日々の授業風景!

2021年6月の記事一覧

【総探(43回生)】情報収集計画を立てよう!

先週まで、グループごとに課題設定を行っていました。

今日の授業ではシンキングツールの「KWL」を使用し、まずは設定した課題に対し「知っていること」と「知りたいこと」をグループで書き出しました。

 

ここからは「知りたいこと」に関して情報収集を行い、「わかったこと」を埋めていく活動になります。

情報収集を2つ以上(例えば、文献調査とインタビューやweb検索とアンケート、等)の方法で行うことが夏休みの課題です!

 

授業終わりに、情報収集計画についての調査と振り返りをGoogleformを用いて行いました。

 

1学期の授業の中での総探は今日が最後でした。2学期が始まるとすぐに、1サイクル目のまとめと発表になります。

夏休みもグループで協力し、スケジュール感を持って、探究活動に励んでほしいと思います。

2学期の発表が今から楽しみです!!

0

【総探(43回生)】興味のタネを育てて課題を見つけよう!

グループでの活動も2回目となりました。メンバーとの話し合いも気兼ねなくできるような関係になってきたでしょうか?

今日は、前回見つけた興味のタネからお題を考え、グループでとにかくお題に対して疑問を挙げる「疑問・質問マトリクス」に取り組みました。

 今日は個人でもグループでも普段考えないくらい疑問・質問を考えました!!

一つのお題に対して様々な視点から物事を考えることはこれから先も非常に役に立つスキルです。

 

いよいよ課題も決まりはじめ、次は課題を解決するための情報収集の計画を立てていきます!!

0

【総探(43回生)】興味のタネを見つけよう!!

いよいよ、課題設定が始まりました!

自分自身が興味のあるSDGsのテーマごとに4人程度のグループで約半年間一つの探究課題について探究していきます。

今日はその一歩目として、「イメージマップ」というシンキングツールを利用し、キーワードから派生するイメージをどんどん膨らませていきました。メンバー同士、些細なことも気兼ねなく意見を出し合い、用意したワークシートいっぱいになるまで取り組む姿が印象的でした。

 

最後にキーワードやイメージマップをもとに「もっと知りたい」と思う内容、現段階で知っていること、授業中に調べた内容についてまとめました。

 

次回も引き続き、課題設定です!!

0