新着

ブログ

久喜総合文化会館にてアンサンブルコンテストが開催されました。本校からは金管八重奏(11/19)とサックス五重奏(11/25)が出場しました。 金管八重奏です。本番は緊張しながらも良い音を響かせることができました。メンバーは全員1年生でしたが、銀賞を獲得しました! サックス五重奏です。本番終了後は笑顔で舞台袖に戻ってきたとのことで、充実した時間を過ごすことができたのだと思います。惜しくも県大会への出場は叶いませんでしたが、見事金賞を獲得しました! 次の大会は来年1月に実施される冬季演奏会(旧新人戦)になります。今後とも応援をどうぞよろしくお願いいたします。
 早いもので11月からスタートした冬期練習も第Ⅰ期が終わろうとしています。ここでも書かせていただきましたが、第Ⅰ期の目標は「基礎体力の向上」でした。その点で言うとばっちりで有意義な3週間だったと思います。メディシンボールやダイナマックスは3週間前よりも飛躍的に遠くへ飛ぶようになりました。バウンディングで跳べる距離も格段に伸びました。懸垂逆上がりが出来るようになりました。等々、目に見えて成果が出ています。  今週は天気が悪くグラウンド以外での練習も多かったのですが、目的意識を持って取り組んでくれたおかげで良いトレーニングが出来ました。また私の見立てよりも早く基礎固めが出来たと判断し、次のステップへと移行しました。期末考査明けの第Ⅱ期は第Ⅰ期で得たものを競技に活かすことが目標です。より自分を客観視して自分の強み・弱点を分析しなくてはいけません。そのさわりの部分を選手たちには先取りで説明した次第です。木曜日から期末考査1週間前になるので全体での活動は一時中断です。その際にテスト勉強はもちろんですが、3週間の振り返りとテスト明けにやるべきことの整理もしてほしいですね。期末考査、そして年明けの合...
本日は、6月に実施したテスト「GPS-Academic(ベネッセコーポレーション主催)」の振り返りとして、グーグルミートによる講演会を行いました。このテストは思考力を図ることを目的としたもので、知識の量を問うものではありません。日頃の生活の中で答えのある問題に対してだけでなく、答えのない問題についても考える習慣を少しでもつける必要があることを実感したのではないでしょうか。 解説を聴いて、自分の結果と照らし合わせています。
 埼玉県新人大会東部支部予選会が10月末から始まりました。本校は第7シードでの出場となります。初戦を11月6日(日)に久喜高校にて迎えました。相手は庄和高校でした。  ゲームは序盤から本校が圧倒します。相手はディフェンスを工夫してきましたが、本校は十分に準備していましたので、困ることはありませんでした。124対25で勝利し、支部ベスト16に進出しました。  支部ベスト8決定戦、11月19日(土)に越谷南高校と対戦しました。会場は相手のホームコートでした。越谷南とはリーグ戦で対戦しており、そのとき本校は修学旅行直後でもあり大敗しました。油断ならない相手ではあったので、十分準備してゲームに臨みました。  第1クォーター(Q)序盤、相手の変則的なディフェンスに本校選手が完全に慌ててしまいました。ベンチから指示するものの、選手は落ち着きを取り戻せず、一気に差をつけられました。タイムアウトを取ろうかと思ったのですが、苦しい時に立て直す経験はしてもらわないといけないので、私はじっと我慢です。「ディフェンスとリバウンドに集中!」ということはここのところずっと徹底してきました。選手たちも「ディフェン...