中学生の皆様へ

 生徒会による学校紹介動画・学校説明会の日程、入学者選抜基準などは、上部バナー「中学生の皆様へ」の各メニューをご覧ください。

第3回学校説明会(10月30日(土)の詳細については こちら をご覧ください。

お知らせ

奨学金のお知らせ

現在応募は受け付けていませんが「一般財団法人 篠原欣子記念財団」

より奨学金のお知らせです。2022年度分の募集要項は2022年3月下旬頃届く予定です。

詳細に関しましては、リーフレットを各教室に掲示しておりますので、そちらのQRコードを読み取っていただくか、下記リンクよりご確認ください。

【一般財団法人 篠原欣子記念財団】

https://www.ysmf.or.jp/

 

新着

ブログ

 関東大会への出場が決まり、今年度も横断幕を作っていただきました。今回は男子生徒のみと言うこともあり格好良く仕上げてもらいました。出来上がりをみて選手たちも大変喜んでいました。今度は我々が競技でお返しする番ですね。いよいよ来週が大会です。もてる力を全て出せるようしっかりと準備したいと思います!
 本日は、教職員向けのAED講習会を開催しました。例年は、この時期に行っているロードレース大会に合わせて、PTA役員の皆さんと合同で行っていましたが、今年はロードレース大会が延期になったため、教職員のみの参加となりました。  万が一の事態が生じたときのため、全ての教員が真剣に取り組んでいました。  

登録フォーム

日誌

新着日誌

教職員向けAED講習会を開催しました

 本日は、教職員向けのAED講習会を開催しました。例年は、この時期に行っているロードレース大会に合わせて、PTA役員の皆さんと合同で行っていましたが、今年はロードレース大会が延期になったため、教職員のみの参加となりました。

 万が一の事態が生じたときのため、全ての教員が真剣に取り組んでいました。

 

0

大宮盆栽美術館 学芸員 石田先生に講義をしていただきました。

 本日3時間目の3年生選択の美術Ⅲの授業で、、さいたま市大宮盆栽美術館学芸員の石田留美子先生に御来校いただき、盆栽について講義していただきました。

 盆栽についての基礎的なことから、先生の中国での留学時代のお話から、異文化理解とはアイデンティティに対する理解を深めるということ等、文化・芸術に関する幅広い内容について講義していただきました。

 生徒にとってはとても貴重な経験になりました。

 次回からは具体的に自ら製作した盆器に植え付けし、背景に屏風を製作します。

0

通常授業再開!

 緊急事態宣言が9月30日に解除され、本校では通常授業が再開されました。

 これまでは、クラスを出席番号で2つのグループに分けての分散登校を実施していましたが、(登校しないグループはオンラインでの授業を行っていました)本日から全員が登校し、通常の時間割で授業を行っています。

 生徒が全員揃ったので、学校に活気が戻ってきました。

 しかし、新型コロナウイルスに関しては、まだまだ油断できません。

 感染防止に努め、安心・安全で充実した学校生活にしていきましょう。

0

選択授業で折り紙

3年生選択授業の「発達と保育」で、折り紙をやりました。

リモートで自宅から参加の生徒とつながっての授業です。

↓授業の様子

↓カメラ前で折り方を教えていました。

↓資料を挟むファイルも装飾済みです

 

0

トイレ改修工事が始まる

昨年度に続き、東側のトイレ改修工事が始まりました。

まだ、外の建屋と一部上の階の作業が始まったばかりですが、年度末までには、完成予定です。

お楽しみに!

↓今回は、正門入って奥側です

0