コシ日誌
【コシ日誌】修了式
本日修了式が行われました。
校長先生と生徒指導主任の講話の後に表彰がありました。
応援部、書道部、男子バドミントン部、男子卓球部がそれぞれ表彰されました!
最後に全国大会を決めた応援部の壮行会を行いました!!
全国大会も頑張ってください!
【コシ日誌】お昼のひとコマ
外のベンチでランチをしてるハンド部マネージャーを発見!!
今週は午前中授業なので、部活前に外で食事をとる生徒もいます。
もうすぐ♪春ですね~♪…ちょっと古いですね。
【コシ日誌】入学許可候補者説明会
本日の午後に入学許可候補者説明が行われました。
天気も良く、候補者の皆さんもどこか晴れやかな顔しているように感じました!
【コシ日誌】入学許可候補者の皆さんおめでとうございます!
入学許可候補者の皆さん!合格おめでとうございます!
結果が発表された後に行われた資料配布の様子です。
資料配付に加えて細かな説明も受けました。
次回集まるのは入学許可候補者説明会です!!
【コシ日誌】卒業式準備
本日の午前中に1年の生徒が卒業式に向けた会場準備をしてくれました。
本番に向けてみんなで協力しています!
【コシ日誌】令和8年度学校説明会日程について
次年度の学校説明会について掲載いたしました。
くわしくはこちらをご覧ください。
保健だより3月号~春を感じてリフレッシュできたらいいですね~
【コシ日誌】春が近い②
フラワーデザイン部が作成した作品です。それぞれ個性のある作品でgoodです!
今日はとても寒いですが、春を感じました。作品は校内のいろんなところにあるので、在校生の皆さんは探してみてください!
全部で何個あるかな??
【コシ日誌】春が近い
先週末に気温が上がったおかげで学校敷地内の梅の花が咲いていました。
少しずつですが、確実に春が近づいています。
【コシ日誌】バックパネル完成!!
次年度の説明会に向けて、説明時に使用するバックパネルを作成しました!
いい感じです。映えてます。
保健だより2月号~感染症に気をつけて元気に春を迎えましょう~
【コシ日誌】第二回個別説明会御礼
本日本校にて第二回個別説明会が行われました!
12月に引き続き今回も個別ブース形式で実施しました。
今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
今回の説明会で今年度の説明会は終了になります。
今年もたくさんの受験生とその保護者の方に本校の説明会お越しいただきました。ありがとうございました!
受験生の皆さん!本番までもう少しです!
体調に気をつけて、引き続き頑張ってください。4月にまた皆さんに会えることを職員一同楽しみにしています!
保健だより1月号~まとめの時期の3学期、元気に過ごしましょう~
12/13 第1回個別説明会を実施しました
本日はお忙しい中、越谷西高校の第1回個別説明会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
初の試みとなる30分ごとの個別説明という形でしたが、多くの中学生・保護者の皆さまに御来校いただき、心より感謝申し上げます。皆さまの真剣なまなざしや御質問に、教職員一同、大きな励ましと喜びをいただきました。
越谷西高校では、生徒一人ひとりの個性を大切にし、夢に向かって羽ばたけるよう全力でサポートしています。今日の説明会が、皆さまの進路選択の一助となれば幸いです。
さて、次回の第2回個別説明会は、来年1月10日(土)に開催いたします! 新しい年のスタートに、未来への一歩を踏み出すチャンスです✨ まだ迷っている方も、ぜひ一度、越谷西高校の魅力を体感しにいらしてください。皆さまの御参加を、心よりお待ちしております!
【修学旅行4日目】旅の終わりに見た大阪の風景
修学旅行最終日の4日目は、クラスごとに分かれての活動から始まりました。
海の生き物たちと出会う海遊館、そして歴史の風を感じられる大阪城。それぞれのクラスで異なる場所を訪れましたが、どちらも学びと発見がある、最終日にふさわしい時間となりました。
海遊館では、ゆったり泳ぐ魚や海の生き物たちの姿に見入る生徒が多く、静かに観察しながら展示を楽しむ様子が見られました。大きな水槽の前では思わず足を止め、友達同士で印象に残った生き物を話し合う姿もあり、落ち着いた雰囲気の中でのひとときとなりました。
一方、大阪城を訪れたクラスでは、天守閣から広がる街並みに見入ったり、展示資料をじっくり読みながら歴史への興味を深めたりと、それぞれのペースで見学を進めました。城の石垣や建築の造りなど、教科書で知っていた内容を実際に目にすることで、理解がより深まった様子が感じられました。
午前の見学を終えたあと、新大阪駅へ移動。手荷物を整え、友達と最後の会話を楽しむ姿が見られました。4日間を過ごしてきた仲間との時間を、名残惜しむような雰囲気も漂います。
そして午後、新幹線に乗り込むと、車内には安心した表情や少し疲れの見える顔、思い出を振り返る笑顔など、さまざまな表情が並んでいました。
広島・宮島・神戸・大阪と旅した4日間は、学びや体験はもちろん、仲間との関わりを深める貴重な時間となりました。
無事に最終日を終え、今回の修学旅行は生徒たちにとって、これから先も心に残る大切な思い出となったことでしょう。この4日間で得た経験が、これからの学校生活をより豊かにし、一人ひとりの成長につながっていくことを願っています。
【修学旅行3日目】USJで過ごす班ごとの時間
修学旅行3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの班別自由行動を行いました。朝から園内は活気があり、生徒たちは班ごとの計画に沿ってアトラクションやエリアを巡りました。
行動中は、待ち時間や混雑の様子を見ながら予定を調整したり、班で相談しながら進む場面も見られました。互いに声を掛け合いながら行動する姿が多く、落ち着いて過ごしている様子が印象的でした。
また、班ごとにペースや興味が異なるため、話し合って決める場面もあり、自然とコミュニケーションを取りながら一日を過ごしていました。楽しさの中に、友達とのやり取りや協力する場面もあり、それぞれが心地よい時間を過ごせたようです。
自由行動を終えた生徒たちは、満足した表情で戻ってきました。USJでの一日は、友達とともに過ごす楽しい時間になりました。
【修学旅行2日目】宮島の朝、そして大阪へ
修学旅行2日目は、朝の宮島観光から始まりました。
厳島神社や大鳥居を見学し、清々しい空気の中で穏やかな時間を過ごしました。朝の宮島は人も少なく、生徒たちは景色や写真撮影を楽しみながら、ゆっくりと散策することができました。
観光を終えたあとは広島駅へ戻り、新幹線で新神戸へ移動。車内では友達同士で会話をしたり、景色を眺めたりと、移動時間も楽しんでいる様子が見られました。
新神戸に到着してからは班別行動の時間です。各班それぞれが計画していた場所へ向かい、自分たちで時間を管理しながら体験や見学を行いました。主体的に行動する姿が多く見られ、よい学びの機会となりました。
班別行動を終えたあとは、大阪にある本日宿泊のホテル「ホテル ユニバーサルポート」へ移動。到着後には少し疲れた表情も見えましたが、ホテルに着くと安心した様子で、ゆっくりと体を休めていました。
2日目も内容の濃い一日となり、明日への期待がさらに高まっています。この経験が、生徒たちの旅の思い出をさらに豊かなものにしてくれることでしょう。
【修学旅行1日目】広島へ出発!平和記念公園を訪れて
本日から4日間の修学旅行が始まりました。
朝から天気にも恵まれ、出発することができました。
最初の目的地は広島の平和記念公園。
原爆ドームや資料館を見学し、当時の状況を学ぶことで、平和について改めて考える大切な時間となりました。生徒たちは真剣に展示に向き合い、静かに深く学びを深めていました。
見学後は宮島へ移動。今日は観光はせず、そのまま宿泊先のホテルへ向かいました。移動の途中には瀬戸内海の穏やかな景色が広がり、少しずつ旅の雰囲気も高まってきました。
明日の午前中には、いよいよ宮島観光を予定しています。
初日を無事に終え、明日に向けて期待がふくらむ1日となりました。
【コシ日誌】外部説明会@美園南中学校
本日美園南中学校にて行われた合同学校説明会に参加してきました!
約40組の方々に本校ブースにご来場いただきました。
12月と1月の個別説明会も是非よろしくお願い致します!
【コシ日誌】教育実習生、頑張っています!
10月の末から2名の教育実習生が本校に来ています。
昨日は5,6限にそれぞれ研究授業を行いました。
ギャラリーが多く、生徒たちも緊張気味でしたが、集中して授業に臨めていたと思います。
教育実習は月曜日までです!がんばれ実習生!!
第1回個別相談会受付開始!
12月13日(土)に第1回個別相談会を実施します。
これまで実施してきた全3回の学校説明会では全体説明がメインでしたが、今回は教員との相談会形式となります。
ご希望の相談内容について詳しくお話できる機会ですので、是非ご参加ください。
詳細、申込はこちらからご確認ください。
第3回学校説明会御礼
★第3回学校説明会が開催されました!★
越谷西高校では第3回学校説明会を開催し、多くの中学生とその保護者の皆様にご参加いただきました。ご来校、誠にありがとうございました。
今回の説明会では、以下の内容で本校の魅力をお伝えさせていただきました
◇校長挨拶
本日は越谷西高校の学校説明会にご参加いただき、誠にありがとうございます。本校は創立47年目を迎え、地域に根ざした男女共学の高校として、静かで落ち着いた教育環境の中、生徒一人ひとりの個性と可能性を大切に育んでいます。皆さんが入学し、3学年になった年には、創立50周年という節目を迎えます。記念すべき年に在学することは、特別な経験になることでしょう。越谷市北西部に位置する本校には、市内をはじめ、さいたま市や春日部市など近隣地域から多くの生徒が通学しています。通学手段は自転車が中心で、約75%の生徒が自転車通学です。本校では、生徒同士が協力し合い、教職員が全力でサポートする体制が整っており、部活動・学習・進路実現に向けて、日々真剣に取り組んでいます。
教育の柱は以下の3点です:
個性と可能性の尊重:興味・関心に応じた学びの場を広く提供。
挑戦する姿勢の育成:学校行事や課外活動を通じて主体性を育む。
安心して学べる環境:穏やかで優しい生徒が多く、落ち着いた学校生活が送れます。
本校のキャラクター「鷹」は、未来に向かって力強く羽ばたく生徒の姿を象徴しています。皆さんの夢の実現を、私たちは全力で応援します。
◇教務主任より
越谷西高校では、「挑戦を原動力に、粘り強く未来を切り開く力」を育む教育を行っています。仲間と協力しながら、学習・部活動・学校行事に積極的に取り組む姿勢を大切にしています。
カリキュラムの特徴:進路に応じた豊富な選択科目を用意。少人数制授業を導入し、特に数学など苦手科目への丁寧な指導を実施。部活動は文化部・運動部ともに多くの部があり、「目標を一つ上に」を合言葉に、学習との両立を図りながら活発に活動しています。
入試情報(令和8年度)
学力検査日:2月26日(面接・実技なし)
募集人数:320名(8クラス)
出願方法:電子出願(1月末〜2月上旬)
志願先変更期間:2月中旬
追検査:3月3日(インフルエンザ等による欠席者対象)
合格発表:3月6日
選抜方法は、学力検査・調査書・部活動等の実績を総合的に評価します。
◇進路指導主事より
本校では、生徒一人ひとりの夢の実現に向けて、きめ細やかな進路指導を行っています。進路決定率はほぼ100%を誇り、約7割の生徒が4年制大学へ進学しています。
推薦入試が主流で、大学入試の約3/4が推薦によるものです。高校1年生からの成績が評価対象となるため、早期からの努力が重要です。
指定校推薦については、年度ごとに変動があるため、最新情報は校内掲示をご確認ください。
進路選択は高校1年生の6月に行う科目選択が大きなポイントです。文系・理系の方向性を早めに考えておくことで、迷わず選択できます。
◇生徒会長より
越谷西高校の生徒は、明るく元気で、何事にも全力で取り組む人が多いです。勉強はもちろん、部活動や学校行事にも積極的に参加し、自分のやりたいことに挑戦できる環境が整っています。
私自身、入学当初は不安もありましたが、先生や先輩方の温かいサポートのおかげで、すぐに学校生活に慣れることができました。今では友達と行事を盛り上げたり、生徒会活動に取り組んだりと、毎日が充実しています。この説明会を通じて、本校の明るく前向きな雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。皆さんと来春、この校舎でお会いできることを楽しみにしています。
以上が主な内容となり、この後、個別相談会・生徒会相談・部活動見学会を実施しました。最後に、進路に悩む中学生の皆さん、そして保護者の皆様、越谷西高校で、未来への一歩を踏み出してみませんか?
第47期 生徒会認証式
11月6日(木) 第47期 生徒会認証式(生徒会長・副会長・議長)が行われました。
越谷西高等学校の代表として活躍し、これからの「コシニシ」をより良くしてくれると思います。
ロードレース大会、予定通り実施
本日(11/5)のロードレース大会は予定通り実施します。
【コシ日誌】[在学生保護者・地域の方対象]公開授業週間
次のとおり授業公開を行いますので、本校生徒の日頃の姿をご覧ください。
1 期 間
令和7年11月4日(火)~11月17日(月)
9:00~12:50、13:35~15:25
※ 11月5日(水)、14日(金)、土日を除く
2 受 付
2階事務室前(職員玄関からお入りください)
3 持ち物
・ スリッパ
4 その他
・ 撮影・録画はご遠慮ください
【コシ日誌】生徒会役員選挙
本日の6時間目に生徒会役員選挙と立ち合い演説会が行われました。
選挙管理委員会、現生徒会本部を中心とし、立派に運営されていました。
生徒が自主的に行事を運営できるのが本校の強みです!!
保健だより~ロードレース大会号~
準備は万全ですか?きちんと準備を整え参加しましょう。
【コシ日誌】入試ファーストありがとうございました
10月11日(土)、10月19日(日)に行われた入試ファースト越谷・春日部に参加しました。
2日間合わせて100組を超える多くの方に本校ブースにご来場いただきました。
中学生の皆さんに少しでも本校の良さを知っていただき、本校入学後の目標をもって受験していただけるとありがたいです。
来月には第3回の学校説明会が実施されます。
こちらもぜひよろしくお願いいたします!
【コシ日誌】入試ファーストに参加します!
10月11日越谷サンシティと10月19日春日部ふれあいキューブにて行われる進学相談会『入試ファースト』に参加します。
本校職員と個別に進路相談ができる機会を是非ご利用ください。
【越谷サンシティ】
10月11日(土)12時~16時
※40分毎入場で事前予約が必要になります。
【春日部ふれあいキューブ】
10月19日(日)12時~16時
※40分毎入場で事前予約が必要になります。
両日とも予約はこちらから
当日会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!
【コシ日誌】第二回説明会お礼
★第2回学校説明会が開催されました!★
越谷西高校では第2回学校説明会を開催し、多くの中学生とその保護者の皆様にご参加いただきました。ご来校、誠にありがとうございました。
今回の説明会では、以下のプログラムを通して本校の魅力を体感していただきました
◇授業見学:実際の授業の様子をご覧いただき、生徒たちの真剣な学びの姿を感じていただきました。
◇生徒交流会:在校生との交流を通して、学校生活のリアルな声をお届けしました。
◇保護者向け説明会:校長より、本校が育成する3つの柱をご紹介しました。
◇部活動見学:多彩な部活動の熱気と活気を間近でご覧いただきました。
保護者向け説明会では、校長より越谷西高校が大切にしている3つの教育理念が紹介されました:
①一人ひとりの可能性を伸ばす教育
②失敗を恐れず挑戦する姿勢の育成
③安心して学べる環境の整備
さらに、学力向上と並行して、部活動や特別活動にも力を入れ、生徒の未来の可能性を広げる教育を実践していることをお伝えしました。
越谷西高校は、今まさに“上昇気流”に乗っている学校です。学びも活動も、すべてが生徒の成長につながる環境がここにあります。
進路に悩む中学生の皆さん、そして保護者の皆様、越谷西高校で、未来への一歩を踏み出してみませんか?
保健だより10月号~季節の変わり目ですが元気に過ごしましょう~
9/1 2学期始業式
リモートによる始業式を行いました。
1 校長講話 校長室のページへ
2 生徒指導主任講話
●交通事故防止について
①自分の身と他人の身を守るために、交通ルールを守って生活することが大切。
②警察の協力も得て、事故が多い場所での交通指導を強化。
③生徒一人ひとりの交通安全に対する意識が大切。
●文化祭について
①文化祭は、勉強や部活動と同じように、学校行事に全力を尽くす個人としての良い機会。
②文化祭の企画や運営では、自分たちが楽しむだけでなく、来場してくださるお客様を楽しませるという視点を持つことが重要。
③文化祭実行委員や生徒会がさまざまな企画を用意しているので、自分たちも楽しみつつ、お客様を迎え入れる気持ちを大切にして、最高の文化祭にしてほしい。
最後に、2学期は長い期間でたくさんの行事があるため、文化祭を良いスタートとして、充実した学校生活を送ってほしいと締めくくりました。
3 表彰
●吹奏楽部
埼玉県吹奏楽連盟ならびに朝日新聞社主催埼玉県マーチングコンテスト高等学校以上Bの部銀賞
●全国高等学校家庭科被服製作技術検定2級合格
●全国高等学校家庭科保育技術検定2級合格
4 交通安全伝達講習会
自転車の安全利用に関する内容を講習しました。
●自転車安全利用の5つのルール
①車道走行が原則:自転車は車道の左側を通行し、歩道は例外的な場合のみ走行可能。
②信号・一時停止を守る:交差点では必ず信号や一時停止を守り、安全確認を怠らないこと。
③ライト点灯:夜間は必ずライトを点灯し、自転車の点検も忘れずに行うこと。
④飲酒運転禁止:自転車でも飲酒運転は禁止されており、罰則があります。
⑤ヘルメット着用:2023年11月1日から、自転車に乗る際は全員ヘルメットの着用が努力義務化されました。
●法改正と罰則強化
①ながら運転・飲酒運転:2023年11月1日から、自転車乗車中のスマートフォン使用や飲酒運転に対する罰則が強化されます。
②反則通告制度:16歳以上を対象に、信号無視などの違反に対し「青切符」が切られ、反則金が科されるようになります。
③講習義務化:3年以内に危険な違反を2回繰り返すと、3時間・6,000円の自転車運転講習が義務付けられ、従わない場合は罰金が科されます
●交通事故と責任
①事故状況:県内の高校生の事故の約8割が交差点付近で発生し、その多くが安全不確認などのルール違反が原因です。
②賠償責任:加害者になった場合、1億円近い高額な損害賠償を命じられる事例があり、未成年でも責任能力が認められる傾向にあります。
③保険加入:埼玉県では自転車損害賠償保険の加入が義務化されています。
最後に、交通事故防止には「当たり前のことを当たり前に行う」ことが最も重要であると締めくくられました。
5 シェイクアウト訓練
6 教員の着任等挨拶
【コシ日誌】第一回学校説明会御礼
本日、越谷サンシティにて本校の説明会を実施しました。約400組の中学生の皆さんにお越しいただきました。
今回は昨年度と実施内容を変更し、生徒主体で説明を行う形で実施しました!
参加された中学生の皆さんに少しでもコシニシの良さが伝わっていれば幸いです。
本日配布したアンケートの方もぜひよろしくお願い致します。
本日は暑い中ありがとうございました!
令和8年度学校案内完成!
令和8年度学校案内が完成いたしました!
デザインが一新され、ポップな案内となりました!
↓からご覧いただけます。
学校説明会や部活動体験で配布予定です。
興味のある中学生、保護者の方は是非説明会等にもご参加ください。
【コシ日誌】彩の国進学フェア御礼
昨日と本日の2日間、彩の国進学フェアに参加してきました。
1日目が166組、2日目が130組の受験生とその保護者様にコシニシブースに来ていただきました。ありがとうございました!
夏休みに行われる学校説明会と部活動体験にもご参加いただけると嬉しいです。
申込はこちらのページです。
部活動体験会の申込受付を開始しました!!
7/28(月)~8/1(金)、8/23(土)・24(日)を対象期間とし、各部活動が中学生向けの体験会を本校にて行います!
昨年は500名以上の申込があった人気企画となっており、本校の雰囲気を知っていただく良い機会です!
詳細&受付は こちら からご確認ください!!
保健だより7月号~元気にこの時期を乗り切りましょう~
第1回学校説明会の申込を開始しました!
8/19(火)14時から、越谷サンシティ大ホールにて第1回学校説明会を開催します。
生徒が主体となり、学校生活や部活動の説明をいたします。
「コシニシってどんな学校?」というご興味をお持ちの中学生、保護者の方は是非お越しください!(中学校・塾の先生方もご参加いただけます)
人数に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
申し込みは こちら から!
【コシ日誌】[在学生保護者・地域の方対象]公開授業週間
次のとおり授業公開を行いますので、本校生徒の日頃の姿をご覧ください。
1 期 間
令和7年6月2日(月)~6月6日(金)
9:00~15:25
令和7年6月9日(月)~6月13日(金)[3者面談期間]
9:00~12:10
※ 6月4日(水)、5日(木)を除く
2 受 付
2階事務室前(職員玄関からお入りください)
3 持ち物
・ スリッパ
4 その他
・ 撮影・録画はご遠慮ください
・ 昼食休憩場所をご用意していますので、ご利用ください
保健だより5月号~熱中症に注意しましょう~
【コシ日誌】お昼ご飯
本日のお弁当販売。カレーライスを購入しました。
値段はなんと!350円!!安い!!!
美味しく頂きました。大人なので、
こぼさず、残さず、華麗に完食しました。
【コシ日誌】離任式
本日の午後に離任式が行われました。
本校で離任式が行われたのは6年ぶり(らしい…)で、久しぶりの開催となりました。
合唱曲「名づけられた葉」に沿ったお話をいただきました。
「よく考えて」生活しましょう!
【コシ日誌】お昼ご飯
本校は学食がありませんが、業者による弁当販売があります!
このほかにも軽食を販売している自販機もあります!
新1年生も利用してくださいね。
【コシ日誌】宿題考査
本日は宿題考査がありました。
昨日は対面式やオリエンテーションがあり賑やかな雰囲気でしたが、今日は考査に向かう真剣な雰囲気がありました。
結果を楽しみに待ちましょう!なるべく早く採点します…。
【コシ日誌】始業式
本日の午前中に令和7年度の始業式と着任式が行われました。
新しい仲間、新しい先生と1年間を充実したものにしましょう!
【47回生】入学許可候補者発表
3月6日に令和7年度の入学許可候補者の発表と資料配布が行われました。
昨日完成したばかりの新しい体育館で行われました。
次回は18日の候補者説明会!時間通りに全員揃うかな??
職員一同18日にまた会えるのを楽しみにしています!!
前日に続き、商品の発表会を実施
昨日に続き、3年生の選択科目「ビジュアルデザイン」で、
生徒が開発した商品を発表する
プレゼン授業がありました。
実在する企業とのコラボ商品などの設定を考えたり、
生成AIを活用して作ったものもありました。
↓開発の裏側や調査したデータの発表も
↓プロトタイプで解説も
3年生「ビジュアルデザイン」でプレゼン実施
本日、3年生の選択科目「ビジュアルデザイン」で、
生徒が発案した商品の発表会を行いました。
卒業間近の集大成として、どの生徒も堂々とプレゼンしていました。
↓プレゼンの様子
↓商品のプロトタイプを使って説明しています
3年生「美術Ⅲ」で、ポートフォリオのプレゼン実施
本日、3、4限の美術Ⅲで、
3年間の美術の授業に関するポートフォリオ(まとめ)を発表しました。
各自個性を生かした発表で、
制作当時の思いや、その表現に関して上手に伝えていました。
↓作った首振り人形を持って、話しています。
↓1年次のデッサンから今年取り組んだ自画像まであり、
色彩にこだわって作った三線について語っています
この中には、卒業後に美術系に進む生徒もいます。
令和7年となりました
新たな1年が始まりました。
令和7年最初の登校、3学期の始業式を行いました。
昨年から体育館の改修工事中のため、リモートで実施しました。
明日は、1年生と2年生は宿題考査から、
3年生は通常の授業が始まります。
↓始業式、校長講話(配信)の様子
1年生が模試を振り返る
12月18日、1年生の3、4限に
「模試を振り返りと今後に向けて」という講演会を
実施しました。
ベネッセコーポレーションの友澤真伸氏を講師として
進学に関する情報やそれに向けた入試資料、
結果の見方、その後の取り組みについて学びました。
↓講演の様子(各クラス、リモートで参加)
第4回学校説明会を開催しました
本日(12月14日)、第4回学校説明会は前回に引き続き体育館全面改修工事のため教室にてリモートで開催させていただきました。生徒・保護者の皆様方に寒い中御参加をいただきありがとうございました。教職員一同御礼申しあげます。
さて、校長の挨拶を一部を紹介いたします。
「今、入室している場所が在校生の生活している教室、そして使用している机です。廊下等は温かい木のぬくもりを感じる落ち着いた施設環境、そこで何事にも真剣に取り組む仲間が集まり、そのサポートに全力を尽くす教員が集まっているここ越谷西高校で、楽しく輝く高校生活を送っている数カ月後の自分の姿に思いを馳せる日になってくれたら幸いです。さて、AIやロボットの進化が急加速しているなど変化の激しい世の中ですが、それらを活用する確かな判断をする力が重要であり、本校でも生徒が取り組む主体的な学びを全ての教育活動で展開しています。その本校の魅力の一番は本校に通う生徒たちそのものだと感じています。明るく素直な生徒たちの元気な挨拶が飛び交う環境で、けじめを持ち、人懐っこくて思いやりがある生徒たちが通ってきてくれる落ち着いた学校です。 そして、『背伸びは人を伸ばさず』と言いますが、本校の落ち着いた校風での3年間で叶わない夢はありません。より高みに挑戦し、仲間と一緒に取り組んで、先輩たちも将来の夢を掴んで羽ばたいていっています。・・」
本校では、様々な活動を取り入れ、生徒たちの夢の実現に向け教職員一同全力でサポートしていきます。
次回、説明会は1月25日(土)となります。
11/29 情報Ⅱ 出前授業③
3年選択情報Ⅱの授業では、引き続き講師をお招きして出前授業の最終章第3回目を行いました。
AIが自動返信するツールについて前回の続きから、なんとか完成へたどり着きました。
完成品を授業内で披露し合いたかったところではありますが、なかなか慣れない操作にテストプレイに留まってしまった生徒もおり、残念がった様子も見られました。
今回の出前授業を通して、こんなにも身近にきているAIを改めて認識、簡単に活用する術を学ぶことができました。
11/28 ロードレース大会を行いました
本日、晴天のもと、さいたまスタジアムでロードレース大会を行いました。PTAの方々にご協力をいただきながら、走者、見学者共に充実した大会となりました。ありがとうございました。
11/27 カンカラ三線発表会
本日4限目5階視聴覚室にて、2年生の芸術Ⅱ(音楽・美術・書道)選択者の合同カンカラ三線発表会を行いました。これまで11月8日、20日と2クラスずつに分かれ発表してきてまりました。本日は最後の2クラスの発表です。①カンカラ三線うむしるむん、②チューリップ、③涙そうそうの3曲を演奏しました。また、書道選択者による創作作品の発表も行いました。
11/26 小高交流事業
本日、午後、「埼玉の子ども70万人体験活動」における「小学生と高校生徒のスポーツ交流事業」で、越谷市立荻島小学校と陸上競技授業にて交流させていただきました。内容はハードル走、走高跳そして短距離競争を行い高校生にとって貴重な体験となりました。慣れない指導でご迷惑をおかけしましたが荻島小学校の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
11/22 情報Ⅱ 出前授業②
3年選択情報Ⅱの授業では、引き続き講師をお招きして出前授業の第2回目を行いました。
前回は、既存のアニメのキャラクターや普段おしゃべりすることのない乗り物・建物などに付加価値をつけて、AIが自動返信するツールについて学びました。今回はその実践編です。
初めてのことに戸惑いながらも着実に前へと進んでいきました。
クリエイティブな活動って面白い!!
11/21 会社探究・進路ガイダンス他
本日、5限目と6限目、各学年以下の内容を実施しました。
1学年⑤総合的な探究の時間でポスター作り⑥会社探究で、越谷市内にあるサンライズ工業株式会社平方様の講演(オンライン)
2学年⑤⑥進路ガイダンスにて、大学・短大・専門学校約66の参加校による学校説明及び対策講座
3学年⑤学年集会⑥一般選抜ガイダンス
11/19 校舎から望む景色
R6.11.19 am9:15撮影
富士山と埼玉スタジアム2002
筑波山
スカイツリー
11/16 地域清掃を行いました
本日、11月16日(土)午前中、PTA主催のちょこっとボランティアを実施しました。学校周辺・しらこばと水上公園駐車場付近・西高入口バス停付近の清掃です。毎年この時期に実施しており、生徒会をはじめ部活動生徒・PTA・しらこばと管理事務所職員の方など総勢110名のボランティアで実施しました。ありがとうございました。地域がきれいになるっていいですね。
11/15 情報Ⅱ 出前授業
3年選択情報Ⅱの授業では、講師をお招きして出前授業を行いました。
●AIとニンゲン
●AI時代における仕事の変化
などをテーマに3回に分けて授業を進めていく予定です。
LINEなどの身近なツールにもAIが自然に浸透してきています。
是非、使いこなして、AIに使われない人材になっていってもらえたら幸いです。
11/9 第3回学校説明会を開催しました
本日(11月9日)、第3回学校説明会は体育館工事中のため教室にてリモートで開催させていただきました。生徒・保護者、多数の皆様方に御参加をいただき誠にありがとうございました。教職員一同御礼申しあげます。また、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
次回は第4回学校説明会を12月14日(土)に実施します。
本日は誠にありがとうございました。
11/7 救急法講習会
本日、教職員、PTA役員、生徒保健委員対象の「救急法講習会」を実施しました。越谷市消防局2名の講師を迎え、「心停止の予防」「早期認識と通報」「一時救命処置」「二次救命処置と集中治療」について学びました。11月28日のロードレース大会を控え大変充実した講習会となりました。
10/31 全校集会
本日、6限目リモートによる全校集会を開催しました。校長講話、進路指導主事講話、表彰、校歌、生徒会役員認証式の順です。
①校長講和(一部省略)
「43歳の若さでアメリカ第35代大統領の座についた、ジョン・F(フィッツジェラルド)・ケネディの1961年の大統領就任演説の有名な一説である、「ask not what your country can do for you—ask what you can do for your country」(国があなたのために何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが国のために何ができるかを自らに問うてください)。この意味は「私たちは、ただ与えられるものを受け取るだけではなく、自らの力で何かを生み出し、社会に何を貢献することができるかを考えてほしい」ということ。今年は、これら選挙と時を同じくして、本校の生徒会役員選挙も先週行われ、新役員が選出されました。旧役員の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして今ここで聞いている皆さんへ、この大統領就任演説を、学校生活に置き換えたものが、本日 校長からのメッセージです。学校は、日々の学習に真剣に取り組み、時に試行錯誤を繰り返し、将来 皆が新しい課題に出会ったときに対応できる力をつける。また集団の中でまわりの仲間に誠実に接することなど社会性を身につけ、自立した大人に向かっていくための鍛錬の場所です。困っている友人や後輩に手を差し伸べ、自分や誰かがつまずき失敗したとき、支え合うことで、お互い成長し、絆を深めることができます。これが、ケネディ大統領が述べた「何ができるか」というメッセージに対する、具体的な答えのひとつになるのではないでしょうか。もちろん、皆さんにはそれぞれの夢がある。目標があります。その実現に向けてできる努力をしてほしい。一方その過程で、他者への貢献を忘れないでほしいと思っています。自分自身の成功だけでなく、周囲の人々の幸せや成長も考えること。大人社会でも難しく、時に他人を攻撃する場面などもあるのですが、その他人へのリスペクトこそ、本当の意味での、大人の責任ある行動です。そのほかにも「何ができるか」はたくさんありますが、越谷西高校で過ごす時間は限られています。この時間をどう過ごすかは、自分自身の未来を大きく左右します。先が見通せないほどの変化の大きな時代を生きる皆さんは、受け身だけではなく、越西を卒業した先輩や今一緒に生活する在校生、未来の入学生である後輩のために、そして越西の発展のためにという目線で、何ができるのかを考えてください。繰り返します。「学校があなたのために何をしてくれるかを問うのではなく、あなたが学校のために何ができるのか、何をすべきなのか」を自らに問い、実践してほしいと思います。このことが,46年の越谷西高校の歴史と伝統を継承し、発展させるという皆さんに与えられた課題です。皆さん一人ひとり、様々な場面で、自分自身気づいていない程のものすごい力を発揮するはずです。これからも互いに支え合い、学校生活を楽しみながら、共に成長していきましょう。」
②進路指導主事講話(一部省略)
「越谷西高は、部活も行事も勉強もしっかりする学校です。高校は現実社会の中で人と接するトレーニングをする場と言われ、まさに人間関係を作っていくうってつけの場が越西です。その結果、進学先や就職先からの評価がとても高く、指定校も多数いただけています。3年生が面接試験で越谷西高校の特徴や良い点として、行事も部活も勉強も頑張る活気ある高校と答える生徒が多く、総合力を伸ばすことが充分に叶えられる環境にあります。つまり、西高での日々の手を抜かない充実が、進路実現につながっています」
③表彰
陸上競技新人戦 男子ハンマー投 入賞
吹奏楽部 西関東マーチングコンテスト 銀賞
④生徒会役員認証式
会長
副会長
副会長
議長
2学期公開授業週間について
以下の内容で実施します。
1 目的:生徒保護者や地域の人たち(中学生とその保護者含む)に授業の様子を見ていただき、本校の教育活動を理解してもらう。
2 期間:令和6年11月1日(金)~13日(水) 7日(木)を除く
各日とも、5限(13:35-14:25)と6限(14:35-15:25)が対象です。
3 受付:本校事務室前玄関からお入りください。
来校者名簿に記名し、時間割を参照して授業をご覧ください。
受付の際には、来校・退校時刻の記入もお願いします。
また、スリッパ等もご持参ください。
事前の予約等は必要ありません。
美術Ⅲの盆栽、植えました
3年生選択授業美術Ⅲで、
先週の講義に続き、今日は実習で、盆栽の植え付けをしました。
↓植え付けの前に、盆栽について
↓いよいよ植えます
10/12 入試ファースト越谷 ありがとうございました
本日、越谷コミニティセンター内で開催しました、入試ファースト越谷、また、先週末に春日部ふれあいキューブで開催した入試ファースト春日部の本校ブースに多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。教職員一同感謝申し上げます。
美術Ⅲの授業で盆栽を作る
3年生の選択授業の美術Ⅲで盆栽を作ります。
今日はその最初の時間として
さいたま市大宮盆栽美術館から田口文哉様を講師としてお招きし、
盆栽についての講義をしていただきました。
来週は、植え付ける予定です。
↓講義の様子
9/28 第2回学校説明会を開催しました
本日(9月28日)は、午前中に公開授業を、午後より第2回学校説明会を開催しました。生徒・保護者、多数の皆様方に御参加をいただき誠にありがとうございました。教職員一同御礼申しあげます。
生徒の進行のもと、教員からは教育課程と進路を、生徒会からは制服の特徴と校則について説明をさせていただきました。
次回は第3回学校説明会を11月9日(土)に実施します。また、【NPO埼玉教育ネット】主催の入試ファースト春日部(10/5:春日部ふれあいキューブ)と入試ファースト越谷(10/12:越谷サンシティ) に参加予定となっていますのでお待ちしております。
本日は誠にありがとうございました。
【総合的な探究の時間】「自分の魅力」についてクラスメイトにインタビュー
9月26日(木)5限「総合的な探究の時間」で、1年生は
自分の魅力
について、クラスメイトにインタビューしました。
今の1年生は、
初対面の大人に、1分間で自分の魅力を伝えて相手を魅了することができる
が活動テーマ。
1回目の授業では、「魅力とは何か?」を考え、「自分の魅力は何か?」を自分なりに考えました。
2回目の今回は、他者から見た自分の魅力を知ることが目標です。
インタビューする相手は、クラスメイト全員です。面と向かって「あなたのココが魅力!」と伝える貴重な機会となりました。
この活動には先生方にも参加してもらいました!!魅力を伝えあっています。
ここまでの活動で、「自分で思う自分の魅力」と「他者から見た自分の魅力」を把握しました。次回以降、いよいよ1分間で伝える自分の魅力をまとめていきます!
【総合的な探究の時間】中間発表
9月26日(木)5限の「総合的な探究の時間」において、2・3年生が中間発表を行いました。
《2年生》
2年生は、修学旅行先の沖縄をテーマに、個人で探究課題を設定し、探究活動を行っています。
今回はグループ内発表でした。Chromebookで作成したスライドを使って発表です。
「原稿を見ずに」「伝えることを意識して」で発表しました。
今回の中間発表で仲間から得たコメントや、来週の修学旅行本番を通して探究活動をさらに充実させていきます!!
《3年生》
3年生は、自己の進路希望や興味関心をもとに探究課題を設定し、個人探究を行っています。
- 課題解決のために必要な別の視点・追加の情報は?
- 聞き手に伝えるためにもっとできそうな工夫は?
気づいた点・気になった点を生徒どうしで共有。有意義な意見交換ができている様子でした。
スライドを用いて発表する生徒や、スケッチブックを使って発表した生徒も!生徒それぞれに伝える工夫が見られました。
中間発表で得たコメント・アドバイスを糧に、さらに進化(深化)した内容になりそうな予感・・・!期待しています!!
9/9 鷹祭 閉祭式
本日午後、鷹祭閉祭式をリモートで行いました。最初に、校長先生からは「クラス発表・部活動発表など主体的に行ってきた鷹祭、この青春の一ページをもとにして、これからの夢の実現に向けて精一杯頑張ってもらいたい」と。次に、生徒会長、初日の校長先生に負けない「なぞかけ」を披露。「鷹祭と掛けまして、1ミリ刻みのものさしと解きます。そのこころは、いいメメモリー(目盛り)でしょう」。そして文化祭実行委員長から、「準備や片付けまで自分のできること、やるべきことを見つけて行動できたのではないでしょうか。この文化祭での経験を今後の進路に生かしていきましょう」と。
最後に、ご来場していただきました皆様、そして日頃より越谷西高校を応援していただいている皆さまに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
<表彰>
垂れ幕部門 ①3-2 ②3-1 ③3-6
展示部門 ①3-6 ②3-2 ③2-4
1学年部門 1-2
9/7 鷹祭 2日目(一般公開)
本日、一般公開が行われ、2000名近くの方々にご来場いただき、大変感謝申し上げます。生徒たちの「おもてなし」はいかがでしたでしょうか。明後日、月曜日に閉祭式を行い第46回の「鷹祭」は終了いたします。以下は鷹祭の一部の写真です。
9/6 鷹祭 初日(校内公開)
鷹祭初日、最初に開祭式を行いました。まず、校長先生からは、「おもてなし」をの心を持ってお客様を迎えましょう。その後「なぞかけ」を披露し、「鷹祭とかけまして、蒸したての肉まんときます、そのこころは、仲間で(中まで)熱いんです」…と生徒から多くの拍手で盛り上がりました。次に生徒会長です。「すごい思い出になるようにすごい文化祭にしましょう」、文化祭実行委員長からは、「お客様を楽しませましょう」と熱いメッセージで始まりました。
9/2 始業式
本日、台風の影響も心配されましたが、天候は落ち着き生徒は予定通り登校し始業式を実施しました。校長、生徒主任からの話、書道部・吹奏楽部の表彰、その後、交通安全伝達講習とシェイクアウト訓練(防災訓練)を実施しました。
文化祭の一般公開について
本校は9月7日(土)に開催する「第46回鷹祭」を一般公開します。
公開時間は10:00~15:00です。
今年度はチケット制となっています(※①本校保護者②本校卒業生③中学生以下とその保護者はチケット不要)。
当日は公共交通機関にてお越しください。上履き(スリッパ等)と下足袋を忘れずにご持参ください。
8/20 第1回学校説明会を開催しました
本日(8月20日)14時より越谷コミュニティーセンター(サンシティ)にて第1回学校説明会を開催しました。生徒保護者、多数の皆様方に御参加をいただき、誠にありがとうございました。教職員一同御礼申し上げます。説明会では学校の特色や教育方針、進路指導などについてお話をし、各部活動の紹介をさせていただきました。本校の魅力について少しでも感じていただけましたでしょうか。
さて、次回は、9月28日(土曜日)に第2回学校説明会(授業公開あり)を予定しております。皆様に再びお会いできることを楽しみにしております。
新聞放送部、総文祭岐阜に参加その2
本日、アナウンスの発表でした。
↓発表の様子
8/2 部活動(729~8/2の5日間)見学交流会が終了しました
7月29日から8月2日までの5日間で開催された見学交流会は本日で終了しました。暑い毎日でしたが、ご参加くださり誠にありがとうございました。上記期間以外に行う部活動にエントリーされている中学生については引き続きよろしくお願いします。
新聞放送部、総文祭岐阜に参加
放送部門は今日から2日間の開催です。
出場するアナウンスの発表は明日です。
市主催「若者まちづくり懇談会」参加
本日、7月31日(水)越谷市役所で開催された
「若者まちづくり懇談会」に新聞放送部の生徒が参加しました。
・人とのつながり
・越谷の魅力
・安心なまち
のテーマ別にグループワークを行いました。
全30名ほどの大・高校生が集まり、
ファシリテーターを含めて5人グループで、意見を出し合いました。
越谷市の現状を知り、様々な質問にYes/Noで答えて意見を出し合いながら、
重視したい問題点を選んで越谷市の未来を考え、
最後はそれらの意見を発表するという流れでした。
最後はがーやちゃんも参加して充実した時間を過ごしました。
2週にわたる話し合いが、実際のまちづくりにどのように活かされるのか、
越谷市に期待します!
↓発表の様子
7/30 部活動見学交流会2日目
本日も暑い中、たくさんの中学生の皆様に御参加していただき誠にありがとうございました。良い刺激となりましたでしょうか。引き続きよろしくお願いします。
7/29 部活動見学交流会1日目
本日、部活動見学交流会の初日が無事終了しました。暑い中ではありましたが多くの中学生の皆さんに参加していただき、誠にありがとうございました。高校生の部活動の練習の雰囲気を少しばかり味わえていただけましたでしょうか。
さて、明日の参加にエントリーされている皆さん、多めの水分をお持ちいただければと思います。気を付けてお越しください。
7/25 越谷市若者まちづくり懇談会に参加しました
昨日(7/24)、越谷市主催の若者まちづくり懇談会が、越谷市役所にて開催されました。16歳から24歳までの高校生を中心とする約30名が参加し、本校からは1年生生徒会所属の2名が参加しました。
第5次越谷市総合振興計画後期基本計画策定に向けた取組で、グループ学習を通して、「みらいの越谷」、「住みたい街のビジョン」などについて話し合いをしました。市職員や実施事業者の方々の丁寧なサポートにより、前向きな意見が多々出され大変内容の濃い有意義な会となりました。生徒にとって大変学びの多い時間となりました。ありがとうございました。
7/22 彩の国進学フェア御来場御礼
7月20日、21日とスーパーアリーナで開催された、「彩の国進学フェア」本校ブースに多くの皆様方に御来場いただき、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。説明が至らぬ点もあったかと思いますが、今後とも越谷西高校をどうぞよろしくお願いします。部活動見学・交流会、8月20日(火曜日)に開催される第1回学校説明会も御検討いただければ幸いです.
また、県立高校について知りたいという中学生1,2年生の皆様の御来場も目立ちしました。参考ではありますが、「令和9年度入学者選抜から実施する、新しい埼玉県公立高等学校入学者選抜方法に関するリーフレット」、及び「令和8年度入学者選抜に関するリーフレット」が県教育委員会のページでご覧いただけますので御案内申しあげます。⇒ こちら
7/19 終業式、表彰、壮行会をリモートにて開催しました
本日、1学期終業式をリモートにて開催しました。校長からは「成功の反対は失敗ではない、トライ(挑戦)しないことである。トライするから成功がある」、また、「努力した君は希望を語り、怠けた君は不満を語る」と話がありました。勉強・部活・趣味等何事に対しても不満ではなく、希望に意識を向ければきっといい方向に進んでいくはずですね。
次に、生徒指導主任からは「失敗の経験は大切、失敗から学ぶことは多い、失敗をするということ、それは挑戦した証拠、成長するチャンス、進路等これからの大きな目標に向けてチャレンジをしていただきたい」、そして、「2学期、みんなが元気に登校し、すぐに始まる文化祭が楽しいものになることを期待したい」との講話がありました。
表彰は、応援部、新聞放送部、写真部でした。
壮行会では、全国出場の応援部、新聞放送部が壮行を受けました。(教頭筆)
彩の国進学フェアに参加します!
令和6年度 交通安全教室
本日、日本自動車連盟埼玉支部より講師の方をお迎えし、交通安全教室を実施しました。
1学期に入ってからも数件の自転車交通事故が報告されています。今日の講演を活かして、今後も交通安全に努めてもらいたいです。また、自転車通学者が多いので、通学時のヘルメット着用を強くお願いします。
7/10 熱中症予防講習会
運動部、保健委員及び希望者60名以上が参加し、生徒対象の「熱中症予防講習会」を行いました。講師には、株式会社 明治 関東支社 齊藤佳南子先生を迎え「見直そう!水分補給」をテーマに、水分不足によって体がどのような状態になるのか、日常生活や運動時の上手な水分補給のコツについて、具体的には「水分の役割と摂取量」「食事からの水分摂取」「危険な水分不足」「水分の摂り方のコツ」について学びました。「明治食育セミナー出前授業を活用」
6/28 本日から期末考査はじまる
期末考査期間
6月28日(金)から7月3日(水)まで
6/20 3年ビジュアルデザイン授業生徒発表(美術)
6月20日(木)1限目のビジュアルデザイン授業で、これまで準備してきた、飲料パッケージデザインのプレゼンテーションを3人1組となり各班5分で行いました。大手メーカーとの共同開発を想定し、埼玉県の特産物を活かした飲み物とそのパッケージデザインについてのプレゼン。どの班も素晴らしい発表でした。
6/20 全学年、進路関係行事を実施しました
1学年 パネルディスカッション・グループワーク
大学・短大/専門学校/就職・公務員 それぞれの学校の講師を招き説明していただきました。
2学年 進路ガイダンス(系統別説明)4年制大学・短大14系統/専門学校15系統/対策講座(公務員・就職)1系統
3学年は面接マナー等を中心にリモートでの研修を行いました。
6/18 学校評議員会・学校評価懇話会を実施しました
本日(6月18日)本校にて、学校評議員会、そして学校評価懇話会の会議が開催されました。懇話会には生徒会役員3名が参加し、学校自己評価シートをもとに、「魅力ある学校づくり」等について活発な意見交換が行われました。委員の皆様ありがとうございました。
今後も引き続き、学校関係者や地域の皆様と連携し、より良い学校づくりを目指してまります。
委員会を終えて、約1時間後、校舎からグランドを見ると・・・
6/11 近隣中学校PTAによる高校見学会が行われました
本日、春日部市内の中学校PTAによる高校見学会が行われ、本校の特色について説明をさせていただきました。
6/6 全校集会
本日6限目、全校集会を行いました。最初に校歌の練習を、その後、校長、進路指導主事から挨拶がありました。
校長からは、①学力向上と進路実現 ②人間力向上と文武不岐(ぶんぶふき) ③人の痛みが分かり相手の気持ちを慮る(おもんぱかる)の3つを要点に話しがありました。特に①については、「勉強をする時間をきめる」「すきま時間・ながら時間の活用」など自分の時間のマネジメントを図るようアドバイスをいただきました。
「平成29年から令和5年の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせです」
埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。
事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。
なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。
詳細は下記URLを御確認ください。
県ホームページ:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.html
東部進学フェアに参加しました
6月1日(土曜日)、2日(日曜日)の2日間、草加アコスホールにて埼玉東部進学フェアに参加し、本校の魅力を発信させていただきました。大勢の中学生及び保護者の皆様のご来場誠にありがとうございました。今後の学校説明会及び部活動見学会など「中学生の皆様へ」のページをご覧ください。引き続き越谷西高校をよろしくお願いします。
★6月4日(火)は本校の開校記念日です。
昭和54年4月1日 創立、今年で開校46年目となります。
テレビ埼玉「マチコミ」に出演しました!
今日(5/31)、テレビ埼玉の情報番組「マチコミ」に
生徒が生中継で出演しました。
16:30~16:35の前半では、新聞放送部が出演し、
部活動の紹介や天気予報を伝えました。
17:27~17:35の後半では、生徒会長による学校紹介、
吹奏楽部の演奏、再び天気予報を伝えました。
↓亀谷渉子アナウンサーと一緒にVTR振り
5/30 第45回体育祭無事終了
本日は天候にも恵まれ、生徒一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。クラスの団結力、3学年全体の団結力が高まった体育祭となりました。また、450名を超える保護者の皆様の御来校に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。