日誌

新着日誌

3年選択「美術Ⅲ」にてマイ盆栽を制作しました

2学期は「日本の美術に触れよう」のテーマのもと、

埼玉県にゆかりのある「盆栽」に親しむ授業を行いました。

まずは「盆栽」に関する基礎知識の学習として、

さいたま市大宮盆栽美術館より田口学芸員さんにお越しいただき、

1時間出張授業をしていただきました。

地元でありながらなかなか馴染みのなかった盆栽の基礎知識と共に、

大宮の盆栽村の歴史や盆栽に親しむ心など新鮮なお話に

生徒は真剣に聞き入っていました。

 次は盆栽を植える「盆器」の制作です。

各自初めてろくろを回しながら玉つくり技法で盆器の成型をし、

焼成は近隣に開校している岩槻陶芸教室に依頼しました。

また、背障としてオリジナルの金屏風も制作。

マイ盆栽への準備はこれで万端です。

 11月7日、いよいよ植え込みの日。

「藤樹園」より盆栽インストラクターの風見先生にお越しいただき、

2時間でバラ科ボケ族の「長寿梅」の苗木を

剪定、植え込み、水やり、苔植えをして、

世界にひとつのマイ盆栽を作り上げました。

新聞社の取材を受け緊張しながらも、

ひとりひとり楽しんで作業できたようです。

↓「埼玉新聞」令和5年11月11日版から

 

できたての盆栽はすぐさま大宮盆栽美術館に搬入され、

ロビーに飾られ、11/15(水)まで展示されています。

0

2学期公開授業週間のお知らせ

下記の期間、公開授業を実施します。

該当する日時に直接ご来校いただき、

事務室前で受付をしてください。

目的:保護者や地域の人たちに授業の様子を見て、

   本校の教育活動を理解していただく

期間:11月1日(水)~13日(月)

   ただし2日(木)と9日(木)は学校行事のため除きます

時間:全日とも13:35~15:25

   5限(13:35~14:25)

   6限(14:35~15:25)

※10日(金)はPTA・後援会臨時総会も実施しますので、

同時に授業見学を希望する場合は、受付をお願いします。

※駐車場を用意していませんので、公共交通機関をご利用ください。

※10日(金)はしらこばと水上公園の駐車場が利用可能です。(~17:00)

 

0

3年生選択ビジュアルデザインで発表会

3年生の選択授業の一つ「ビジュアルデザイン」で、

「飲料パッケージデザイン」のプレゼンテーションを実施しました。

県内の特産品を使った飲み物を新たに考え出し、

そのパッケージを発表し、その特徴を説明しました。

↓プレゼンの様子

↓実在する企業とのコラボレーションを想定してます!

0

第45回鷹祭終わりました

9月8日(金)・9日(土)に第45回鷹祭(文化祭)を実施しました。

9日の一般公開では、生徒の家族と中学生の制限しましたが、

2,177名の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。

本日の閉祭式では、各賞の発表がありました。

垂れ幕賞 1位:3-5「私のカラダを探して」

     2位:3-2「エンジェルメイド」

     3位:1-2「どきどきシューティング」

クラス展示 1位:3-5「私のカラダを探して」

      2位:3-1「MAKIO HAZARD」

      3位:3-3「駄菓子屋縁日」

↓正門の装飾

↓垂れ幕、クラス企画共に1位の3-5

↓演劇部の発表の様子

0