2025年11月の記事一覧
【修学旅行4日目】旅の終わりに見た大阪の風景
修学旅行最終日の4日目は、クラスごとに分かれての活動から始まりました。
海の生き物たちと出会う海遊館、そして歴史の風を感じられる大阪城。それぞれのクラスで異なる場所を訪れましたが、どちらも学びと発見がある、最終日にふさわしい時間となりました。
海遊館では、ゆったり泳ぐ魚や海の生き物たちの姿に見入る生徒が多く、静かに観察しながら展示を楽しむ様子が見られました。大きな水槽の前では思わず足を止め、友達同士で印象に残った生き物を話し合う姿もあり、落ち着いた雰囲気の中でのひとときとなりました。
一方、大阪城を訪れたクラスでは、天守閣から広がる街並みに見入ったり、展示資料をじっくり読みながら歴史への興味を深めたりと、それぞれのペースで見学を進めました。城の石垣や建築の造りなど、教科書で知っていた内容を実際に目にすることで、理解がより深まった様子が感じられました。
午前の見学を終えたあと、新大阪駅へ移動。手荷物を整え、友達と最後の会話を楽しむ姿が見られました。4日間を過ごしてきた仲間との時間を、名残惜しむような雰囲気も漂います。
そして午後、新幹線に乗り込むと、車内には安心した表情や少し疲れの見える顔、思い出を振り返る笑顔など、さまざまな表情が並んでいました。
広島・宮島・神戸・大阪と旅した4日間は、学びや体験はもちろん、仲間との関わりを深める貴重な時間となりました。
無事に最終日を終え、今回の修学旅行は生徒たちにとって、これから先も心に残る大切な思い出となったことでしょう。この4日間で得た経験が、これからの学校生活をより豊かにし、一人ひとりの成長につながっていくことを願っています。
【修学旅行3日目】USJで過ごす班ごとの時間
修学旅行3日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの班別自由行動を行いました。朝から園内は活気があり、生徒たちは班ごとの計画に沿ってアトラクションやエリアを巡りました。
行動中は、待ち時間や混雑の様子を見ながら予定を調整したり、班で相談しながら進む場面も見られました。互いに声を掛け合いながら行動する姿が多く、落ち着いて過ごしている様子が印象的でした。
また、班ごとにペースや興味が異なるため、話し合って決める場面もあり、自然とコミュニケーションを取りながら一日を過ごしていました。楽しさの中に、友達とのやり取りや協力する場面もあり、それぞれが心地よい時間を過ごせたようです。
自由行動を終えた生徒たちは、満足した表情で戻ってきました。USJでの一日は、友達とともに過ごす楽しい時間になりました。
【修学旅行2日目】宮島の朝、そして大阪へ
修学旅行2日目は、朝の宮島観光から始まりました。
厳島神社や大鳥居を見学し、清々しい空気の中で穏やかな時間を過ごしました。朝の宮島は人も少なく、生徒たちは景色や写真撮影を楽しみながら、ゆっくりと散策することができました。
観光を終えたあとは広島駅へ戻り、新幹線で新神戸へ移動。車内では友達同士で会話をしたり、景色を眺めたりと、移動時間も楽しんでいる様子が見られました。
新神戸に到着してからは班別行動の時間です。各班それぞれが計画していた場所へ向かい、自分たちで時間を管理しながら体験や見学を行いました。主体的に行動する姿が多く見られ、よい学びの機会となりました。
班別行動を終えたあとは、大阪にある本日宿泊のホテル「ホテル ユニバーサルポート」へ移動。到着後には少し疲れた表情も見えましたが、ホテルに着くと安心した様子で、ゆっくりと体を休めていました。
2日目も内容の濃い一日となり、明日への期待がさらに高まっています。この経験が、生徒たちの旅の思い出をさらに豊かなものにしてくれることでしょう。
【修学旅行1日目】広島へ出発!平和記念公園を訪れて
本日から4日間の修学旅行が始まりました。
朝から天気にも恵まれ、出発することができました。
最初の目的地は広島の平和記念公園。
原爆ドームや資料館を見学し、当時の状況を学ぶことで、平和について改めて考える大切な時間となりました。生徒たちは真剣に展示に向き合い、静かに深く学びを深めていました。
見学後は宮島へ移動。今日は観光はせず、そのまま宿泊先のホテルへ向かいました。移動の途中には瀬戸内海の穏やかな景色が広がり、少しずつ旅の雰囲気も高まってきました。
明日の午前中には、いよいよ宮島観光を予定しています。
初日を無事に終え、明日に向けて期待がふくらむ1日となりました。
【コシ日誌】外部説明会@美園南中学校
本日美園南中学校にて行われた合同学校説明会に参加してきました!
約40組の方々に本校ブースにご来場いただきました。
12月と1月の個別説明会も是非よろしくお願い致します!
【コシ日誌】教育実習生、頑張っています!
10月の末から2名の教育実習生が本校に来ています。
昨日は5,6限にそれぞれ研究授業を行いました。
ギャラリーが多く、生徒たちも緊張気味でしたが、集中して授業に臨めていたと思います。
教育実習は月曜日までです!がんばれ実習生!!
第1回個別相談会受付開始!
12月13日(土)に第1回個別相談会を実施します。
これまで実施してきた全3回の学校説明会では全体説明がメインでしたが、今回は教員との相談会形式となります。
ご希望の相談内容について詳しくお話できる機会ですので、是非ご参加ください。
詳細、申込はこちらからご確認ください。
第3回学校説明会御礼
★第3回学校説明会が開催されました!★
越谷西高校では第3回学校説明会を開催し、多くの中学生とその保護者の皆様にご参加いただきました。ご来校、誠にありがとうございました。
今回の説明会では、以下の内容で本校の魅力をお伝えさせていただきました
◇校長挨拶
本日は越谷西高校の学校説明会にご参加いただき、誠にありがとうございます。本校は創立47年目を迎え、地域に根ざした男女共学の高校として、静かで落ち着いた教育環境の中、生徒一人ひとりの個性と可能性を大切に育んでいます。皆さんが入学し、3学年になった年には、創立50周年という節目を迎えます。記念すべき年に在学することは、特別な経験になることでしょう。越谷市北西部に位置する本校には、市内をはじめ、さいたま市や春日部市など近隣地域から多くの生徒が通学しています。通学手段は自転車が中心で、約75%の生徒が自転車通学です。本校では、生徒同士が協力し合い、教職員が全力でサポートする体制が整っており、部活動・学習・進路実現に向けて、日々真剣に取り組んでいます。
教育の柱は以下の3点です:
個性と可能性の尊重:興味・関心に応じた学びの場を広く提供。
挑戦する姿勢の育成:学校行事や課外活動を通じて主体性を育む。
安心して学べる環境:穏やかで優しい生徒が多く、落ち着いた学校生活が送れます。
本校のキャラクター「鷹」は、未来に向かって力強く羽ばたく生徒の姿を象徴しています。皆さんの夢の実現を、私たちは全力で応援します。
◇教務主任より
越谷西高校では、「挑戦を原動力に、粘り強く未来を切り開く力」を育む教育を行っています。仲間と協力しながら、学習・部活動・学校行事に積極的に取り組む姿勢を大切にしています。
カリキュラムの特徴:進路に応じた豊富な選択科目を用意。少人数制授業を導入し、特に数学など苦手科目への丁寧な指導を実施。部活動は文化部・運動部ともに多くの部があり、「目標を一つ上に」を合言葉に、学習との両立を図りながら活発に活動しています。
入試情報(令和8年度)
学力検査日:2月26日(面接・実技なし)
募集人数:320名(8クラス)
出願方法:電子出願(1月末〜2月上旬)
志願先変更期間:2月中旬
追検査:3月3日(インフルエンザ等による欠席者対象)
合格発表:3月6日
選抜方法は、学力検査・調査書・部活動等の実績を総合的に評価します。
◇進路指導主事より
本校では、生徒一人ひとりの夢の実現に向けて、きめ細やかな進路指導を行っています。進路決定率はほぼ100%を誇り、約7割の生徒が4年制大学へ進学しています。
推薦入試が主流で、大学入試の約3/4が推薦によるものです。高校1年生からの成績が評価対象となるため、早期からの努力が重要です。
指定校推薦については、年度ごとに変動があるため、最新情報は校内掲示をご確認ください。
進路選択は高校1年生の6月に行う科目選択が大きなポイントです。文系・理系の方向性を早めに考えておくことで、迷わず選択できます。
◇生徒会長より
越谷西高校の生徒は、明るく元気で、何事にも全力で取り組む人が多いです。勉強はもちろん、部活動や学校行事にも積極的に参加し、自分のやりたいことに挑戦できる環境が整っています。
私自身、入学当初は不安もありましたが、先生や先輩方の温かいサポートのおかげで、すぐに学校生活に慣れることができました。今では友達と行事を盛り上げたり、生徒会活動に取り組んだりと、毎日が充実しています。この説明会を通じて、本校の明るく前向きな雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。皆さんと来春、この校舎でお会いできることを楽しみにしています。
以上が主な内容となり、この後、個別相談会・生徒会相談・部活動見学会を実施しました。最後に、進路に悩む中学生の皆さん、そして保護者の皆様、越谷西高校で、未来への一歩を踏み出してみませんか?
第47期 生徒会認証式
11月6日(木) 第47期 生徒会認証式(生徒会長・副会長・議長)が行われました。
越谷西高等学校の代表として活躍し、これからの「コシニシ」をより良くしてくれると思います。
ロードレース大会、予定通り実施
本日(11/5)のロードレース大会は予定通り実施します。