剣道部活動日誌

剣道部活動日誌

【剣道部】三送会

3月10日に、三送会を行いました。

稽古をした後、卒業生対在校生で試合を行いました。

卒業生が先輩としての意地を見せてくれた試合でした。

稽古後はみんなでケーキを食べ、そのあとは3年生から素敵な挨拶をもらいました。

3人で再始動した剣道部でした。

右も左もわからずおろおろしていた3人が、本当に立派に成長したと思います。

卒業を見届けられて、顧問としては感無量です。

卒業した3人に胸を張れるよう、これからも稽古を頑張っていきます!

【剣道部】越谷市冬季剣道大会

2月11日に、越谷市西体育館で行われた市の冬季大会に参加しました。

午前中は中学生の試合の役員をしました。

午後の試合については、あと1勝、あと1本のところで惜しくも5人とも決勝リーグには上がれませんでした。

ですが、先日の鳳翔剣大会同様、試合でいい打ちが出るようになってきています。

春の大会にむけて、引き続き頑張ります!

【剣道部】鳳翔剣大会@埼玉大学

2月8日に埼玉大学で行われた大会に参加しました。

1年伊藤以外は1回戦敗退となりました。

ですが、日々の稽古では少しずつですが確実に成長が見られます!

日々の成果を春の大会で発揮できるよう、引き続き頑張ります!

【剣道部】ふかや練成会

明けましておめでとうございます。

2026年初投稿は、ふかや練成会です。

2名都合で参加できなかったので、越谷南高校の生徒さんと一緒に試合をしました。

なかなか足並みがそろわない部分もありますが、できることを精一杯頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

【剣道部】東部支部大会結果報告

11月2日に、久喜北陽高校にて東部支部大会が行われました。

1名大会の直前に体調を崩してしまい、4名での出場となりました。

春日部高校と対戦し、結果は以下の通りです。

先鋒… 不戦敗

次鋒…一本負け

中堅…二本勝ち

副将…二本負け

大将…二本負け

 

1人欠けてしまったこともあり、結果としてはこのような形になりました。

ただ、中堅は一本取られながらも勝てただけではなく、食らいついて一本になりそうな場面もありました。

この悔しさを糧に、18日の埼玉県剣道大会や冬の県大会に向けて、精進を重ねていきます!

 

【剣道部】練習試合@草加高校、越谷北高校

10月13日は草加高校で、10月26日は越谷北高校で練習試合に参加しました。

どちらも東部地区の高校を含めた多くの高校が参加しました。

11月2日の大会に向け、部員全員が一生懸命頑張っています。

万全ではない部分もありますが、大会まで残り数日、今やれることを全力でやっていきます!

【剣道部】さいの国剣道大会

秋分の日の昨日、さいの国剣道大会が桶川サン・アリーナで行われました。

多くの学校が参加したため、今年度の大会はトーナメント戦のみとなっていました。

越西は1名けがで出場できなかったため、越谷南高校から1名お借りして、川口北高校と対戦しました。

先鋒は1本とられたものの、次鋒で1本勝ちでとりかえし、中堅、副将と引き分けました。

大将戦までもつれ込みましたが、小手を打たれ、惜しくも1回戦敗退となりました。

もちろん課題はまだまだありますが、それでも一人一人が日々練習してきていることを出せた、あるいは出そうと試みることができた試合となりました。

11月の大会に向け、皆万全の状態で戦えるように頑張ります!

【剣道部】練習試合@鷲宮高校

9月20日に、鷲宮高校で練習試合を行いました。

鷲宮高校に加え、熊谷工業、久喜工業、岩槻高校の計5校が参加しました。

けが等で3名しか試合を行えなかったものの、日々練習をしている技などを試合で積極的に試すことができました。

明日はさいの国高等学校剣道大会に出場してきますので、試合で日々の成果を少しでも発揮できるように頑張ってきます!

【剣道部】練習試合

9月14日、越ケ谷高校にて練習試合を行いました。

越ケ谷、越谷東、越谷北、松伏の計5校が参加しました。

2学期に入ってからなかなか練習試合をする機会がなかったので、貴重な試合となりました。

23日にはさいの国剣道大会があるので、より多く勝つためにこの後も稽古も頑張ります!

【剣道部】合同練習@大宮武道館

8月27日、28日に大宮武道館で岩槻高校はじめとした多くの学校と合同練習を行いました。

写真は27日に岩槻と鷲宮高校と稽古をしたときのものです。

この夏も多くの学校と稽古をし、交流を深めることができました。

多くの方のおかげで、1学期と比べてかなり力をつけることができたと思います。

もちろんまだまだこれからの部分もありますが、引き続き頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!