日誌

2018年3月の記事一覧

本日修了式、学年が終了します


本日3学期最後、学年最後の日です。
体育館にて、表彰に続き修了式を行いました。

↓修了式

↓表彰の前半では、一年間の成績優秀者が表彰されました


↓その後、応援部、バドミントン部、書道の表彰がありました


4月からは、新学年です。
0

交通安全教室を行いました


今日は体育館にて交通安全教室を行いました。
越谷警察署から講師を招き、
過去に起きた事故から、
自転車の安全な乗り方について学びました。

歩行者にとって、
自転車は凶器にもなります。
加害者にもなります。


↓生徒代表から御礼の言葉
0

1、2年生の進路講演会を開催


本日1年生と2年生向けの進路講演会を行いました。
ともに、ベネッセコーポレーションの神前(コウザキ)達哉氏を講師として
それぞれの学年に合わせた内容の講演でした。

↓1時間目は2年生対象


2年生3学期は「3年生0(ゼロ)学期」とも呼ばれています。
今日の話では「受験生切り替え期」とありました。
具体的な目標を設定し、日々の努力を継続することが強調されました。

↓2時間目は1年生


大学進学に向けては、効率的に勉強し、継続すること、
専門学校は、職業直結に注意すること、とありました。
模試の結果の活用法についても話がありました。
0

3学期の球技大会開催

昨日、今日と球技大会を開催しています。
15日(木) 1年生サッカー、2年生バスケ
16日(金) 1年生バスケ、2年生サッカー の日程です。

↓2年生男子のサッカーの様子 ゴール前の戦いです


↓2年生女子のサッカー


↓1年生女子のバスケ


↓1年生男子のバスケ
0

合格体験発表会を開催

3年生から2年生へ合格体験を話す「合格体験発表会」を行いました。

クラスや希望進路に応じて10会場に分かれ、
それぞれ進路実現をした3年生から体験談を聞きました。

後半は質疑応答とし、小グループを作り具体的に質問する会場もありました。
役に立った参考書や、勉強・進路に対する考え方など
身近な先輩から直接聞き、有意義な時間となりました。



↓質疑応答の様子


↓資料なども見せてもらいました
0