剣道部活動日誌

2025年9月の記事一覧

【剣道部】さいの国剣道大会

秋分の日の昨日、さいの国剣道大会が桶川サン・アリーナで行われました。

多くの学校が参加したため、今年度の大会はトーナメント戦のみとなっていました。

越西は1名けがで出場できなかったため、越谷南高校から1名お借りして、川口北高校と対戦しました。

先鋒は1本とられたものの、次鋒で1本勝ちでとりかえし、中堅、副将と引き分けました。

大将戦までもつれ込みましたが、小手を打たれ、惜しくも1回戦敗退となりました。

もちろん課題はまだまだありますが、それでも一人一人が日々練習してきていることを出せた、あるいは出そうと試みることができた試合となりました。

11月の大会に向け、皆万全の状態で戦えるように頑張ります!

【剣道部】練習試合@鷲宮高校

9月20日に、鷲宮高校で練習試合を行いました。

鷲宮高校に加え、熊谷工業、久喜工業、岩槻高校の計5校が参加しました。

けが等で3名しか試合を行えなかったものの、日々練習をしている技などを試合で積極的に試すことができました。

明日はさいの国高等学校剣道大会に出場してきますので、試合で日々の成果を少しでも発揮できるように頑張ってきます!

【剣道部】練習試合

9月14日、越ケ谷高校にて練習試合を行いました。

越ケ谷、越谷東、越谷北、松伏の計5校が参加しました。

2学期に入ってからなかなか練習試合をする機会がなかったので、貴重な試合となりました。

23日にはさいの国剣道大会があるので、より多く勝つためにこの後も稽古も頑張ります!