カウンタ
3 7 5 2 9
男子卓球部について

令和5年度は3年生引退後、14名で活動しています。
平日は16時から18時半まで本校1階卓球場で活動しています。

男子卓球部顧問 工藤
越谷西高校 TEL 048-977-4155

 

~令和5年度戦績~

夏季東部地区大会 学校対抗 第4位  シングルス 第5位、第7位

埼玉県新人卓球大会 学校対抗 ベスト16




 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEの人気卓球チャンネル「卓球知恵袋」にて顧問対ぐっちぃさんの試合がアップされています。
【WRM試合】ぐっちぃVS熱血カットマン先生【卓球知恵袋】

男子卓球部活動日誌

男子卓球部活動日誌

埼玉県新人卓球大会

1月26、27、29日に埼玉県新人卓球大会の東部地区予選がウイングハット春日部にて行われました。

学校対抗の部では夏季大会に引き続きベスト4に入ることができました。

シングルスでは2名、ダブルスでは1ペアが県大会出場の権利を獲得しました。

特にダブルスでは平野貴・平野悠ペアが準決勝まで進みベスト4に入りました。

春日部高、鷲宮高、草加東高の上位4ペアでの順位決定リーグでは1勝2敗で第3位という結果でした。

 

そして2月3~5日にくまがやドームにて行われた埼玉県新人卓球大会に出場してきました。

学校対抗は1回戦は越ヶ谷高、2回戦は伊奈学園ともに3-2で勝利し、県ベスト16に入ることができました。

3回戦は同地区で予選優勝校の春日部高に0-3で敗戦という結果でした。

 

4月下旬に行われる春季大会に向けて個々のレベルアップに取り組んでいきたいと思います。

また、高校でも卓球を頑張りたいと思っている中学生の皆さん、是非本校を選択肢の1つにしてもらえればと思います。

0

夏季東部地区大会結果

8月24、25日にウイングハット春日部にて夏季東部地区大会が行われました。

各校、3年生引退後初めての東部地区大会です。

結果は以下の通りです。

 

学校対抗

2回戦 越谷西 3-1 越谷北

3回戦 越谷西 3-0 越谷総合技術

4回戦 越谷西 3-2 草加西

→春日部・鷲宮・杉戸・越谷西がベスト4

上位4校リーグの結果、東部地区第4位となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人

平野悠 第5位、平野貴 第7位

 

1月の新人戦に向け、練習に取り組んでいきたいと思います。

 

余談ですが、7月末に行われた全国教職員卓球大会に顧問が参加してきました。

男子30代シングルスで準々決勝まで進みランク入り(7位)することができました。

 

 

 

 

 

 

 

この経験を部員への技術指導の中で還元したいと思います。

現在中学生で高校でも卓球を続けたいと思っている生徒さんがいれば、本校も視野に入れてもらえればと思います。

一緒にボールを打ちましょう!

0

第4回学校説明会について

12月17日(土)に本校にて学校説明会が開催されます。

当日は部活動を予定していますので、練習の様子を見学していただけます。

また、顧問もおりますので質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

1F卓球場にて活動しています。

夏季東部地区大会では団体ベスト16でした。

1月下旬に新人戦東部地区予選がありますので、県大会出場を目指しながら練習に取り組んでいるところをご覧いただければと思います。

0

県新人戦東部地区大会結果

1月28日(金)ウイングハット春日部にて県新人戦東部地区予選が行われました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、団体戦とダブルスは中止となり、シングルスのみの開催でした。

本校の結果は以下の通りです。

ベスト24 平林(県大会出場)

ベスト32 工藤、奥田

平林は2月4日(金)に行われる県新人卓球大会に出場となります。

32決定戦で惜敗した選手も複数名おり、次回4月下旬にある春季予選に期待したいと思います。

0

夏季東部地区卓球大会

8月26~29日にウイングハット春日部にて、夏季東部地区卓球大会が開催されました。

1月にある新人戦のシード順位を決定する意味合いに大会です。

シングルスはベスト32に2名入りました。

また団体戦では2勝し、ベスト8に入りました。

準々決勝では春日部高校に1-3で敗退しましたが、新人戦では上位10校が県大会に進出できます。

ベスト8シードを守って県大会出場、またベスト4以上も狙い日々の練習に取り組んでいきます!

0

関東大会県予選・インハイ県予選結果

5月の初旬に上尾運動公園体育館にて関東大会県予選が行われました。

・団体

1回戦 越谷西3ー0岩槻商業

2回戦 越谷西1ー3埼玉平成

→県ベスト32

 

6月の中旬に同じく上尾運動公園体育館にてインハイ県予選が行われました。

・団体

1回戦 越谷西3ー1朝霞

2回戦 越谷西2ー3杉戸

→県ベスト32

春季東部地区予選でも当たった杉戸高校と再戦しました。

結果は地区予選と同様2-3で敗退となりましたが、地区で負けた相手に勝った部員もおり、あと一歩という内容でした。

 

月末の国体予選にて3年生は引退となります。

代替わりでチームの雰囲気もガラッと変わりますが、夏季大会で良い結果を残せるよう日々邁進したいと思います。

 

0

春季東部地区予選結果

4月中旬にウイングハット春日部にて春季東部地区予選が行われました。

昨年度はコロナの影響で中止になった大会でしたので、参加できるだけで非常に嬉しい気持ちになりました。

 

・団体戦

2回戦 越谷西3ー2昌平

3回戦 越谷西3ー1久喜工業

4決定戦 越谷西2ー3杉戸

結果的に優勝した杉戸高校にあと一歩及ばずベスト8(県大会出場)という結果でした。

 

・シングルス

ベスト8 田中晴(3年)  ベスト24 尾﨑(2年)

以上の2名がシングルスでも県大会出場を決めてくれました。

0

埼玉県新人卓球大会東部地区予選

 

新型コロナウイルス感染防止のため、思うように部活動のできない日が続いています。

例年、シングルス・ダブルス・団体戦の3種目が行われる埼玉県新人卓球大会ですが、今年はシングルスのみ開催されました。

1月末に行われた東部地区予選の結果は以下の通りです。

ベスト8 田中晴(2年)

ベスト24 磯貝(2年)

ベスト32 尾崎(1年)・久留(2年)

※田中・磯貝は県大会に出場

 

現在のところ、部活動再開が3月上旬予定となっています。

新3年生最後の地区予選が4月中旬にありますので、可能な限りそれに向けて取り組んでいきたいと考えています。

0

大会結果と最近の活動について

 

遅くなってしまいましたが、東部地区夏季卓球大会の結果報告です。

【団体】

2回戦 越谷西 3-1 久喜北陽

3回戦 越谷西 3-0 幸手桜

ベスト4決定 越谷西  2-3 草加西

→ベスト8

 

【個人戦】

第12位 尾崎、第15位 加納、ベスト32 磯貝

ベスト64 4名

 

以上の結果でした。1月の新人戦ではより良い結果を出せるようあと2か月程度取り組んでいきたいと思います。

今月は毎週末練習試合に出ています。その中で改善点を洗い出し、実力向上につなげてほしいものです。

 

0

中3生向け部活動体験について

 

中3生向けの部活動体験を以下の通り実施します。

興味のある方は 部活動体験 より申し込んでください。

 

○詳細

・日時 8月17日、18日 10:00~11:30

・場所 本校体育館1階 卓球場

・内容 本部活動の説明、部活動体験(部員との練習や交流試合を予定)

・持ち物 ウェア、シューズ、ラケット、タオル、飲み物

・備考 見学のみの参加も可能です。

    コロナウイルス対策として、窓・ドアを開けたままで活動をしています。工場用ビッグファンを使用し、十分な換気を促しています。また、ボール等の練習用具の消毒を実施しています。

0