カウンタ
9 8 0 6 8
日誌

野球部の日誌

部活動見学交流会を実施しました!

本日15時より部活動見学交流会を実施しました!

 

17人もの中学生に参加していただき、アップ、キャッチボール、フリーバッティング、ノックを体験してもらいました。

西高野球部にとっても良い刺激になったと思います。

受験勉強にもしっかり取り組んで、ぜひ西高で一緒に野球をやりましょう!

 

ここで第2回野球部見学・交流会のおしらせ

8月26日(金)15:00〜

第2回の見学・交流会を実施することとしました!

申込みは野球部ページの上部にあります登録フォームより申込みを行ってください。

第1回(8月5日)に参加した中学生の申込みはご遠慮しております。

ぜひ1度、西高野球部を見に来てください!

 

 日時:8月26日(金)15:00〜

    14:30を目処にご来校お願いします。

持ち物:野球ができる道具、ユニフォーム、タオル、水筒

 

質問等は野球部(048-974-7295)までお問い合わせください。

0

壮行会が行われました!!

昨日、夏の大会に向けた壮行会が行われました。

父母会の出し物に加え、

父母会、マネージャーより選手に向けて千羽鶴が渡されました!

 

以下父母会長のお言葉

「気持ちを込めて千羽鶴を作りました。

三年生にとっては、最後の大会になりますが、

今までコロナの影響で出られなかった大会があったり、

悔しい思いもたくさんしたと思います。

父母みんなで盛り上げたいと思います。

熱くて長い最高の夏にしましょう!」

 

マネージャーより鶴文字の説明も!

「貫徹とは、意志・方針・考え方などを貫き通すこと。

 最後までくじけずに続けるという意味です。
 42期はコロナの影響で他の代よりも部活に入るのが遅かったことに加えて

 練習が制限されたりと慣れないことが多い代でした。

 けれども、自分達が掲げた1つの目標に向かって一人一人が諦めずに

 全力で部活に取り組んでいる姿を見て42期にぴったりだなと思いこの字にしました。」

 

それぞれが鶴に込めた思い、最後の大会に向ける選手の思い、応援してくださる全ての方の思い…

選手スタッフ一同大会に向けてラストスパート!頑張っていきます!

0

夏の埼玉大会 抽選会結果報告

昨日「第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会」の抽選会が、RaiBoc Hall市民会館おおみやで行われました。

今年はコロナウイルス感染拡大前のような大会を!ということで

7月8日(金)に県営大宮公園野球場で3年ぶりの開会式も行われます。

 

抽選会の結果は、以下の通りです。

 

【初戦】

7月12日(火)9:00~ 市営浦和球場

VS (所沢VS越谷北の勝者)

 

この大会は開会式を含め、1回戦から一般の方の観戦が可能となっております。

高校入学からコロナウイルスに翻弄され続けた3年生の有終の美、是非応援に来ていただければと思います。

0

令和4年度春季高等学校野球大会東部地区予選1回戦の報告

昨日、東部地区予選1回戦が行われました。

結果は以下の通りです。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

 庄和 0 0 2 0 3 0 2 0 2 9

越谷西 0 2 0 0 0 0 1 2 0 5

 

会場は越谷市民球場。

西高は、じゃんけんに負け、後攻となりました。

 

1回の庄和の攻撃。いきなり先頭に四球を許し、送りバントを決められ1死2塁とします。続く3番のライト線へと切れる大飛球をライトがジャンピングキャッチ。続く4番をファーストファールフライで打ち取りピンチを凌ぎます。裏の西高の攻撃は先頭がショートゴロに打ち取られますが、2番が四球で出塁。しかし3番4番がライトライナー、ファーストゴロで得点は奪えません。

 

続く2回、庄和の攻撃。5番6番をファーストライナー、サードゴロに打ち取り、簡単に2死としますが7番8番に連打を浴びピンチを迎えます。しかし9番をセカンドゴロに打ち取りピンチを切り抜けます。裏の西高の攻撃は先頭5番が四球で出塁。その後6番サードゴロの間に進塁。7番のセンターオーバーのツーベースで先制点を奪います。8番はショートゴロに打ち取られますが、9番の内野安打で追加点を奪います。1番はセカンドゴロに打ち取られ2点でこの回を終えます。

 

3回の庄和の攻撃。先頭1番を打ち取るも、2番にセンターオーバーのスリーベースを浴びピンチを迎えます。続く3番はショートゴロになるもショートが暴投。相手に得点を許します。更に2連打を浴び追いつかれますが後続を打ち取ります。その裏西高は先頭2番がレフト線へのヒットで出塁するも後続が打ち取られ勝ち越せず。

 

4回は8番からの庄和の攻撃を3つの内野ゴロで三者凡退に抑え、西高の攻撃は先頭6番が四球で出塁するも同様に後続が打ち取られ西高も得点できません。

 

再び試合が動いたのは5回。庄和の先頭2番を三振に打ち取るもそこから2連打、ファーストフライで2死とするも6番にライト前タイムリーを許し勝ち越しされます。ここで西高は投手を変えますが7番にスリーベースを打たれ更に2点を追加されます。その裏の西高は2死を簡単にとられ、死球と4番のセンターへのヒットで1.3塁としますが5番はショートゴロで得点を奪えず試合を折り返します。

 

6回の庄和の攻撃は2者連続四球で出塁を許しますが後続を抑え無失点に切り抜けます。続く裏の西高の攻撃は三者凡退に打ち取られ、中々追加点を奪えません。

 

7回の庄和の攻撃は先頭を内野ゴロに打ち取るも続く6番の打球をセカンドが捕れず、続く7番に長打を浴び、2死3塁から2つの内野安打で更に追加点を奪われます。その裏西高は先頭9番がセンター前で出塁しますが盗塁失敗。1番が四球で出塁し盗塁を決め、1死2塁から2番が右中間へスリーベース。1点を返します。3番が四球で出塁し、なおも1死1.3塁のチャンスでしたが、4番がダブルプレーに打ち取られ反撃は1点止まり。

 

8回は庄和打線を三者凡退に抑え、裏の攻撃は2本の内野安打と四球で満塁とし、相手のミスで2点を返し、5対7で2点を追いかけて最終回を迎えます。

 

9回の庄和の攻撃は2つの四球と内野安打などで2死満塁とし迎えた3番の三遊間を抜ける打球にサードが飛び込むも届かず、得点を奪われ、さらに走塁妨害をとられ2点を追加されます。続く4番のレフトへ抜ける打球は見事な中継プレーで2塁走者をホームで刺し5対9で最後の攻撃に繋げます。最終回の西高の攻撃は4番にスリーベースがでるも得点ならず5対9で敗戦となりました。

 

この春の大会では、健康管理の大変さや日々の練習の大切が改めて感じました。まだまだコロナウイルスで安心できないこのご時世に、夏に向けても少しの不安が残りますが、3年生にとって残る大会は夏のみになります。新たに入部してくる1年生を加え、3年生の有終の美に向けてスタッフ、選手一同気を引き締めて頑張っていきます。今後とも越谷西高校野球部をよろしくお願いいたします。

0

新入生への連絡

本日入学された新入生の皆様、おめでとうございます!

もう入部する部活動は決まっていますでしょうか?

 

明日より、野球部の体験、見学を再開いたします。

少しでも野球部に興味があれば遠慮なくいらっしゃってください。

 

4月9日(土)9:00~

登校時は本校制服で登校し、指定された駐輪場に自転車を停めて、グラウンドまでお越しください。

着替えの時間も考え、少し余裕をもってきてください。

持ち物はユニフォーム(中学時のもので構いません)、野球道具(グローブ、スパイク)、水筒

 

何かわからないことなどございましたら、野球部上野までご連絡ください。

 

また、4月10日(日)は春季大会東部地区予選のため、体験、見学はありません。

0

春季休業中における体験・見学について

当初4月5日より再開予定でした部活動見学・体験に関しまして、

部活内で複数名のコロナウイルス感染が確認されたため、春季休業中(4月7日まで)は中止とします。

 

楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんが、4月8日以降にお待ちしております。

0

体験・見学希望者への連絡

本部活動でコロナウイルス陽性者が確認されたため、4月4日まで活動を停止することとなりました。

そのため、体験・見学に関しましても4月4日まで停止とさせていただきます。

 

次回活動は4月5日になります。詳細に関しましては4月に入りましたらこちらのページでご連絡致します。

 

何かありましたら野球部上野までご連絡ください。

0

体験・見学希望者へ3月29日、3月30日の連絡

明日3月29日は他校で練習試合を行います。そのため、体験・見学は行いません。

 

明後日3月30日の入部希望者の体験・見学は以下を確認してください。

 

練習開始時間:9時

      (自転車は門を入り、一番手前の屋根付きのところへ停めてください)

  集合場所:野球部バックネット裏(わからなければ近くの野球部員にお声がけください)

登校時の服装:中学時代のジャージ、クラブチーム時のジャージ(制服でなくて構いません)

   持ち物:ユニフォーム、野球道具(グローブ、スパイクなど)、参加同意書、水筒

 

必ず、朝検温を行ってから参加してください。

また、9時に練習が開始できるように着替えの時間なども考え、少し早めにグラウンドへお越しください。

 

不明な点などありましたら野球部上野までご連絡ください。

 

越谷西高校TEL:048-977-4155

野球部直通TEL:048-974-7295
 

0

体験・見学希望者へ3月27日の連絡

明日3月27日は本校で練習試合の予定です。

 

しかし、本日から明日にかけ雨が降る予定となっており、明日のグラウンド状況がわからない状態です。

そのため、3月27日の入部希望者の練習体験・見学はなしとします

 

次回は3月28日の練習になります。

3月28日の入部希望者の体験・見学は以下を確認してください。 

練習開始時間:9時

      (自転車は門を入り、一番手前の屋根付きのところへ停めてください)

  集合場所:野球部バックネット裏(わからなければ近くの野球部員にお声がけください)

登校時の服装:中学時代のジャージ、クラブチーム時のジャージ(制服でなくて構いません)

   持ち物:ユニフォーム、野球道具(グローブ、スパイクなど)、参加同意書、水筒

 

必ず、朝検温を行ってから参加してください。

また、9時に練習が開始できるように着替えの時間なども考え、少し早めにグラウンドへお越しください。

 

不明な点などありましたら野球部上野までご連絡ください。

 

越谷西高校TEL:048-977-4155

野球部直通TEL:048-974-7295

0