総合的な探究の時間
2,3年生総探「参考文献について」を実施しました
7月18日(火)に、2,3年生を対象に「参考文献について」というテーマで活動を行いました。
「総合的な探究の時間」が始まって5年目を迎えましたが、情報収集にあたって「書籍で調べる」ことに対する心のハードルがいまだに高いのが現状です。難しい本をどのように読めばよいか?そもそも、目当ての本はどのように探せばよいのか・・・?
そこで、書籍で調べることへの敷居を少しでも下げようと、今回取り扱ったのが「点検読書」という方法です。生徒には新書を何冊か読んでもらい、その内容と評価をグループで発表してもらいました。
生徒にとっては難しい本もありましたが、生徒一人ひとりが真剣に本と向き合っている姿が印象的でした。
今回の経験を糧に、生徒には様々な書籍に触れようとチャレンジしてみてほしいです。
【総合的な探究の時間】3年生最終発表
分散登校が実施され、かつ、天気が心配されましたが、3年生による1・2年生への発表が無事行うことができました。
本来は3年生に登校してもらい、SDGsと興味関心のある分野ごとに割り振り、発表を行ってもらう予定でしたが、分散登校の実施からMeetによる開催へと変更を行いました。
「1・2年生10名ほどを1つのグループとし、そのグループに3年生に入室してもらい発表を聞く」とうスタイルで5サイクルほど行いました。司会・進行を2年生が持ち回りで行い、3年生の1年間の探究内容について真剣に発表を聞き、質疑・応答までを行いました。
1・2年生は1、2年後の自分の姿を現実的に捉えることができたでしょうか?
60名を超える3年生に発表を行ってもらいましたが、時間の都合もあり5名程度の発表しか聞くことができませんでした。そこで、3年生には発表の様子を自撮りしてもらい、今後オンデマンド形式で1・2年生が観られるようにしていく予定です。同時に論文も公開し、1・2年生の来年度以降の探究活動に大いに役立ててもらいたいと思います!!
3年生の探究活動はこれで全て終了となります。総合的な探究の時間初年度の学年として様々な取り組みを行ってきました。みなさんの経験を今後さらに改善・修正し越谷西高校の探究活動を確立していきたいと思います!!
まだまだ探究は終わりません!
↓すべての発表を終え、学年主任から3年生に向けてお礼の言葉↓
全国探究コンテスト2021~1次審査!!~
本校の1・2年生はベネッセの探究ナビを活用しながら探究活動を進めています。
採用校が応募できる「全国探究コンテスト2021」に12月初旬、1年生はグループ探究、2年生は個人探究としてエントリーし、本校からは以下の1グループ、3個人が1次審査を突破しました!!
1年生
『どうすれば食品ロスを減らせるか?~飢餓を減らすために~』
橋本 蒼來(越谷・大袋中出身、女子バドミントン部)
水嶋 綾菜(草加・新田中出身、女子バスケットボール部)
井下田 瑞姫(春日部・武里中出身、女子卓球部)
2年生
『外国人も住みやすい街』
髙橋 七海(三郷・北中出身、美術部)
『安全なまちづくり』
中山 竜汰(越谷・中央中出身、男子バレーボール部)
『私たちにとって便利な町であれば住み続けたい』
原口 琳(春日部・大増中出身、野球部)
短い冬休み中に2次審査に向けて成果物の修正・改善をしてもらいます!!
↓校長室にて副賞授与と2次審査に向けて激励をいただきました!!↓
越谷西高校からは350程度エントリーしました。
6人はその中から選ばれた(1次を通過した)ことに先ずは自信と誇りを持って欲しいと思います!年末年始は何かと忙しい時期ですが、2次審査に向けて全力で過ごそう!!