日誌

「サッカー部」令和3年度 11/6 東部支部大会 11/7 E1L について(感想)②

前回パスについて好きに書きましたが、違う視点で

 

サッカーはボールを手で扱っていけないだけで、上手い選手は手を使います。

押したり、引っ張ったりしてはいけませんが、自分のディスタンスやバランス確保のため、相手の力を利用するためなど、効果的に手を使います。

私の大学同期に、足は遅いのに非常にドリブルの上手い選手がいました(帝京高校:62回大会全国優勝)。寄せられない、すり抜ける、かわされる、入れ替わる、、、

身体の使い方、特に手の使い方が絶妙でした(これだけではなく、トータルで優秀)。

 

「サッカーは手を使う・使えないとダメなスポーツ」

なのだと彼に教えてもらいました。

 

2年生は球際でガチャガチャしたプレーが多く、スマートさに欠けます。

狙い・意図があれば、迫力やパワフルなどと表現できると思います。最低限の効果があればゴリゴリと表現できると思います。

全体・争点を考えない、目先の・無意味な、必要のない勝負が多いため、

効果が少なく、むしろマイナスになってしまうのです。

ルックダウン、手を上手く使えないのでチャージも不適切、セーフティーゾーンも確保出来ないので単純に危ない・危険、

個人が局面でバラバラに勝負しているので、周囲はリアクションでオフに欠けます。

だから「ガチャガチャ」なのです。

 

ただ、2年生の推進力、ゴール、ボールへの意識の高さは長所だと思います。

この意識を忘れずに、パス・ダイレクトプレーの質を高め、攻撃力の向上に繋げることができれば3年生とは違うカラーの、面白いチームになれるのではないかと思います(希望)。

 

オンザボールは面白いと思いますが、生かし切れていない。

そのためには、オフザボールを向上(視野の確保、基本から逆算して観て・考えるなど)させなければいけません。

そして、技術をテクニックに昇華しなければいけません。

 

3年生のおかげで新人戦は県からですが、

期末考査もあるので準備期間は2ヶ月ほどだと思います。

繰り返しますが、この間に少しでもオフの意識を高め、改善してください。

君たちなら、少しの改善でガチャガチャから脱却できると信じます。

(せめて、ゴリかゴリゴリ位にはしてください)

個人的には美しいワンタッチプレーが好きです。

しかし、それを支えているプレーは地味な泥臭いプレーであるはずです。

こう考えていると、結局この言葉に行きつきます。

For the Team、For the One

 

つくづく、サッカーを、フットボールを表している言葉だと思います。

 

私はサッカーが好きです。

サッカーが好きで、頑張っている君たちと一緒にサッカーができることに感謝しかありません。

本番で、仲間と共に勝てるように、目先の勝負に捉われず、

サッカーを、勝負を楽しみましょう。

試合内容にほぼ触れていませんがご容赦ください。

2試合観て思ったこと(感想)は以上になります。失礼しました。

 

(77,136/13,059)