナ朗の予選に出場します。
番組の予選は、8日(日)に予選審査、15日(日)に県大会の予定です。
新聞作り、アナウンス・朗読、番組作り、ラジオ番組作り、各種イベント手伝いなど、
今年も予定がたくさんあります。
まずは、6月1日(日)のNコンのコンテスト、アナ朗の予選に出場します。
番組の予選は、8日(日)に予選審査、15日(日)に県大会の予定です。
今年(令和6年度)の夏は二つの全国大会へ
第60回埼玉県高校放送コンテスト
兼 第71回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会 が
令和6年6月16日(日)桶川市民ホールで開催され、
アナウンス部門で2人
朗読部門で1人
テレビドキュメント部門で1作品 を発表しました。
審査の結果、朗読部門で優秀に入り全国大会出場が決まりました。
7月23日(火)に初戦の準々決勝、
7月24日(水)に準決勝、
7月25日(木)に決勝と続きます。
準決勝までは、代々木のオリンピックセンターにて
決勝は、NHKホールで行われます。
もう一つは、
総文祭岐阜大会に出場します。
第48回全国高等学校総合文化祭岐阜大会放送部門は、
8月2日(金)~3日(土)に多治見市のバロー文化ホールで行われます。
こちらは、アナウンス部門に出場します。
1年生が入部しました。
5月現在、今月末のコンテストに向けてアナウンス・朗読の練習と
番組作りを進めています。
エフエムこしがや(86.8Mhz)の放送は今年度も続いています。
今月は16日(金)放送予定です。
令和5年12月
いくつか報告があります。
放送コンクールでアナウンス部門で優秀賞となり、
来年度岐阜で開催する全国総合文化祭(総文祭)放送部門に出場が決まりました!
「X」始めました。
https://twitter.com/koshinishi_bcc
「Instagram」始めました。
https://www.instagram.com/koshinishi_bcc?utm_source=qr
令和4年9月4日(日)イオンレイクタウンkaze「光の広場」でイベントに参加
こしがやエフエムが企画する、地元「越谷」とのつながりをテーマとしたイベントの中で、
地元の高校の新聞放送部がどんな活動をしているのかを伝える内容です。
学校の紹介や普段の部の活動内容を、
昼の放送風にトークでお伝えします。
お時間がありましたら、お立ち寄りください。
11:30~12:00、レイクタウン駅からkazeに入ってすぐの「光の広場」です。
詳細は、https://laketownkaze-aeonmall.com/news/eventcalendar/20220904 をご覧ください。
現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、制限の中での活動を行ってます。
今年、リモートで開催された夏のコンテスト(NHK杯全国高校放送コンテスト)では、
県内で敗れ、残念ながら参加できませんでした。
過去4年連続で全国に出場できましたが、切れてしまいました。
振り出しに戻り、来年は狙います。
現在は、秋のコンクール(総合文化祭)に向けたアナウンス・朗読の読みの練習をしています。
・県予選(全部門)
11月7日(日) 川越女子高校にて(データ提出による審査)
・県大会(全部門)
11月21日(日) さいたま市文化センターにて(アナウンス・朗読は実演の予定)
*上位大会 総合文化祭(来年夏に東京会場で)・関東大会(来年1月末に埼玉会場で)