日々の授業風景!

【総探(43回生)】クラス内発表!!

中間発表ではクラス内でポスターセッション形式に発表を行いました。今日の最終発表では、クラスの前で1グループごとに発表を行う形式をとりました。授業中の発表とはひと味違った空気感もあり、緊張も見られる中での発表でした。

探究学習には「課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現」の4ステップがあります。半年近くかけて、最初の3ステップを丁寧に行ってきました。一方、どんなに良い探究を行っても「表現」することができなければ世の中に知れ渡っていくことはなかなかできません。また、探究内容に対して関心を持ち、課題解決者には気づけなかったことを指摘してあげる人がいて、更に良い探究となっていきます。

 

今回のクラス内発表を行ってみて、内容はもちろんですが、スライドの見やすさ(フォントの大きさや色)や話し方、声の大きさ等も学ぶことが多かったのではないでしょうか。探究学習の内容のみならず、本経験を今後の進路活動や社会人となった際に活かせるようにしてほしいと思います。

次回は、クラス内発表で選ばれた代表者と総探コンテスト1次通過グループの学年発表になります!!楽しみです!!

 

↓発表の様子↓

↓質疑応答の様子↓