日々の授業風景!

2021年5月の記事一覧

【総探(43回生)】プチ探究!

本格的な探究活動に入る前に、「課題設定」→「情報収集」→「整理・分析」→「まとめ・発表」の探究の流れを体験する授業を行いました。

本時のねらいは「体験を通じて探究プロセスを知り、今後取り組む探究活動に対する理解を深める。」です。

 

「楽しい曲を生み出す曲の構造とはどのようなものか」または「悲しい曲を生み出す曲の構造とはどのようなものか」(課題設定)をテーマにグループごとに探究しました。

事前に宿題として心境に応じた楽しい曲、悲しい曲を1曲ずつ選択し、歌詞やテンポ等を調べる活動(情報収集)を行いました。

それぞれが持ち寄った曲を個別にグループ全員が聴き、メンバーが選んだ曲についての情報共有(情報収集)を行いました。

※本校ではBYODの整備により、WI-FIを生徒の端末でも使える状況下にあります!!

 

その後、別々の曲にもかかわらず共通する点など課題を解決するための整理・分析を行い、まとめまで、終始活発なグループワークを行いました。

発表については、今回の授業では扱わず、実際に探究活動を通して行っていきます!!

 

最後に、振り返りを各自で行い、本時のねらいを達成できたかを確認しました。

 

1年生にとっては初めての探究学習ですが、本時の様子を見る限り活発なグループワークが期待でき、「自身の在り方生き方に迫る」ような探究課題を設定できるように感じます!!

いよいよ、次回からグループに分かれた「課題設定」が始まります!!

0